2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の冷え込みで、

植物がしんなりしてしまう毎日。 でも、陽が高くなると元気になってくれる。毎朝頑張ってくれている植物たち。 アリガトウ。アガパンサス クリスマスローズ セセリ ムーンキャロット 来春、元気に花を咲かせてくれるといいのですが。 さて、すでに年末。 毎…

タイヤ交換

いつ降ってもおかしくないと思い、 急遽車のタイヤを交換した。実家へ行けば大きなジャッキがあるので、 毎年タイヤ交換は実家で行なっている。 してるのは夫ですけれど(汗)タイヤがスタッドレスになると、車の乗り心地も変わる。 ハンドルも重くなるしね。…

少しずつ掃除開始

仕事をしていると、年末にまとめて大掃除はしたくない。 せっかくの長い休みは、のんびり過ごしたり お出かけしたりしたいからだ。 なので、毎年この時期から少しずつ掃除を始める。 とりあえず、今日の進捗。 ● 汚れの気になるカーテン洗濯 ● 窓掃除 ● 不要…

レックスベゴニア

以前叔母にもらったレックスベゴニアはうまく育てられなかった。 今度こそ、と自分で買ったレックスベゴニア ビリーフ。室内のたいして日が当たらないところで育てているが、 蕾が見えてきた。艶やかな葉が気に入っている。 こちらはラベンダーグローという…

昨日の寒さで

軒下のゼラニウムの花が萎れてしまった。 アジサイもすっかり葉が枯れた。やはり-5度では耐えられないか…。 これではいけないと、今日急いでゼラニウムを室内に取り込んだ。 葉が弱ってしまったけど、復活してくれるだろうか。アジサイは、落葉樹なので来年…

凍える

起きるのが辛い朝。今朝は-5度まで気温が下がり、外は真っ白。 スタッドレスタイヤ…交換しなくちゃ。庭の植物が一気に凍りつく。 耐寒性の弱い花もまだ室内に取り込んでいない。 明日、頑張って冬支度しよう。

一気に真冬のよう

朝は相変わらず冷え込んでいる。 一気に真冬になってしまったかのよう。植物は霜に当たってへにゃっとしてしまった。 ワスレナグサ ビオラはこのくらいの寒さではへこたれない。 ビオラ ラブラドリカ 寒さのピークは2ヶ月も後なのに、 もう寒さにへこたれそ…

ぶるぶる

風が強く寒い一日。 日差しはあったが、気温は上がらず最高気温10度以下。 そろそろゼラニウムも室内管理が必要な時期だ。 あまりの寒さに、庭仕事もままならず。 今日はすでに寒くなって枯れてしまったクレマチス1株を剪定・誘引して終わった。 庭仕事をし…

初冬の庭

今週は気温が低かった。 今日も最高気温12度くらい。でも、明日はもっと冷え込むし、 天気も崩れるから頑張って庭仕事。 フェリシア、花数は多くないけど、とてもいい香り。 ゴールドバニーは夏の長雨でだいぶ葉が落ちてしまった。 この花で今年は最後かな。…

憧れの...

ブログや雑誌でしか見たことのない、ガーデンソイル。 行ってみたいと思いつつ、なかなか実現しない。そんな憧れのガーデンソイルの本が発売になった。ガーデンソイルの庭づくり&植物図鑑 (MUSASHI BOOKS)作者: 田口勇,片岡邦子出版社/メーカー: 株式会社エ…

ほんのりピンク色

朝の慌ただしい時間に、ふと見ると クリスマスローズ ニゲルが目に入った。ほんのりピンク色に色づいている。余裕ない心を冷静にさせてくれる。 やはり花はいい。 鼻風邪を引いていた息子が、朝起きて「鼻が痛い」と。蓄膿症になったのかと思い、仕事を午前…

寒い、寒い

今朝は今季一番の寒さ。 最低気温は-2度。 植物たちも凍えてる。 これからどんどん寒くなる。 こんなんで寒いと言ってられないな。

農協祭で花苗ゲット!

土日に近くの農協でお祭りがあった。子どもたちの作品を見たり、 屋台を覗いたり。あまり買うつもりはなかったけど、 クリスマスローズ ニゲルがなんと500円の お値打ち価格だったので、迷わず一株購入。こんな立派な株が500円なんてラッキーだったな。で、…

強風

朝から風が強い。鉢花が転がっていたりするが、 直してもまた転がりそうだから放っておいた。スイセンの芽が出てきたり、 原種シクラメンの葉がたくさん出てきたり、 少しずつ庭も冬の様子に移り変わっていく。ベロニカ・グレースの葉も、 だいぶ色がチョコ…

餅つき

子どもたちが頑張って作ったもち米で 小学校の餅つき大会。会社をお休みして、朝からお手伝い。 8時半から始めて、片付けまで全て終わったのは14時だった。立ちっぱなしだし、小学校の家庭科室は 自宅のキッチンよりずっと低いので腰痛。子どもたちが美味し…

寒暖差が辛い

昨日は最低気温0度台となり、 今シーズン一番の冷え込みとなった。でも、日中は20度まで上がり、ポカポカ陽気。 一日の気温が20度も変わると、さすがに体が追いつかない。 朝の急な冷え込みで、ここ最近は霜が降り、 庭は朝露でしっとり。もう少し経てば、霜…

今日の庭

今日は冷たい風が吹く一日となった。庭の雑草を取ったり、土壌改良をしたり。 冬に向けて少しずつ準備を整えている。 花は本当に少なくなってきた庭。 ちらほらと咲いている花は貴重だ。バラ バレリーナ ビオラ ラブラドリカ バラ バイランド エキナセア フ…

傷だらけの手。

晴れたり曇ったり、雨が降ったり。 天気がころころ変わる一日だった。 昨日ノイバラを引っこ抜いた時に あちこちにトゲが刺さって、傷だらけの手。作業中は全然気にならないけど、 一日経つと、あちこち腫れてなかなか痛い。 でも、今日も軍手をして雑草を抜…

ノイバラを引っこ抜く

公園の紅葉が真っ赤。 鮮やかな赤色に目を奪われた。息子も「キレイだねぇ」と落ちた葉を拾って 楽しんでいた様子。 春には可愛らしい白い花を咲かせてくれたノイバラ。そこらへんにタネから簡単に生えてくるくらい とても丈夫なバラ。丈夫すぎて、どんどん…

冬の足音

放射冷却で冷え込んだ朝。 ログの屋根が白くなった。いよいよ冬の足音が近づいてきた。 今日は小学校の持久走大会があったため、会社を休み、応援に行った。持久走大会後、霜注意報が気になって、まだ花が残るダリアを掘り上げて ダンボールに詰め、玄関内に…