2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンのビオラ

6月頃に注文していたビオラが届き、やっと全て植え込んだ。まだ花数は少ないけれど、かわいい花が咲いてる。 今年の花の植え込みはこれでおしまい。庭仕事は、もう少し寒くなったらバラや庭木の剪定作業。コロナ禍で、全然庭仕事を頑張る気にもなれず、 黙々…

モズの早贄

毎年のように、梅の木にはモズの早贄。どうやって枝に突き刺すのか、見てみたい。 寒い冬に生き延びる知恵。すごいなぁ。

タイヤ交換

夫も私も仕事が休み。 例年よりは早いが、時間に余裕があるときに・・・と スタッドレスタイヤの交換をした。 実家に行けば、大きなジャッキもあるし、タイヤの空気入れる機械もあるので、 いつも実家で実施している。私は腰痛がひどくてタイヤ交換の手助け…

秋の色

朝は冷え込んだが、日中は20度越え。 気温差は23度だったらしい。 庭は秋の色。既にすっかり葉を落とした木もある。 キレイな夕焼け。明日も暖かくなりそう。

一ヵ月半ぶりの出社

在宅勤務が基本の働き方になったので、 久しぶりに出社となった。上司との面談はリモートではしないらしい。 まあ、時々顔を合わせないとね… 出社してよかったこと。 背筋がピンと伸びる(適度な緊張感) 雑談ができる 相談しやすい 歩く歩数が増える 在宅勤…

今日も霜が降りた

昨日はまだ色が残っていたアジサイ 昨日と今日の強い霜で、 すっかり色が抜けてしまった 観賞用トウガラシも枯れちゃったな… 先週ダリアを掘り起こしておいてよかった。 週末は、チューリップを植え込まなくては!

冷え込み

今朝は寒かった。花たちも凍る。

のんびり過ごした週末

大掃除をしようと思っていたが、 気分がのらなかったのでのんびり過ごした週末。 先月から入院していた父が退院したこともあり、 実家に行って両親と話をしたり。 美容室の予約をしていたので、 メニューにヘッドスパを追加して、リラックスしたり。 しなく…

大掃除開始!

数日前から頭痛が続き、今朝も目覚めたら頭が痛い。 薬を飲んで、少し効いてきたところで窓掃除を始めた。 年末に大掃除は、寒いからしない。 いつも、この時期にやってしまう。キッチンのカフェカーテンも洗濯してスッキリ。 少しずつ、進めていこうと思う…

換気口にコウモリが!

夏くらいからでしたか、 夜中、寝室(2F)の換気口からカサカサと音がしていた。あまり気にしていなかったが、 昨晩は夜なかなか寝付けなくて布団の中で読書していたら、 換気口からガサゴソと音が聞こえる。 何かいる?!と思って眠れなくなった。 そして今…