2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜、咲く

今日も20度まで上がって暖かい。仕事終わって、夕方に桜の下を散歩。いい気持ち。庭も芽吹きや花の蕾で春の訪れを実感。 今年初のカエル、発見。 3月も今日で終わり。会社を退職する方が何人か。 寂しい…けど、新たな道で頑張ってほしい。

雑草の伸びが早い

霜が降りることも少なくなり、 日中も15度くらいまで上がるようになってきた。暖かくなり始めて、一気に庭に雑草が増えた。 せっせと庭の雑草取り…久々に庭仕事に夢中になって、気分も晴れやか。 ハナモモの蕾が色づいている。 ブルーベリーの花ももうすぐ咲…

春、だなぁ

暖かくていい天気。仕事してるの、もったいないくらいの日。庭の様子は、もう春。 ミセバヤ ネモフィラ スイセン バラ バレリーナ 玄関を開けると梅の匂い。 もうすぐ散ってしまうけれど。 さて、今日は小中学校は修了式。明日から春休み。 宮城県はコロナ感…

今日の庭

在宅ワークの昼休憩に外へ出た。日差しがあって暖かい。上着がいらないくらい… 庭の様子。あちこちで芽吹き、生長を始める草花。スイセン フロックス ベロニカ ゲラニウム シモツケ ワイルドオーツ 土日は天気が悪いらしい。ぼちぼち庭仕事をしたいのだが… …

暖かくなってきた

最高気温が10度を超える日が多くなり、 庭も一気に春めいてきた。 ビオラの花数も増えてきた。 スイセンがもうすぐ咲く。 白のクリスマスローズ。 ヒヤシンス。 放ったらかしだから年々小さくなってきた。 イベリスの蕾が色付いてきた。 ハクロニシキ。 クリ…

あの日から、10年

10年前の今日。 生後1ヶ月の息子を寝かしつけて一息ついてたとき。 大きな揺れに襲われた。 外を見ると車が跳ねてる。 家が潰れて死ぬんだろうなぁ…なんて一瞬考えて。この子だけでも助けなきゃと、 息子に覆い被さって揺れに耐えた。 津波が来ない土地だけ…

芽吹き

日に日に春めいてきているあちこちで芽吹き。 梅の花はいい香りを漂わせてる。 ユーフォルビア ウルフェニーやイベリスには蕾が。 冬はどうしても気持ちが滅入り気味。 さらにコロナで外出もままならず、悶々としていた。花々の息吹が、心和ませる。

寒暖差

昨日は最高気温5度、今日は13度。寒暖差が激しくて体調がイマイチ。 とはいえ、庭は早春。クロッカスや梅が咲き、心和む。 寒さで葉は傷んでいるが、セリンセには蕾。 バラの芽も膨らみ、あと数ヶ月後に咲く花を想う。ワクワクする。