2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

またハチが巣作り...

今日は昨日より涼しくて過ごしやすい一日。相変わらず庭に出て雑草をせっせと抜いたり、 クレマチスの誘引をしたりしていました。数日前にハチの巣を一つ取り除いたばかりなのに、 ログハウスの周りにまたハチが巣作りしているのを発見。 ログを一周してチェ…

今日も暑かった

今日はかろうじて真夏日になりませんでしたが、 29度にはなりました。 4月にこんなに暑いなんておかしな気候ですね。庭へ水やりが必要なくらいだったので、 せっせと必要な植物に水をたっぷり与えました。 オダマキが咲き出しています。ひっそりと、でも凛と…

バラの蕾

今日は一番近い観測地点の気温が30度を超えました。 4月の真夏日って...身体がついていきませんよね。 変な天気です。さて、こんなに急に気温が上がっているので、 バラも蕾が見え始めたものが出てきました。こちらはフェリシアの蕾。まだ小さいですが、蕾が…

チューリップ見頃。

今日も暖かくて気持ちのいい晴れ日。チューリップがちょうど見頃とい感じ。 アンジェリケはぼちぼち終わりかな。こちらはもう少し楽しめそう。シックな色のこちらのチューリップはやっと開きました。 面白い形がお気に入りです。 クレマチス・ムーンビームが…

日焼けと虫刺され

連日、庭の草取りに追われています。草取りしているとだんだん日差しが暑くなって 途中で腕まくりしているので、 軍手と腕まくりで露出した腕の部分が日焼けしてしまいました。意外と日差しが強いですね… そして、腕まくりしていたからでしょうか、 右腕が虫…

クレマチス・ムーンビーム

やっと咲き出しました。まだまだ蕾がたくさんあるので、 咲きそろったらキレイだろうなぁ〜。 昨年までクロッカスローズの脇に植わっていたオダマキ。 あまりにも大株になり、植え替えをしました。 蕾が上がってきています。 昨年秋に挿し木していただいたカ…

雑草との戦い

庭が華やいできたと同時に雑草の成長も著しく、 毎日草取りに追われています。とにかく養分を雑草に吸い取られる前に、 草花の周りを中心に草を取り、 その後他の場所をあちこちと。毎日毎日取っているのに、どうしてなくならないんでしょうか... あちらこち…

強風の中、庭仕事

午前中は、掃除をしたりして時間が過ぎ、 午後になってやっと庭仕事ができました。実家からサニーレタスとバジルの苗を貰ってきたので、 ミニ菜園スペースをせっせと作って、 堆肥と腐葉土をすき込み、苗を植えました。1m x 1m 程度の小さなスペースですが、…

やっとチューリップが咲き出した

昨日今日と暖かい日が続いています。 宮城県南部でも20度近くまで上がっているかな。この暖かさでやっとチューリップが咲き出しました。アンジェリケはもう少しかなぁ。 私の大好きなネモフィラもあちこちで花を咲かせています。 タイツリソウも大好きな花で…

ユーフォルビアの花

昨日は午前中晴天だったのに、午後から急に真っ暗になり雷雨。 日本中大荒れだったみたいですね。 午前中は車の点検でつぶれてしまいましたので、 午後になって片付けや掃除を終えてから庭へ出てみました。ユーフォルビアの花が咲いていました。 面白い花で…

せっせと庭仕事

今日は体調もよくて、だいぶ活動的な一日でした。 こんなに動いたのは久々です。体調の不安で、一人でスーパーに買い物にすら行けなかったけど、 先週やっと一人で買い物に出掛ける勇気が出てきて、 ホームセンターで花苗などを購入。 今日頑張って植え付け…

春だなぁ〜

今日は朝から雨。多少身体を動かさないと…と庭仕事したいのに、 なかなかできません。午後になって雨が止んだので、せっせと庭仕事。 株が大きくなった宿根草の植え替えをしたり、 草取りをしたり。バラの新芽もぐんぐん伸びています。 イングリッシュローズ…

今日の庭

ちょっと風が冷たかったけど、 庭仕事するにはちょうどよい一日でした。チューリップの蕾もだんだん膨らんできました。 原種チューリップ。 ハナモモももうすぐ咲きそう。 ユーフォルビアも蕾が。 クレマチス・ムーンビームも期待できる蕾が。 久々に体調が…

桜、開花

ようやく東北地方も桜の開花が始まりました。 今週末あたり花見する人が多そうですね。さて、今日は神経内科の通院日。 血栓症の検査についての結果も問題なく、 これ以上の検査はせず、様子見となりました。やっぱり不安だ、、、ということであれば 専門の…