2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気

朝からいい天気! 放射冷却で結構冷え込みました。最近朝晩の気温差が大きくなってきたためか、 カシワバアジサイが少しずつ色づいてきました。 もみじ葉ゼラニウムとハロウィンの飾りも、 秋っぽくてGood♪ バラは花は小さいけど、その分色がギュッと 凝縮し…

肩コリ首コリ

今日はパソコンの画面を一日中凝視していたので、 目の奥が重苦しい感じ。目の疲れから肩コリ首コリもしてしまっています。 体がコリやすいんですよ…運動不足ですね。 ローズマリー 多肉植物の寄せ植え ゼラニウム 三尺バーベナ ユーフォルビア ブラックバー…

伸びる、伸びる

ぐずついた天気が続いてます。でもまぁ、仕事も家事もそこそこ順調だし、 体調も久々に安定している感じで気分はよい。 秋らしいなぁ〜と思って コスモスの写真を撮ったら気になった。 つるバラがめっちゃ伸びてる! すでにログハウスの屋根を超えてます。こ…

シュウメイギクとクレマチス

週末一時的に天気がよくなったけど、 まだまだ秋雨前線が活動しているようです。東北は曇りがちで時々雨も降ったり。 いつになったらスッキリした秋晴れになるのか。 さて、シュウメイギクが花数を増やしています。 不均等な花びらが何とも愛らしい。シュウ…

秋を楽しむ

あと1ヶ月ほどでハロウィン。別に特別なイベントとは思っていないのですが、 ハロウィンの飾りをして楽しむくらいはしています。子どもたちに飾り付けさせてみました。 この時期になると、このDVDを観たくなります。ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD…

今年はヘビが多い

朝6時から自治体のゴミ拾いがありました。 担当場所のゴミ拾いをして、30分程で終了。その後子どもたちが起きてくるまで、 コーヒーを飲みながらのんびり。フランスパンでガーリックバタートーストを作って、 美味しくいただきました。 一人静かな朝食、久し…

チャボヒバ剪定

朝から一日庭仕事。雨が降らない休日は久しぶりだったので、 頑張っちゃいました。 一年草花壇のアサリナのツルを全て取り払い、 堆肥などをすき込んでチューリップなどを 植える準備をしました。他にも、相変わらずの草取りと、 こぼれ種から出てきた芽のポ…

久々に庭仕事に集中できるかな

今日を休めば4連休になる…ということで、会社に行ったら ほとんどの人が有休取ってました。私は今年有休なしなので、 頑張って仕事に行きましたよ〜。一人黙々とお勉強できたので、満足感! コスモス 天気は明日から回復するようです。でもまだジメジメして…

ヤマカガシが庭に

昨日久々に太陽が顔を出したけど、 今日は朝から曇り空。午前中は何とか天気がもったけど、 午後から雨が強くなりました。 雨が降り出したため庭仕事を終えようとしていたとき、 小さな蛇が庭を横切りました。赤い蛇…ヤマカガシです。 周りが田んぼなので比…

いろいろ発芽

久しぶりの晴れ間。 でも、また明日から雨のようです。せっかくの休みなので、弱い雨なら庭仕事しよう! 種まきしたものがいろいろ発芽してます。少しずつ薄い液肥を与えますかね。 庭はコスモスやアスターが咲き出し、 まさしく秋、という感じです。 周りの…

雨は続く、そして寒い

今日も最高気温は18度。一日中肌寒く、寒がりの私は カーディガンに加えて薄手のジャケットまで。 そして、朝から相変わらずの雨。台風は東北には来ないようですが、 秋雨前線が活発化していますよね。 帰宅して写真が撮れるところといえば 玄関軒先くらい。…

バレリーナに癌腫病

今日も雨。午前中は来年小学生になる息子のランドセルを購入しに、 ショッピングモールまで。人気のものは既にお持ち帰りはできず、 1月お渡しになるということでした。息子は、お持ち帰りできるランドセルを購入し、 帰宅後早速ランドセルを背負って大満足…

雨模様

今日は一日中雨で寒い。 最高気温は20度に届かなかったようです。 咲き出したコスモスが、 雨の重さでうなだれていました。 ヒューケラも雨水をまとって。 今はガウラやサルビアが元気な庭。 アフリカンマリーゴールドはそろそろ終盤。 台風10号ですっかり飛…

種まきやら、挿し木やら。

ちょっと風邪気味だけど、 朝から草取りを。涼しくなってきて、宿根草だけでなく、 雑草の成長も著しいのです。途中雨が降り出したので、 ログハウスの軒先で種まき。挿し木していた宿根草は、根っこが出てきていたので、 きちんとポットに植え替えました。…

収穫時はいつ?

