2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

草取りデー

朝7時に家を出て、娘の皮膚科へ向かい、診察順の用紙に名前を記入。 その足で、耳鼻科へ向かい、自分の耳鼻科診察を受けました。耳鼻科の後は一旦帰宅し、娘をピックアップして皮膚科へ。 娘の皮膚科治療が終わると、帰宅してやっとのんびりできました。皮膚…

梅雨明けが待ち遠しい

ここ最近ぐずついた天気。 梅雨らしい日、ですかね。例年であれば、7月末に梅雨明けとなりますが、 今年は梅雨入りが遅かったからどうでしょう。梅雨明けしていないのは、東北と北陸だけでしょうかね。暑くなれば「梅雨入りはまだか?」といい、 雨が続けば…

ジニア

昨晩はだいぶ涼しくなりました。窓を少し開けて寝ていたのですが、 寒くて起きたくらいです。学童では一日冷房いらずでしたよ〜とのこと。 確かに外は涼しかったです。 さて、タネから育てたジニア、 株が大きくなり、だいぶ花数が増えてきました。クイーン …

ブルーベリーが色づいてきた

毎日の息子の弱視トレーニングで行き詰まりを感じています。夏休みはアイパッチ3時間と言われたけど、 仕事を持つ身としては正直無理な話で。可能なら学童で1時間してきてねと言うのですが、 なかなか厳しい。やはり友だちの前でしたくないですもんね。 なん…

低気圧

昨晩、強い雨の音で目が覚めました。 そして、布団に横になっているのにめまい。朝起きてからも、体がフワフワ、耳鳴りがして、 頭が痛い。そして、とにかく眠い! 一日怠くてぐったりでした。 今日は早く寝てしまおう。 明日は元気に仕事に向かえますように…

アサガオの観察と、タコ型人参

休日なのに朝5時には起きてしまいました。小雨が降っていて、涼しかったので、早速着替えて庭仕事。 涼しいうちに草取りをすることができました。子どもたちが起きてくるまでの1時間弱でしたが、 朝からしたいことができて気分爽快。 朝食後は、子どもたちの…

セミの抜け殻

午後に子どもたちを連れて実家へ届け物に行きました。母と話をしていると、裏庭に行った息子が 興奮しながら私を呼びます。セミの抜け殻をたくさん見つけたようです。家に帰って数えてみたら、 20個あったと言ってました。本物のセミよりも喜んでるんじゃな…

ペラルゴニウム シドイデス

今日は暑い一日でした。 仕事中は冷房の効いた部屋で快適に過ごしているので、 仕事が終わるとすごく不快になります。会社の建物を出た瞬間、メガネが曇る…… 暑さだけでなく、湿度も高い様子。暑さに弱いので、なかなか辛いです。 この夏、乗り切れるだろう…

ゴールドバニー返り咲き

小学校は明日から夏休み。 小学生になったばかりの息子も無事夏休みまで頑張りました。 明日から学童で過ごします。 さて、昨年秋に購入したゴールドバニー。 つるバラで、購入時のタグには「一季咲き」と書いてあったけど、 ネットで調べるとどうやら返り咲…

アイパッチを嫌がる

右目が弱視の息子の治療のため、 毎日2時間、よく見えるほうの目を隠して過ごします。最初病院で購入したのは、白いなんてことないパッチ。 でも、嫌がるので気分を上げるように、可愛い柄物のアイパッチを購入。でも……1週間くらいでこれも嫌がることも出て…

もうすぐ夏休み

今日も暑い!でも、風があったので、朝から家の窓を開け放って せっせと片付けと掃除。風があると言っても、頑張って動いていると 汗がダラダラと垂れてきます。洗面所や風呂場の掃除、リビングの片付けをして、 午前中はあっという間に過ぎてしまいました。…

少しだけ潤ったかな

朝から曇り空。 でも、なかなか雨は降らず。昨日までよりもだいぶ涼しいので、 庭仕事に精を出しました。雑草がものすごくて、ほとんど一日草取り……。 15時頃から雨が降り出し、 少し庭が潤いました。でも、表面だけだったかなぁ。 もうちょっと降ってくれて…

