2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春!

昨日までは気温が13度程だったが 今日は20度越え。室内は窓を開けないと暑いくらいになった。 仕事をしていると、 ウグイスやカエルの鳴き声が聞こえる。桜も満開。 庭の様子も、春。 芽吹き花咲く、春。 心躍る、春。

暖かい日

昨日今日とエアコンなし、 蓄暖少々だけで過ごしている。暖かい日だ。夕方少し庭に出る。 バラの芽がどんどん大きく。 クリスマスローズはあちこちで咲いてる。 もうすぐスイセンが咲き始める。 ネモフィラ、いつの間にか咲いてた。 リグラリアの葉が出てき…

息子卒業、そして急激な冷え込み

20度前後まで気温が上がる日が続いていたが、 今日は最高気温3度。朝から雪が降り、湿った雪が重たい。14時ごろまで雪が降り、その後雨に変わる。明日はまた気温が10度越えるから、 雪は全部溶けるだろう。 息子は昨日小学校の卒業式だった。4月からは中学生…

穏やかな一日

久しぶりに風のない休日。気温も上がったので、一日中庭仕事。今のうちに雑草を取っておかないと、 あとあと大変になるので、頑張った。雑草は冬でも元気なんだもんなぁ。 暖かくなって、ウグイスが鳴き始めている。梅、満開。 クリスマスローズがあちこちで…

クロッカス

いつの間にか、いっぱい咲いてた。 明日は20度近くまで気温が上がるらしい。 春はもうすぐ!

少しずつ、春を感じる

昨日今日と気温が15度くらいまで上がった。朝はまだ氷点下なので、 一日の気温変動が激しい。この時期は仕方ないんだけど。 今日は早々と仕事を切り上げ、 久しぶりに庭仕事。落ち葉を取ったり、雑草取ったり。そして春を見つける。クロッカス ヒヤシンス チ…