2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

涼しい朝

昨日に引き続き早朝庭仕事。今朝も半袖では肌寒く、上着を着た。雲なく快晴。 気持ちのいい朝だ。 木立のクレマチスが咲いている。 種から育てた、ケイトウ ドラキュラ。 矮性サルスベリがやっと咲き出した。 シュウメイギク、可愛らしい。 クレマチス ドク…

真夏日

夜はエアコンをつけなくてもいいくらい涼しくなるが、日中は相変わらず気温が上がる。今朝は早くに起きて庭仕事をしたが、 Tシャツに上着を一枚羽織らないと寒いくらい。7時過ぎにどんどん気温が上がりはじめ、 10時過ぎに30度近くになった。 バラ クロード…

秋の気配

ワクチン接種後から、体調がイマイチ。ちょっとだるくて動きたくない。片頭痛もしているが、これはワクチン接種の影響というより、天気が関係しているだろう。そんな状態なので、庭仕事をしたい気持ちを抑えて 少し花がらを切る程度だけ。 ダリア こころ、見…

ワクチン接種、1回目

昨日、木曜日の午後にワクチン接種に行ってきた。ほとんど流れ作業。 医者は事前に確認された問診票をみてサインするだけ。 私は、とにかく心配性で、しかも感覚が過敏なところがある。ワクチン接種後の待合室で椅子に座ったら、 身体がザワザワっと違和感を…

雨上がりの庭

今朝になってやっと雨が止んだ。早朝、雨上がりの庭をうろつく。 火曜日から、また在宅勤務に戻った。雨が止んで晴れ間が出たので、最高気温が21度から30度まで一気に上昇。でも、風があったので、エアコンなしで一日過ごした。 暑いとは言っても、真夏の暑…

雨ばかり

九州などではひどい雨で大変なことになっているが、 我が家の周りはしとしとという雨が降り続いている。雨ばかりで何もできない夏休みだった。 まぁ…晴れても何もしない夏休みになっただろうが… 明日から仕事再開。子どもたちの成績表の一言コメントを書き、…

涼しくなった

猛暑日の後、一気に涼しくなった。昨日は全くエアコンを使わず、 風が冷たくて薄い上着を着たくらいだ。 私が夏休みの間に…と娘の通院。 小児科医には、起立性調節障害について、 夏休みはストレスないので症状軽くなる 学校が始まると一気に悪くなる と注意…

早朝、庭仕事

夏休みになった。日中は暑いので、朝早く起きて庭仕事をしている。 5時から6時半くらいまで。全然手入れしてなかったから、だいぶ荒れていたが、 2日間、朝と夕方の庭仕事でだいぶまともになった。リグラリア ヘレニウム シュウメイギク アルストロメリア サ…

暑い一日

朝から暑い…会社に出かける支度をしていても、暑い。 化粧してもすぐ崩れる感じ(汗)どうせマスク、諦めて出かける。会社に行かないとできない仕事が続いている。 とは言え、週に3日くらいずつだけれど。 「あ、コメがないんだった…」と思い出し、 会社帰り…

ダリア こころ

春の芽だしが遅れてしまい、 この時期にやっと咲きだした。ステキな色。 これから秋まで、楽しませてくれるだろう。