2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強い日

朝から風が強い一日でした。とりあえず、9時頃から草取りを始めたけど、 雑草の根から舞い散る土ぼこりで目が痛くなり 1時間程で切り上げました。実家へ届け物をしたついでに庭を拝見。 携帯で撮ったのであまりキレイじゃないですけど... スモークツリー キ…

田植え

保育園の田植えの日。 曇りの予報だったけど、日差しがあって暑い中での田植え。保育園児の田植えなので、親が頑張らないと終わりません。 家族4人で参加して、黙々と田植えしました。実家が農家だったこともあり、 小学生の頃は、田植え機でできないところ…

間抜けな一日。

今日は朝一で通院後に会社へ向かいました。国道を気持ちよく車で快走していたのですが、 ボーッとしていたのか、会社を通り越してだいぶ過ぎてから気付きました。 途中で引き返して会社へ着きました。仕事を終えて、帰りに買い物をしたのですが、 レジでおつ…

イネ科の花粉症

イネ科の花粉症なので、この時期もマスクが手放せません。いつも5月〜6月が一番症状が辛いです。 目は痒いし、鼻づまりが酷いし、喉がイガイガしたり。イネ科の花粉は、スギ花粉より期間が長くて、 秋の稲刈り時期まで続きます。暑い時期のマスクも蒸れてイ…

一人で過ごす有意義な時間

朝はお日様が出て暖かかったけど、 午後になって急に肌寒くなりました。現在は9時〜15時までの5時間勤務。 15時半に一旦家に帰り、20分程ウォーキングをした後、 子どもたちを迎えに行く前まで草取りをしてました。5時間勤務にして自分の時間が持てたことで…

アガパンサスの蕾

昨年は花が咲かなかったアガパンサス。 今年は咲きそうです。アガパンサスは叔母から戴いたもので、 初めての開花となります。 どんな花が咲くのか楽しみです♪ こちらは、咲き始めたバラ・バイランド。あれ?こんな花だったっけ? 昨年の花とはちょっと違う…

白い庭

一昨日から体調が悪かった息子。昨日は38度まで熱が上がって、食欲もあまりなかったですが、 今朝は無事熱も下がっていました。熱が下がったばかりなので、ダンナさんに休んでもらって 息子は保育園を休ませました。食欲も復活し、夕食は納豆ご飯をおかわり…

暑い一日

今日は朝からぐんぐん気温が上がって、 一番近い観測地点の最高気温は、30度を超えました。今年一番の暑さでした。 そんな暑い中、チューリップが植えられていた花壇の整理。全て掘り起こして、はびこるスギナをできる限り取り除き、 腐葉土と肥料、苦土石灰…

イングリッシュローズが見頃

クイーン・オブ・スウェーデンのコロッとした可愛らしさが好きです。 クロッカスローズと共にちょうど見頃。でも、花持ちはあまりよくないんですよねぇ...明日も30度近くまで上がりそうだから、 今年は早く散ってしまいそう。 イングリッシュローズ以外にも…

仕事復帰初日。

今日から仕事復帰。休んでいる間は極力電子機器から遠ざかっていたので、 久々のパソコン仕事に目がしょぼしょぼです。 帰宅して、バラの花を見てリフレッシュ。クイーン・オブ・スウェーデン クロッカスローズ 夜は一日の疲れを取ることに注力しよう。 とり…

疲労が取れない

昨日は娘の運動会。 土曜日に雨となり順延となったのでした。私はPTA役員のため、7時半から会場設営。 皆さん手慣れていて30分程でテント張り等も終了。3回目の運動会。 でも娘は相変わらず、入場行進から緊張していた模様。 徒競走やダンスなど、小さい学校…

雨上がりの庭で

子どもたちはシャボン玉遊び。 「カエルの卵みたい!」と喜ぶ息子。 今日は小学校の運動会の予定だったけど、 朝の6時に雨が降り出し順延。 明日は天気がいいので、確実に明日は実施となるでしょう。 もう少しで咲いてくれそうなバラたち。クイーン・オブ・…

