2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換も終わり。

毎年12月初旬にタイヤ交換をしていたのですが、 12月初旬からパパさんが海外出張なので、早めに終えました。 これでいつ雪が降っても大丈夫! 雪が降ると怖いので降らないほうがいいけど。 昨年も結構雪が積もって、出勤がすごく大変だった日が数日あったの…

ブルーベリーをやっと植えた

先週の日曜日の夜に届いたブルーベリーの苗。 やっと今日庭に植え付けました。手前がティフブルー、奥がブルーシャワーです。 マルチングで使ったバークチップが散らばらないように、 ミニフェンスで囲おうと思っています。 夕方追加買い足ししてこよう…しっ…

冬がきた

数日前まではまだ薄いジャケットで出歩けるくらいだったのに、 昨日からの急激の寒さ…冬だね。秋じゃないね。冬支度していなかったので、急いで冬のコートを出してきたり、 ホットカーペットを出したり、加湿器を出したりバタバタでした。庭の草花たちもまだ…

ブルーベリーの苗が夜になって届いた

今日の夕方には植えられるかな?と思って、 昨日の時点でしっかり土の準備も終えていたのに、 届いたのは結局19時になってからでした…仕事を休む訳にもいかないし、植え付けは来週になっちゃいます。 仕方がない。あまり大きくない苗を想像していたのですが…

ヒヤシンス

今日は娘が実家の母とお出掛け。最近、せっせと庭仕事をする姿を見ているせいか、 私に球根を買ってきました。 我が家にはまだないヒヤシンスの球根でした。想定外で、どこに植えようか迷いましたが、 娘がチャボヒバの根元に植えたいということで、 そこに…

急激な寒さ

数日前に今シーズン初霜となりました。 昨日は天気が悪かったからか、比較的暖かい朝だったのですが、 今日はまた霜が降りています。昨晩外に出していた、アロマティカスとアメリカンブルーを 玄関に入れて正解でした。 娘に前々から植えようよと言われてい…

片付け

昨日は、娘が朝からおばあちゃんちに出掛けたので、 息子がお昼寝している間に、片付けなど。最近のガーデニング熱で、玄関周りにあれこれモノがあふれつつあるので、 その辺を中心に。でもって、不要な靴、ミニ掃除機、鉢など処分しました。 スッキリ。リビ…

アロマティカス

少し前に、アロマティカスというハーブの苗をいただきました。 ミントのようないい香りがします。その苗を昨日ポットから鉢に植え替えました。夕方、外遊び中の息子さん。 せっかく植え替えたアロマティカスさんに、大きな石を投げ込み… あぁ…真っ二つに割れ…

寄せ植え作り

今日は午前中に、先週撮影した七五三写真の写真選び。 たくさん撮ったけど、使うのなんてごく一部ですよね。 1ヶ月後に出来上がるみたいです。 楽しみ〜♪さて。 相変わらず、休日は庭いじりをしております。今日は、原種チューリップとオーニソガラムの球根…