2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

屋根が白い

昨日の朝は、ログの屋根がうっすら白くなった。 寒くなってきたので、 蓄熱暖房のブレーカーをオン。冬の足音が聞こえる。

秋の庭

息子を歯医者に連れて行き、娘を皮膚科に連れて行き。 掃除したり、庭仕事したり…なんだか慌ただしく過ごした。 庭はすっかり秋。 来週の天気予報を見ると、 最低気温が4度になっている…ぼちぼちダリアを掘り起こさないと。まだ咲いているからもったいないけ…

秋深まる

一日中庭仕事をして過ごした。日差しが少し強かったので、 汗をかいてしまったけれど。庭がスッキリして気分がいい。 秋らしくなった庭。 近くの溜池では、白鳥の声が聞こえる。冬が近づいてきているのだなぁ。

本を聴く

日々の在宅ワークとスマホやテレビ…スクリーンタイムが増えすぎて、 目の疲れとか、活動量の低下が気になり、最近ではaudibleを活用するようになった。 家事をしながら、庭仕事をしながら、 娘の送迎の車の中で…意外と時間も有効活用できてるかな。 先日はア…

心地よい疲労感

昨日今日と庭仕事に精を出す。だいぶ涼しくなってきたから、 気持ちよく体を動かすことができた。 バラやアジサイの植え替え、宿根草の株分…穴を掘ったり、堆肥を運んだりして、 だいぶ疲れが出た。でも、気分がいい。 夕方、小腹が空いておはぎを食べる。 …

秋晴れ

週末になると天気が悪くなる… ということが続いていたが今週は秋晴れのようだ。青い空が眩しい。 久しぶりに庭仕事で汗を流す。 先週の土日はめまいが続き、 今週は火曜日からずっと頭痛が続いていた。今日は珍しく体調が悪くなかった。 「よかった」わけで…