お昼寝

今日はなんだか妙に眠い一日で、 久しぶりに昼食後にお昼寝をしてしまいました。寝始めたところで震度3の地震があって ちょっとビックリしたけど、またすぐ寝ちゃった Zzz...たまにお昼寝もいいもんです。 さて、庭ではジキタリスが咲き出しました。 バーバ…

バラももう少し

今日は30度近くまで気温が上がり、 しかも強風で庭仕事はお休み。体調もちょっと良くなかったので、のんびり過ごしました。実家から挿し木して貰ったバラが咲き出しました。どんな色の花かわからなかったけど、ピンク色でしたね。 こちらはアーチのバラ・フ…

緊急地震速報に驚く

あの日以来、だいぶ穏やかに生活できるようになっていましたが、 早朝、久々に大きな地震がありました。娘が朝食を食べ、私がコーヒーを飲んでいたときでした。 緊急地震速報の音に驚き、手に持っていたコーヒーをこぼし、 寝室で一人で寝ていた息子は大騒ぎ…

1年草花壇の整理

沖縄のほうは台風の影響を受けているようですが、 ここ東北地方は曇り空だけど風もなく過ごしやすい日となっています。ただ、微妙に気圧が変化しているからでしょうか、 朝から頭痛がして身体がダル重くなっております。 今日はビオラが植えられていた一年草…

穏やかな暮らし

今日もいい天気。午前中は通院でつぶれてしまい、帰宅したのが13時近かったので、 庭仕事はほとんどできませんでした。とは言え、仕事を休んで一人のんびりとする時間が、 本当に幸せでたまりません。 こんな穏やかな暮らしをできることならずっとしていたい…

バラの蕾がしおれて...

アイスバーグの蕾が時々数個しおれております。多分、バラゾウムシか何かにやられたんだと思います。とにかくアイスバーグだけが標的にされるので、 オルトランを使いました。とりあえず、他のバラの根元にも撒いておきました。 これで被害が減ればよいので…

連休明け

連休が終わり、子どもたちも小学校に保育園へ。久々に一人だったので、午前中は掃除をして 午後はのんびり過ごしました。今日は庭仕事も水やりと花がら詰みくらいで、 あとは何もしませんでした。"ムスカリ コモサム クイフハイヤシント"が今頃咲き出しまし…

ドクター・ラッペルが1輪咲いた

咲きかけのドクター・ラッペルを1輪見つけました。これからどんどん花数も増えていくでしょう。 楽しみ、楽しみ♪ バラはまだ蕾も堅く、でも昨年よりは早く咲きそうです。 他にも、ゲラニウム スプリッシュスプラッシュや、オダマキ ブラックバローも、いい色…

庭木の花々

朝から曇り。昨晩はほんの少しだけ雨が降ったようですが、 植物たちを喜ばせる程の量ではなかったので、 朝に水やりをしました。 鉢植えのコデマリがちょうど見頃を迎えました。 ヤマボウシの花も咲き始めました。 ブルーベリーも可愛らしい花を咲かせていま…

一段落

ゴールデンウイークの5連休。実家には兄家族が帰省していて、連日あちこち出掛けたりしていましたが、 今日兄家族が帰ったので、忙しさも一段落です。 今日の予報は曇り/雨。 でも一日を通してみると"晴れ"でした。本当に長いこと雨が降っていないので、 庭…

期待の蕾 & オダマキいろいろ

今日もいい天気でした。 全然雨が降らないので、庭がカラカラ。 水やりついでに液肥を植物に合わせて与えました。庭ではこれから楽しみな蕾がいろいろ。コデマリ ジャーマンアイリス クレマチス ドクターラッペル バラも小さな蕾が見え始めて、 今からワクワ…