本当に降らない…

朝から暑い!娘の通院があったため、庭仕事を始めたのは午後。 でも、暑くてすぐに諦めました。15時頃に雷が鳴り出し、風が出てきたので、 期待したのですが……結局雨は降らず終い。仕方なく、17時過ぎに庭に水撒きをしました。 いつになったら雨が降るの〜?…

今日の収穫

先日キュウリをたくさん収穫したので、 今日は少なくなりましたが、 ミニトマト トスカーナ バイオレットがたくさん収穫できました。夕食に全部いただきました♪トマト嫌いな息子は、「トマトの臭いがする…」と嫌がり。 普通のトマトより甘くてブドウのような…

久々の雨

朝から曇り空。今日は雨が期待できるかな?と思ったら、 子どもたちが出かける頃に降り出しました。学校まで子どもたちを送迎してから会社へ。久しぶりに降った雨でしたが、 庭が潤うほどではなかったようです。 それでも、降らないよりは良かったけど。ルド…

ルドベキア リトルスージー

今日も暑い。薄曇りだったけど、雨は降らず。 明日もあまり雨は期待できないなぁ……雷がなるかもということだったので、 雷雨に期待するしかない。 帰宅して庭をうろうろすると、 ルドベキア リトルスージーが咲き出していました。ルドベキアは夏の元気な花。…

ギボウシの花とポーチュラカ

今日は一番近い観測地点で34度になりました。暑い!雨も全然降らないので毎日朝夕の水撒きでも全然足りてません。今日の夕方は水撒きした後で、ちょっと草取りをしたのですが、 草の根を見てみると、土の表面しか濡れておらず、土の中はカラカラ!いい加減雨…

水撒き

今日も暑い一日。東北でも猛暑日を観測した場所があったようです。 こちらも暑かったですが、猛暑日とまではなりませんでした。毎日かんかん照りなので、朝夕と庭に水を撒く必要があります。 もう…毎日水を撒いても植物が欲するくらいにはならず、 夕方には…

アガパンサスが咲き出した

今日も朝から暑い一日となりました。暑くてトンボも日陰で休憩中。 この日陰を作っていたのは、アガパンサスの花。 やっと咲き出しました!結構長く花が楽しめるし、スッと立ち上がった花がステキ。 この時期に毎年悩まされるのは、白絹病。 土が白くカビて…

ヒルザキツキミソウ

今日も朝からいい天気。朝は涼しくて爽やかですが、6時過ぎると気温がぐんぐん上昇。 暑い一日となりました。 春先に購入したヒルザキツキミソウが咲いています。小さくて可愛らしい花です。しかし、母が「裏庭に雑草のように咲いている」というわけです。 …

ダリア

一日いい天気になりました。 子どもたちも学校でプールに入って楽しかった様子。九州のほうは大変な雨ですごい被害が出ているようですが、 こちら東北は梅雨、という感じもなく。 昨年購入して冬越ししたダリアが今年も咲いてくれています。 今まで冬越しが…

緑のカーテン

今日は天気が不安定で、体調も安定せず。動悸したり、微妙に胸痛がしたりして不安に。 夕食は有り合わせで簡単なものを作りました。イヤイヤ、参ってしまいます。 梅雨時は心身ともにパワーダウンしてしまいます。 さて、我が家の緑のカーテン、まだまだスカ…

ジニアとエキナセア

昨日は小学校の授業参観、懇談会。雨の後急激に気温が上がったので、 暑くて汗が止まりませんでした。先生たちも子どもたちも、こんな暑い中で授業を受けているのですね。 東北は涼しい、とはいえ、この暑さは子どもたちに酷です。 エアコンを導入して、暑さ…

ギボウシの花

最高気温32度。 真夏日になりました。夏になれば、こんな日が毎日続くのですね…… なんだか自信がなくなります(笑) ギボウシの花があちこちで。 大株になったもの、昨年植えてまだ小さいもの。 斑入りのもの、いろいろです。日陰に咲く、丈夫な植物。 葉だけ…

蒸し暑いなぁ

朝から曇り空。午前中は、娘を皮膚科と小児科に連れて行き、 帰宅したのは昼前でした。ウィルス性のイボは根っこが深く、 もう2ヶ月以上通い続けています。液体窒素で毎回焼くのですが、痛みがあるらしく、 治療は少しずつになってしまいます。もう少しかか…