2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の夏休み明け、一週間

子どもたちの夏休み明けの一週間が終わった。 スムーズに学校生活に戻れたようで何より。 小学校では、先日水泳記録会があった。娘が小学生の頃からずっと見に行ったことがなかったのだが、 息子に「見にきてほしい」と言われて、行ってきた。水嫌いな息子。…

風邪引いた

久しぶりに風邪を引いてしまった。夫が海外出張中でダウンしてる場合ではないので、 栄養ドリンクやら、風邪薬を飲んでゆっくりしよう。 庭の様子は、さほど変化なく。 でも、ダリアなど暑さで花が少なかったものも、 少しずつ復活し始めている。風邪が治っ…

二学期が始まる

学校の夏休み最終日。子どもたちの宿題の最終チェックと、 成績表への保護者コメント記入。明日の持ち物を用意させて一安心。 いよいよ二学期が始まる。 朝晩は涼しいので、庭仕事も捗る。 ブルーベリーを収穫していたら、 株元からブルーベリーが生えている…

少し秋らしく

夏休み明けの一週目。長い休みの後は憂鬱で仕事に行きたくないかと思いきや、 全然そんなことはなく、意外と気持ちよく仕事ができた。連休中ずっと家族一緒にいたことがストレスだったんだろう。 どこに出かけるでもなく、子どもたちの宿題をみたり庭仕事し…

水の繭

夏休みの宿題の読書感想文。 娘が何を読むか迷って本屋で数冊購入した中にあった。水の繭 (角川文庫)作者: 大島真寿美出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2012/10/01メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る特別大きな事件が起きるでもなく、 ふわふわ…

夏休み最終日

ここ数日、早朝は涼しいので5時に起きて庭仕事。 1時間半〜2時間ほど作業している。涼しいとは言っても、動いていれば汗もかく。 朝の時点ですでに汗だくになってしまっているが、 その後、スッキリした気分で活動できるからいい。 さて、矮性サルスベリが咲…

ジニア

タネから育てたジニアが咲いている。 咲き始めから順に見ていくと不思議な感じ。台風の影響で、東北太平洋側も多少風が強く、 背が高くなってしまったジニアを支柱にくくりつけた。今後も台風はやって来る。 少しずつ、強風対策をしていかなくては。 バラ シ…

息子のスケッチ

数日前から息子が庭の生き物や、花のスケッチに夢中になっている。スケッチブックを預けただけなのだが、 それだけで楽しそうに絵を描いている。今日は霧雨が降ったり止んだりだったのだが、夕方も夢中。描いていたのはバラだった。3年生でここまで描ければ…

身体がだる重い

早朝は何とか庭仕事したのだが、 朝食を食べるのに家に入ったら、妙に身体が重い。 そして、その後も歩くのが億劫なくらい足が動かない… 仕方なく、布団に少し横になろうと寝室でごろごろしていた。 しかし、全然起き上がる気力なくなり、 子どもたちに近く…

夏休み初日

夏休みになった途端に天気予報は雨マークばかり。かろうじて前半は天気が持ちそうなので、 久々の庭仕事を早朝5時半から。ひとまずボーボーになった雑草を抜くことに取り掛かる。 1時間ほどで雑草の山が出来上がった。 そして、植栽が多い部分に恐る恐る足を…

ヘビが上から降ってくる?

雷注意報が出ていて期待したが、 ゴロゴロと遠くで雷鳴が聞こえただけで雨は降らず。夕方まだ暑い中庭に水撒きをしなければいけなくなった。暑すぎて、赤ちゃんヘビがハナモモの木によじ登っていた。 木陰が涼しいのだろう。ヘビが木によじ登っていると想定…

セミの羽化

昨日は地元のイベントがあって、朝から晩まで大忙し。早朝5時前から準備開始し、 夜までバタバタと過ごした。片付けまで手伝いたかったが、息子がすでにヘトヘトで、 夫と娘に任せて先に帰宅。 息子と夜道を歩いていると、セミの幼虫が道路を横断中。 息子は…

ユリの香り

今日の最高気温は34度。 猛暑日ではないが、暑いことには変わりない。朝に鉢花に水やりをしても、夕方には水不足でしおれている。 薄暗くなってから水やりをした。 庭をうろつくと、いい香りが漂ってきた。 いつのまにかユリが咲いていた。甘い香りにうっと…

今日も猛暑

最高気温36度超え… 連日の猛暑に辟易している が、きれいな夕焼けでうれしくなった 明日も頑張ろう