2024-01-01から1年間の記事一覧

一日中、庭仕事

もう庭は雑草がいっぱい…スギナもあちこちから顔を出してるし、 カラスノエンドウやたんぽぽが花を咲かせてる。そんな状態なので、一日頑張って草取り。庭は花が増え、芽吹きの葉色が美しい。 夕方。雑草を何度も摘む動作ばかりしていたため 肘から指先まで…

庭で過ごす

朝からいい天気。気温も20℃まで上昇。庭仕事をしていると汗ばむくらい。 あちこちで芽吹き、花が咲き出した庭。 見飽きない。まだバラのような存在感のある花はないけど、 それでも可愛らしい花を眺めているだけで気分がいい。 チューリップはもうすぐ。 先…

桜、咲く

暖冬だったから桜が早く咲くかと思えば、 例年より遅めの開花となった。水辺近くの桜は他より開花が早い。やはり気分が上がる。 20℃越えで暖かく、庭仕事も捗った。 ネモフィラが咲いている。 ブルーベリーももうすぐ咲きそう。 ライラックも蕾が膨らんでき…

春を感じる

暖かい一日だった。 最高気温は20度近かったかな。ウグイスの鳴き声が聞こえる。庭では花が咲き、バラも芽吹いてきている。ネモフィラ 早咲きスイセン クリスマスローズ バラの芽吹き ライラックの蕾が膨らむ 鮮やかなビオラ いよいよ春到来。明日から新年度…

ポカポカ陽気

土日は暖かかった。すでに芽吹き始めたバラ。そして、遠くでウグイスが鳴くのが聞こえ、田んぼから早く目覚めてしまった カエルの鳴き声が聞こえる。 おや、ネモフィラざ咲き出しそうだ。 クリスマスローズもあちこちではなざかり。 スイセンも蕾をつけ始め…

読書デー

娘から「面白いよ」と勧められて読んだ。変な家 全2冊セット (飛鳥新社)作者:雨穴株式会社Amazon一冊は半日もかからず読んだ。間取りについて自分なりに思いを巡らせるのも楽しかった。 最近は電子書籍で読んだり オーディオブックを活用していたけど。実際…

今日の庭

なんだかバタバタしていて 庭をうろつく余裕すらなかった…今日は娘の送迎や息子の部活で あちこち動き回った後に庭を見た。 いつのまにかクロッカス咲いてた。 クリスマスローズもたくさんの株が咲いてる。季節が少しずつ、進んでいるんだなぁ。

暖かい日

予報通り気温が上がった。14時ごろ車で出かけたのだが、 外気温表示はなんと20度!上着いらない… でも、明後日からまた寒くなるんだよなぁ。 最高気温5度で雪マークついてるし(泣) 玄関先の梅の花のいい香りが漂っている。 クリスマスローズ、新たに咲き始…

元気なハムスター

今回お迎えしたハムスター、 以前飼っていたのより活動的な気がする。日中はずーっと寝ているけど 暗くなるととにかく回し車で回り続けてる…元気なのはいいことだ。ジャンガリアンだが、まだ毛の色が白い感じ。娘に聞いたら、小さいときは白っぽいけど 徐々…

納車!

11月に契約した新車 昨日納車だった青系統の色ばかりに乗っていたが 今回は初の赤今日は海まで娘とドライブしてきた日差しはあったが、風が冷たかったサーファーさんはこんな寒いのに よく海に入ろうと思えるなぁ…すごい ドリンクホルダーの位置が変わったり…

ハムスターお迎え

以前ハムスターを飼っていて、 死んでしまった悲しさから、まだ飼おうと思わなかったけど…新しいハムスターをお迎えしましたまだ警戒してて、陰に隠れてばかりだけど、 慣れてくればたくさん顔を見せてくれるでしょう前は息子が飼いたいと言って飼ったけど、…

1月も最後

あー…新年迎えて一ヶ月経っちゃった。家族の困ったことが増えて、 塞ぎ込むことが多くなったりしています。それでも何とか仕事をして、家事をして… 無理せず頑張ります。 今日は少し暖かかったので、 仕事終わりに庭へ出てみた。 クリスマスローズの蕾が膨ら…

暖かい大寒

夜から雪の予報だけど、そんなに気温は低くないので たくさん積もることはなさそうやはり、暖冬なのかな、という気がしている通院後、調剤薬局に行けば 花粉症の薬を求めている人がちらほら…東北南部で1月に花粉症は 例年ならないのではないかと思う私自身は…

うっすら積もった雪

今年初のブログ投稿。元日の災害や、羽田の事故などで、 精神的に参ってしまったのだった。仕事が始まり、少しずつ回復してきたような。とはいえ、頭痛は多いし、身体はだるいし、 今まで通りとはいかない。 それでもなんとか、今年も頑張って暮らそう。 さ…