2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐ秋の園芸シーズン

今日も雨が降ったり止んだり。 本当に今週は雨続きだ。子どもたちは夏休み明けの1週間、 大量の宿題の提出やら、予告されていた夏休み開けテストやらで ちょっとお疲れモード。土日は少しのんびりさせよう。 猛暑を脱して、今頃になり蚊が増えている。 ちょ…

雨続き

今週は雨続き。水はけが悪い我が家の庭には、 だいぶ水が溜まっている。だけど、暑さでカラカラ状態よりよほどいいらしく、 植物は元気を取り戻しつつある。 セダムが広がってきた。 エリゲロンも花を咲かせ始めた。 ユーパトリウム チョコレートの葉がキレ…

暑さ、和らぐ

今年の夏は「とても暑い」か「だいぶ涼しい」かどちらか。 ちょうどよい、夏らしい暑さの日がほとんどない。数日前は猛暑だったのに、今日はぐんと気温が下がって 30℃まで届かなかった。 雨も降ったり止んだりで、花にはいい気候。 ただ、花だけではなく雑草…

慌ただしい週末

暑い日が続いている。 が、意外と夜は涼しくなり、夜は秋の虫の声。連日予定が入っていてバタバタと過ごした週末。今日は早朝に学校の奉仕活動があったから、 それに参加してやっと週末の予定をクリア。 暑いので庭仕事ものんびりモード。あまりにも庭の花が…

あ...暑い

昨日も今日も猛暑日。 今日は38℃近くまで上がった。暑くて、庭に出る気にもなれない。 今の所、庭の花はぐったりすることなく咲いている。 鉢植えはグッタリしてるけど。もうじき8月も終わり。 いつになったら涼しくなるのかな。

暑さ、戻る

久々に真夏日。 お盆ずっと涼しかっただけに、暑さが辛い。とはいえ、いっとき涼しかったので、 花は元気を取り戻している。 クレマチス ネグリチャンカが返り咲き。 パイナップルリリー、可愛らしい。 ケイトウ ドラキュラ。 トレニアもまた咲き始めた。 い…

ダリアが復活

猛暑日が続いて花がだいぶ弱ってしまっていたが、 お盆以降涼しい日が続き、ダリアが元気になってきた。どんどん花数が増えてくるだろう。 霜が降りるまでの間、楽しませてくれるはず。 センニチコウは乾燥にも強く、猛暑でも元気に生長。 こういう花があれ…

庭の草取りで手のひらが筋肉痛

帰省して以来、天気が良く涼しかったため、 庭仕事に精を出していた。朝から晩まで草取りをしていたら、 指先は痛いし、手のひらは筋肉痛になるし。そして、腕がだる重くて辛かった。 その甲斐あって、庭はかなりスッキリした。今年の夏は猛暑が続いて、花が…

帰省の後片付け

朝から帰省後の片付け。洗濯物が大量にあったので、なんとかそれをやっつけた。 そして、子どもたちの宿題に手伝いつつ、庭仕事。4日不在にしただけなのに、庭が荒れ放題。帰省中、自宅の天気がどうだったのかわからないが、 ヤマボウシの葉の大多数が落ちて…

帰省

主人の実家、青森へ。娘は小さい頃に行ったことがあったが、 息子は行ったことがないので、十和田湖へ。奥入瀬は混みすぎているので、端から諦めて 止まることなく十和田湖へ向かった。 遊覧船で50分の湖巡り。 出発 船でのんびり 船からの「乙女の像」 そし…

夏休み突入!

今日は有休を使い、夏休みに突入。 明日祝日のため、子どもたちの通院をしたり。とにかく、今週は仕事が忙しかったし、 プライベートでも、あれこれ用事があって慌ただしかった。夏休みは子どもたちとじっくり向き合おう。 夏休みだからのんびりできるかとい…

ケイトウ ドラキュラ

昨日まで暑い日が続いていたのに、 今日は寒いくらいの天気。調子狂っちゃうな。 玄関先のケイトウ ドラキュラが少しずつ咲いてきた。 鉢植えだし、乾きすぎてしなしなとなったりしているが、 なかなか大きく育っている。葉が茂りすぎている気もするが… さて…

水不足

水不足である。 土日の雨が大したことなかったので、 既に庭はカラカラ。 鉢植えは朝晩、花壇には一日置きに水撒き。 今日はホースで頑張って水やりしたが、 多分表面しか濡れてないんだろうなぁ… バラはハダニが発生するので、水圧を強めて葉裏にかけたり。…

猛暑日

朝から暑い一日だった。 一番近い観測地点で、37度! もう風が吹いても熱風… 土日に降った雨も既に乾き、 土はまたカラカラになってしまった。 さて、庭ではバラ バレリーナがまた咲き出した。 相変わらず可愛らしい。 そして、クモがセミを捕獲したところを…