2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長い休み突入

金曜日、たくさんの荷物と宿題を持って帰ってきた子どもたち。今日は午前中に持ち帰ってきた荷物を片付け、 宿題の量を確認しつつ、みんなで計画を立てた。自治体では、学童の開所ができない状況とのことで、 当分2人で留守番することになる。上は中ーだから…

学校臨時休校決定

子どもたちが通う小中学校も、3月2日から長い休みが決まった。昨晩は、急なニュースに戸惑い、慌てふためいてしまっていたが、冷静に考え、なんとかなるかなと思い直した。学童は、いろんな制限から自治体で開所を断念したとのことで、息子は中学生の娘に何…

チューリップが顔を出した

原種チューリップは早くに芽を出すが、 他のチューリップはやっと芽を出したところ。植え付けるのが遅かったから、ちょっと遅めに顔を出したのだな。 芽が出れば、あとはどんどん伸びてくる。 クロッカスは昨日より蕾が開き、もう咲く一歩手前。 白いクリス…

もう少し

暖かい朝だった。いちばん近くにあるスキー部は、今シーズンほとんど雪がなく、 もう営業終了のようだ。息子が昨年スノーボードを始めて、今シーズンも行きたがっていたが、 時間がとれずに連れて行ってあげられなそうだ。滑るなら泊まりで遠出しないと雪が…

三連休初日

朝は雨が降っていたが、午後は晴れ間が見えた。久々に3キロのウォーキング。 1キロ10分ペースで歩いて、歩き終わった時はしっとり汗をかいた。 今日の庭。あちこちで球根が顔を出している。 クロッカスやスイセン、ムスカリなど。 ワスレナグサの間から、ヒ…

クリスマスローズ

咲き始めたよ!

昨日より暖かい

気温が15度超えて春のような陽気。フリースを羽織っただけで、庭の草取り。 雑草も動き出している。 バラ、早いものは芽吹いてきている。 クリスマスローズが咲くのが楽しみ。 クレマチスの新芽も膨らんできた。 オダマキの芽も。 明日はまた寒くなるようだ。…

暖かくなった

明け方は雨。 だんだん天気回復し、暖かい日になった。クリスマスローズ、開いてきた。でも、少しずつ、ゆっくり。 ミセバヤは芽がぎっしり。 コデマリの新芽も膨らんできた。 明日は今日より暖かくなるようだ。 春が近づいてきているのだなぁ。

少しだけ積もった

昨晩から降り始めた雪。 朝起きたら5センチほど積もった。気温が低かったからサラサラの雪で、 子どもたちは雪だるま作りに苦労していた。息子の作った雪だるま。でも、気温が6度くらいまで上がったので、 雪はほとんどが溶けてしまった。雪だるまも溶けちゃ…

雪、積もるかな

久々の飛び石連休。有休で休みを取る人も多いし、社食も休みなので、 在宅勤務にした。15時に仕事を終えて、いつもより時間に追われることなく家事。 洗濯物を畳んだり、掃除したり。 夕方、寒い中庭をうろうろ。 時間があるので、スマホではなくミラーレス…

ウォーキング

昨日は息子に誘われて、一番近いコンビニまで歩いて出掛けた。一番近いと言っても、田舎なので片道2キロ。 いい運動である。行く前は寒くて憂うつだったけど、 帰宅したら身体がポカポカして気分もスッキリ。息子とあれこれお話しできたし、誘ってもらってよ…

寒い一日

最低気温-3度、最高気温1度。 寒い一日だった。早朝は雪も降っていた。 会社の駐車場に到着して車を降りたら、凍結していて転びそうに…油断禁物。 庭は久々に霜で真っ白。植物たちも、急な寒さに驚いたことだろう。 もう立春も過ぎたというのにね。寒さはこ…

今日は節分

娘のインフルエンザは、今のところ家族間感染もなく、 一番感染力の強い期間を脱したなぁというところ。ただ、潜伏期間というだけで、まだ家族の誰かが発症してもおかしくない。娘には、寝室から出る時はマスクすることと、 アルコール除菌することを徹底さ…