2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライラックの蕾

昨年は咲かなかったライラック。 今年は咲きそう。 昨日降った雪で、今朝は路面凍結しているところがあった。 でも、日中は少し気温が上がり、ほとんど雪は溶けた。庭は春の様子。 春なのに…悲しいことばかり。志村けんさん、追悼。

雪が降った

もう降らないだろうと思って、 タイヤ交換予約したのに…雪。諦めてタイヤ交換は延期した。 咲き始めたばかりの桜が、凍えている。 ムスカリが雪の中から顔を出している。 スズランスイセンも咲き出したというのに… 夕方には雪は止んだが、明朝は冷え込む予報…

久々に一日有休

最近、時間休しか取ってなかったので、 通院がてらあれこれ用事を済ませようと思って、一日休みを取った。庭仕事していたら、実家の祖母が歩いてやってきた。 もう、94歳だけどまだまだ元気。足腰悪いのにひ孫に会いたくてやってくる。 母に送迎頼めばいいの…

クレマチス

クレマチスがあちこちで新芽を伸ばし始めている。木立クレマチス つる性のクレマチス結構放ったらかしにしているクレマチスだが、 比較的丈夫で、元気に育っている。 スイセンがもうすぐ咲くし、クリスマスローズ リビダスが咲き出した。日々、春を感じる。…

セリンセの蕾

もう蕾が見えてきたセリンセ。今日は風が強くて、風になびいていた。 子どもたちは久々の登校日。と言っても、持ち帰れなかった荷物の持ち帰りと、 成績表と追加の宿題配布で一時間足らずで下校。「みんな元気だったよ」と息子。毎日学校で一緒に走り回って…

あらあら…

急に冷え込み、夜のうちに雪がうっすら積もった。 クリスマスローズもビックリしてうなだれちゃったな。 明日から、また少しずつ暖かくなる…かな。

三連休明け

子どもたちとのんびり過ごした三連休。情報番組を見たら、あちこちで自粛せずに動いている方は多い様子。数週間で新型肺炎の感染が収まるとは思っていないので、 頑張って自粛しようとも思わないし、 かと言って、普段通りに子どもたちを連れて出掛けること…

ぽかぽか陽気

朝は多少霜が降りたが、日中はぐんぐんと気温が上がり暖かくなった。 風もなく、爽やかな一日となった。庭で過ごすのが楽しくてたまらない。コデマリの新芽 メギ オレンジロケットの新芽 ブルーベリーの蕾 ユーフォルビア ウルフェニーの蕾 もうすぐ咲く、ス…

今シーズン初

ウグイスの鳴き声。まだ寒い日もあるけど、春が来たんだなぁ。 来週は通院で会社を休むついでに、車の点検予約を入れた。 ちょうどタイミングがいいから、タイヤ交換もお願いした。昨年は4月になってから積雪したが、今年は大丈夫…よね⁈

いつまで品薄?

夜は雨が降ったが、朝方には止み、 いつもより少し冷え込んだ朝。出勤するころには気温が上がり、濃い霧となった。 田舎って、信号がない交差点が多いので、霧の時って意外と危険。少しだけ遠回りして、信号がある道を選んで会社に向かった。土日にダラけた…

気持ちが沈む

今日は雨。 体調がイマイチで、一日中寝て過ごした。 ここのところ、新型ウイルスの影響でストレスが溜まり、更年期症状が強く出ていて、寝込むことが増えてきている。ストレスって…体調に直結するよね。 昨日の庭。 春を感じてワクワクする。 相変わらず夫…

春の楽しみ

在宅勤務の一日。子どもたちが時々騒がしかったけど、 仕事には集中できた。仕事を終えて、花壇の花に液肥をやった。暖かくてあちこちで新芽が生長しているし、 花も少しずつ増えてきている。梅 ミニアイリス リシマキア ゲラニウム リグラリア ギボウシ 明…

3.11

もう9年、まだ9年…今でも、小さな地震であっても、揺れると動悸がする。 身体がザワザワして、動けなくなる。9年が経過しても、全然忘れられない。 もう、こんな大災害が起きないでほしいと強く願う。 仕事を終えて帰宅すると、娘から息子と二人だとストレス…

梅、一輪

咲いた。今日は最高気温が15度近くまで上がり、暖かかった。 今後、庭の様子もどんどん変化していくだろう。 バラの柔らかい葉があちこちで芽吹いている。そして、そのバラの葉には既にアブラムシが… 暖かいから虫が動き出すのも早いこと。 クリスマスローズ…

鬱々した気持ち

新型肺炎の影響で、外出は最低限にしているため、 土日も自宅で過ごすことがほとんど。今日は雨だったから、庭仕事もできずに家の中で過ごした。昨日、掃除や洗濯など家事は一通り済ませてしまったから、 することもなく、読書したり映画みたり。身体が動か…

学校休校、一週間目

慌ただしい一週間だった。子どもたちを留守番させ、いつもより早く出勤し、いつもより早く帰宅。 その日に済ませた宿題などをチェック。どんなことをしていたのか、話を聞いて次の日の予定を立てる。それでも、子どもだけだとだらけてしまい、 お菓子を食べ…