2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最低気温マイナス4度

今朝は今シーズン一番の寒さ。 朝外を見ると、景色が白かった。 タイヤ交換は先日終えたので、 雪が降っても差し当たり問題はない。キーンとした外の寒さが、珍しく気持ち良く感じる。 庭は晩秋。 初冬かな。 ミセバヤが色づく。 ヤマボウシの葉が散れば、落…

痛みのダメージ

先月人間ドックを受けて、 例年通り乳がん検診で引っかかった。嚢胞があるのは前からで。 でも、今回ははそれが増えて大きくなっていたらしい。 健診センターの先生に言われて乳腺外科予約。 先週受診した。健診センターの先生には、生検にはならないとは思…

部分月食

昨日の部分月食。 スマホで撮影してみた。天気がよかったので、肉眼でよく見えた。 今日は朝から白鳥の声がやたらと騒がしい。 溜池に行ってみると、たくさんの白鳥たち…これは明朝もうるさそうだなぁ。 庭は秋色。 秋、といっても晩秋。少しずつ、冬支度を…

白鳥がいっぱい

夕方散歩したら、白鳥がたくさん溜池で休んでた。日中は餌を探しに飛んでいき、 夕方休むために戻ってくる。夜中や早朝にすごく鳴き声がうるさい。 冬の間はこれが続く。 明日はどんな一日になるかな。

耳が冷えるとめまいがする

日に日に寒さが増してきて、 ウォーキングが辛くなってきた。体は歩いていれば温かくなるのだが、 どうしても耳の冷えが辛い。 私は耳が冷えると、めまいや頭痛がしてくるのだ。若い頃はそんなことなかったのに…でも、歩かなくてはまた足が悪くなる。 朝晩は…

雪虫

少しずつ寒くなってきて、 雪虫の飛ぶ数が増えてきた。 近所を散歩しているとどこも秋色。 日中は暖かくなるけど、 15時にもなると陽が陰ってきて風が冷たい。 落ち葉を片づけた今日の庭。バラがちらほら。 早咲きスイセンが早くも咲き出している。 庭仕事を…

一週間、あっという間

一緒に仕事するメンバーによって、仕事のしやすさって決まるよね。 失敗してもフォローしてくれる 間違えたとしても非難したりしない 互いに認め合える、助け合える メンバーに恵まれたな。 仕事も捗る。ということで、一週間あっという間だった。 庭は秋。 …