庭のミニ田んぼの稲が黄色くなってきました。どのぐらいで収穫したらいいのかわからず、 母に訊いてみると…「実っている部分の芯の部分が緑から黄色に変わるけど、 芯の部分が3分の1くらい黄色になったら収穫時」なのだそうです。まだまだ緑だね。つや姫とい…

もう秋。

今日は久々いい天気。気温もそれなりに上がったけど、 真夏のようなじめじめさはなくて過ごしやすい。 朝晩は涼しくなって、 夜も秋の虫の声。どんどん季節は進んでいきます。 息子の就学時健診の案内が届き、 あと半年で息子も小学生か…と物思いにふけった…

返り咲きクレマチス

今日は25度くらいまで上がり、 蒸し暑い一日でした。庭ではクレマチスが返り咲いています。ヘンダーソニア ネグリチャンカ 昨年あたりから、赤渋病に悩まされ、 葉がオレンジ色になって枯れてしまいます。ほんの少し薬剤をつかったけど、 きちんと殺菌しない…

寒いなぁ

最高気温20度。数日前まで最高気温30度だったのに…… 雨が降って庭の写真も撮れないので、 撮りためたものから。アサリナ シュウメイギク 広がってきた、セダム オルレアがこぼれ種から出てきた カリオプテリス スターリングシルバー 今週末は3連休。 天気は…

ビオラ発芽

朝から肌寒い。真夏日から一転、最高気温23度まで急降下。 身体が追いついてません。朝から雨も降ったり止んだり。 だいぶ涼しくなり、ビオラも発芽してきました。 苗を買ったほうが楽でしょ?!と母に言われたけど、 苗をたくさん買えばやっぱりそれなりの…

ブルーベリージャム作り & アガパンサス株分け

今日は朝から雨が降ったり止んだり。午前中に庭仕事をしていたら、 突然本降りになって中断。諦めてブルーベリージャムを作りました。少しずつ収穫して、冷凍していたブルーベリーは 500gほどありました。 それを冷凍のまま鍋にいれて、グツグツ。はちみつと…

親子遠足

保育園の親子遠足。朝晩はだいぶ涼しくなってきたけど、 日中は30度近くまで上がって暑い。動物園の園路のアップダウンがなかなかキツく感じます。 ホント体力ないです(汗)大型バスに乗って移動し、 お友だちとワイワイ楽しんで、 一日中大はしゃぎ。息子に…

息子の種まき後。

先週、私が種まきしていたら、 息子も種まきしたいというのでさせてみました。失敗してもいいくらいたくさんある種は ジギタリスくらいしかなく。1mmほどの小さな種で大丈夫かなと思ったけど、 発芽したようです。(手前側)種まきした息子も嬉しそう。 * * …

カマキリの寄生虫

台風は温帯低気圧に変わったようですが、 午後になって雨が強くなってきた東北地方。電車も止まっているところがあるようです。 皆様、お気をつけくださいませ。 * * * 先週捕まえて虫かごに入れておいたカマキリ。 今朝は何やらぐったりしているご様子。…

ラグラスの芽が出た

昨日より6度も気温が低い一日でした。気温の変化が身体に堪えます。 でも、暑いよりはいいかなぁ〜(笑) さて、先週土曜日の午後に蒔いたラグラス。 もう芽が出てきました。耐寒性がイマイチわからないけど、 地植えしちゃって大丈夫なのかしら。東北の庭で冬…

アガパンサスの種

今年初めて種とりに挑戦した、アガパンサス。やっと種が出来始めましたので 黒くなって落ちそうな種だけ採取。全部の種が揃ったら、種まきします。アガパンサスは種から育てると 花が咲くまで3年〜4年かかると言われています。 株が充実しないと花が咲かない…

暑すぎる…

9月に入り、朝晩だいぶ涼しくなりましたが、 日中はまだまだ暑いです。 ペラルゴニウム シドイデス 今日の一番近い観測地点の気温は 32度近くまで上がりました。 残暑が厳しい!! クレマチス ネグリチャンカ 更年期に若干足を突っ込んでいるので、 頭からど…

ネキリムシ捕殺

昨晩は雨。昨日撒いたオルトランDXが土に浸透したのか、 今朝庭をみたら、土の上にネキリムシが。夜に這い出てきて薬で弱ったのでしょう。 何となく違和感があってじーっと見たら、 バラ アイスバーグが斜めってる…で、支柱を立てて「よっこらしょ」と起こし…

ネキリムシ被害

朝はひんやり気持ちいい天気でしたが、 日中30度近くまで上がり、日差しがジリジリ。暑かったけど、放ったらかしにしていた庭を 何とかしないと…と一日頑張りました。ほとんどの時間が草取りだけど(汗) 先日枯れてしまったクリスマスローズ、 根っこがまだ残…

長雨の影響

8月は台風やらで雨ばかり降っていて、 庭のあちこちにキノコが生えたり、 枯れる植物があったり。 それでも大きな被害がなくてよかった。大好きなクリスマスローズが2株ダメになったのは ショックですけれど… 台風でヤマボウシの葉っぱがほとんど落ちちゃっ…

少しずつ秋らしく

9月に入り、朝晩はだいぶ涼しくなりました。 夜も秋の虫の声。 朝からいい天気。 水滴をまとい、みずみずしいセダム。 カエルさんは、バラの影で一休み。 日中は、30度を超えてまだまだ残暑が続いています。会社の中の冷房は私にはきつくて、 若干冷房病状態…