2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑日

朝から日差しが強い。ぐんぐん気温が上がって、 最高気温は35度越えだった。6月に猛暑日を記録するとは…… 帰宅後、カラカラに乾いた庭に水を撒いた。ほとんどのカエルは木陰や田んぼの中なのに、 何故かこのカエルだけは暑さに耐えて佇んでいる。大丈夫なの…

コスモス カップケーキ

梅雨空。体調は思わしくないが、気力は少しずつ回復。でも、一日仕事をして帰ってくると、夕食を作るパワーはなく。 冷凍庫の中をゴソゴソして食べられるものを何とか出す、という感じ。具沢山味噌汁とサラダと、メイン1品あればまぁ何とかなるもんである。 …

楽しみな蕾がいっぱい

昨日は暑かったが、今日は曇り空でそんなに暑くならなかった。 明日は雨になるらしい。最近の体調がイマイチ。 あまり無理せず、ごろごろしよう。 庭では楽しみな蕾がいっぱいである。 咲いたら……と考えたら気が紛れる。 フロックスいろいろ。 ギボウシいろ…

真夏日だ

朝からぐんぐん気温が上がって、 真夏日となった。太陽の日差しが強すぎて、 暑さになれていない身体で長時間の庭仕事は無理だった。日陰ができたところを転々と移動して雑草を取ったり、 昨日まで取って山となっていた雑草をゴミ袋に詰めたり。 庭仕事をし…

荒れた庭の手入れ

曇り空だったが気温が上がった。昨日より気温が低かったが湿度が高かったため、 庭仕事をするとすぐ汗だくになった。雨が降らない週末なので、とにかく乱れた庭をなんとかしようと必死。 なかなかの疲労感。 鉢植えのペチュニア。 冬に一旦咲いて、またこの…

ダリアがあちこちで

今日は通院予約があったため、一日お休み。通院自体は空いていてすぐ終わったので、 庭仕事三昧の一日だった。とにかく雑草を抜き、花後の切り戻しなどをしていたのだが、 毛虫やカメムシに阻まれてなかなか進まないゾーンも。除草剤に頼る、か。 さて、ダリ…

クレマチス ネグリチャンカ と アネモネ バージニアナ

クレマチス ネグリチャンカがアーチで花数を増やしている。 この深い紫色が好きなのだ。 枝の伸びもよく、丈夫。まだ蕾があるから、もう少し楽しませてくれそう。 アネモネ バージニアナはもう花も終わり。 この花は、花後が面白い。 ドライフラワーにしたら…

アジサイの季節

朝から雨。アジサイがあちこちで咲き始めた。 雨の季節でも、アジサイが咲いて入れば心弾む。 名無しさん。 エンドレスサマー。 おたふくアジサイはもう少し。 アナベルは雨で無残に倒れているので、数日前の写真。 梅雨の季節で湿邪にやられているのか、 体…

エキナセア ホットパパイヤ

薄曇りの一日。朝から怠いし、めまいはするし。 でも、午後になると少し調子が戻り、それなりに動けた。夕方は、気分転換に30分ほど草むしり。まだまだ雑草はたっぷり育っているが 少しずつでもやっつけなければいけない。 庭ではエキナセア ホットパパイヤ…

ナツツバキ

ナツツバキが咲き始めた。 沙羅の木とも言われている。 平家物語にも出てくる花。 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし この花は一日花。 朝咲くと、夕方には散っ…

カマキリの赤ちゃん

寒いくらいの天気。 最高気温が20度ない日が続いている。今日はくもりの天気予報だったが、一日中霧雨が降ったり止んだりで、 庭仕事もろくにできずに終わってしまった。 もうあちこちでカマキリの赤ちゃんが卵から出てきて、 小さな可愛らしい姿を見せてく…

アスチルベとエリンジューム

数日前の雨で荒れ放題の庭。夕方、少しの時間でできる限り修復を試みてはいるが、 元どおりにするには時間がかかりそうな予感。どうせ、梅雨だからまた降るだろうし、 諦めて切り戻したりしてなんとか対応しよう。 ふわふわのアスチルベがいい感じ。実家の庭…

雨の後

東北地方も梅雨入りした昨日。 台風の影響もあってか、風雨が強かった。今朝は雨も上がって一安心。仕事に出かける前に、雨で暴れた花たちを見てがっかりしていたが、 花よりも衝撃的なものをみて立ち止まった。モグラ…しかも死んでるし…強い雨だったので、…

ホタルノヒカリ

夜になるとカブトムシやクワガタの姿を目にするようになった。 ここ最近、子どもたちは夫と一緒に就寝前にカブトムシ探し。昨日までにコクワガタ2匹をゲットした。 家の周りでもカブトムシやクワガタが見つかる...田舎ならでは、である。 カブトムシ探しを終…

エキナセアがもうすぐ

いつもは朝はだいぶ涼しく、日中気温が上がるが、 今日は朝からずっと気温が高かった。帰宅すると、急な暑さで庭の植物がクッタリしているものも。先週すごく気になって変な時期に株分けした植物は、 多分枯れてしまうんじゃないかなぁ…まぁ仕方がない。 暑…

鮮やかな黄色

今日も気温が上がったが、夕方は曇り空。 遠くで雷鳴が聞こえたような気がしたが、気のせいだろうか… 夕方はいつものように庭をうろうろしていた。 庭のあちこちに鮮やかな黄色が美しい。 スモークツリーは日差しが強くなってくると、 葉焼けしてしまうので…

花遊び

子どもたちの花遊び。花をたくさん摘んで“お料理”している、らしい。こういう遊びで想像力を豊かにしてほしい。 だから、、、花は惜しまず提供する。本当は嫌だけど(笑)

間近で見ると面白い

今日も暑かった。 初夏の陽気だ。仕事を終えて帰宅し、自宅へ一歩足を踏み入れると 日中の暑さがリビングに残って不快。帰宅後にすることといったら、家中の窓を全開にすることだ。 窓を全開にした後、少し涼しくなるまで庭をうろつくのが日課。 植物は間近…

朝から晩まで

学校の環境整備作業で5時起床して6時半には学校へ。 汗だくになって終了したため、帰宅後シャワーを浴びて着替えた。その後もあれこれと動き回って、あっという間に夕方になってしまった。 暑い一日だった。疲労が残った。ということで、今日は写真のみ。 明…

庭仕事に精を出す

明日は用事があるため、庭仕事をするなら今日だ!と思い 朝からせっせと働いた。 アーチのバラ フェリシアは相変わらずいい香りを漂わせ 可愛らしい姿を見せてくれている。 こちらはバイランド。 今年もたくさん花を咲かせてくれた。 だいぶ成長して、病気に…

週末だ!

仕事でも家でもなんだかバタバタとしてしまった一週間。 やっと週末だ。明日は大きな用事もないから、 ちょっと暴れ出した花たちをなんとか修正しよう。 気づけばスカシユリが咲き出していた。 アジサイも少しずつ開いてきた。 バラもまだまだキレイに咲いて…