2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏日でした

今日は朝からぐんぐん気温が上がり、真夏日となりました。 5月に真夏日が続くなんて...身体が暑さについていっていない感じでしたが、 庭では雑草が生い茂っています。ということで、朝からせっせと草むしり。 風もなくて少し草をむしっただけで汗が流れてき…

クイーン・オブ・スウェーデン

一番花が咲き出しました! どこから見ても可愛らしいバラです。仕事で悶々とすることがあったので、 帰宅して咲いているバラを見たときは気が紛れました。 自然の、心を癒す力ってすごいな。 さて、今日も暑い一日でした。 土日も暑くなりそうです。今週土日…

ドクターラッペルの2番花

今日咲きました。 1番花とはちょっと色合いが違いますね。ドクターラッペルはもう2番花が咲きましたが、 未だ雪小町のほうは咲き出していません。 蕾は大きくなってきたので、もう少しかな。 さて、今日は姪の15歳の誕生日のお祝いで、 実家で夕食をいただい…

ありのままで...

GWに家族で「アナと雪の女王」を観てからというもの、 我が家でもちびっ子たちが「ありの〜ままの〜」と歌い、 自分が!と主役になろうとアピールしてきます。息子は時々「ままの〜ありの〜」と間違ったりして。ママの、蟻の姿...いやだ... 人生の舞台では、…

ミツバチの集団移動

午前中に息子と一緒に散歩をしていると、 何やらブンブンとものすごい音がして上を向くと、 たくさんのハチが飛んでいました。以前ミツバチが集団で移動するというのを聞いた事があったので、 多分ミツバチが巣を移動していたのではないかと思います。ものす…

草、ボーボー

今日は午前中、息子の保育園の行事があり、 家族で出掛けていました。昼食後からせっせと庭の草むしり。とにかく草(特にスギナとタンポポ)が生い茂り、 大変なことになっていましたので、 わんさか生えているところから取りかかりました。16時半頃まで頑張っ…

クレマチス、代品を送っていただいた

今日は娘の家庭訪問があるため、仕事はお休みしました。家庭訪問中に息子が騒ぐとイヤなので、 息子は保育園に預けて、午前中は洗濯やら掃除やら... 久々にのんびり過ごしています。 さて、H.F.ヤングを買ったのに違う品種だったということがありました。購…

バラの黒星病

今朝、息子と保育園に向かっていたときにため息をついたら、 「ママ、つかれたの? だいじょうぶ?」と心配されてしまいました。 最近、心穏やかに過ごせていない気がします。 そして、子どもたちもそれを感じ取っているようです。 さて、バラの蕾はどんどん…

グリーンフェア

今週土日、JAでグリーンフェアが開催されていました。 昨日は小学校の運動会で行けなかったので、 今日朝から行ってきました。野菜の苗や花苗、バラの開花株や樹木などが たくさん並んでいました。宿根バーベナやキャットミントを購入してきました。 お安く…

運動会

こちらの地域では、この時期に運動会があります。昨日は強風や雨でどうなるかと思いましたが、 今日運動会が開催されました。ただ、昨日に引き続きの強風... しかも寒い。シートが飛ばされたり、砂埃が常に舞っている状態で、 ビデオ撮影も大変でした。玉入…

息子・久々の通院

息子が今朝から体調不良で通院。 冬の間は全然通院せずに過ごせたので、本当に久しぶりの通院でした。既にオムツは完全に外れているので、 尿検査も便検査も本当に楽になりました。食事ができないということで、点滴を受けたのですが、 泣きもせず無事に終え…

暑かった

5月なのに、気温が30度超えました。 前日より10度高く、明日は今日より10度低いそうです。 急激な気温変化に体がついていきません。 みなさまもお気をつけください。 さて、どんどん蕾が開いていくクレマチス。 大輪で本当に美しい咲きっぷりです。結局品種…

やはり違ったようです

どんどん蕾が開いてきているクレマチスさん。 10センチ以上ある大輪の花。 見応えがあります。さて、H.F.ヤングじゃないような…と昨日書きましたが、 やはり違う品種だったようです。ダメもとで、購入したお店に写真とともに問い合わせをしたところ、 取り違…

どう見ても…

先日初めて開花したクレマチス。 私が購入したのは、H.F.ヤングだったし、信じて疑わなかったのですが、 見れば見るほど違う気がします。そして、あれこれネットで調べていたのですが、 「ドクター・ラッペル」に見えません?参考に、及川フラグリーンさんの…

犯人は鳥さん?

先日、バラ・フェリシアが元気がないと書きました。よ〜く見ると、葉が折れたりしているところも… 周りにはマルチで使っていたクルミの殻が散乱しています。どうやら、鳥がクルミの殻の中に残ったクルミを突きにきていたようで、 そのせいで葉が折れたみたい…

興味深い

クレマチスH.F.ヤングの朝の様子。 夕方の様子。 初めて咲き出したクレマチスを見るので、 ものすごく興味深いです。 バラの蕾も少しずつ大きくなり始めています。 自分が大事に育てれば、草花もそれに応えてくれるものなのですね。子どもたちも大事に大事に…

小さな蕾

大苗から初めて育てているバラ・クロッカスローズに 小さな蕾が見えてきました! なんだかワクワクしちゃいますね。クレマチスのほうは、咲きそうで咲かないwH.F.ヤング ムーンビーム 仕事がちょっと忙しくて、休憩をあまり取らずに頑張っていたので、 帰宅…

いつもの日常が始まった

連休も終わり、今日からいつもの日常。朝起きて、なかなかエンジンがかからず、 久々に慌ただしい朝となりました。バタバタと出掛ける前に鉢花に水やりをしていたら、 オダマキ レッドバローが咲いているのに気付きました。 うつむいて咲く、可愛らしい花で…

GWも終わり

今日で連休が終わります。 一足早くパパさんは仕事再開。仕事から離れて、リフレッシュできたので、 だいぶ体調も落ち着いてきたかなぁと言ったところです。 休み中お昼寝もしっかりできたしね〜。 ところで、バラ・フェリシアがあまり元気でないような… な…

失敗続き

何やら疲れているのでしょうか、 プライベートでも仕事でも失敗続きです。家族の前では極力普段通りにしていますが、 実はだいぶ落ち込んだり、不安な気持ちになったり。明日頑張って仕事をすれば、やっと4連休。 のんびりしつつ、家族と楽しく過ごせればい…