2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

調子優れず。

なんとなく体調が優れず、早朝散歩に行くのを躊躇っていたが、息子が張り切って起きてきたので、30分程歩いてきた。少しひんやりする空気が清々しい。 仕事が終わってから少しだけ庭仕事。芝が少しずつ青くなってきて、宿根草も茂ってきた。 ライラックが咲…

期待の蕾

暖かい一日。 庭仕事していると汗ばむくらいだった。庭仕事意外にも、洋服の断捨離と、キッチンや換気扇の清掃をして 慌ただしく過ごした。 庭仕事していると、見つけた。 期待の蕾!バラ シャクヤク バラの蕾が四月に見え始めるなんて今まであったかなぁ? …

艶やかな葉

今日もいい天気。 朝は久々に霜が降りて寒かった。でも、6時過ぎに息子と一緒に日課の散歩。 仕事前のいい運動だ。だらだらしすぎると疲労感が残ってしまうから、 毎日天気が良ければ頑張ろうと思う。まぁ…在宅勤務で時間に余裕があるからできることだけど。…

マスク作りと草むしり

土日はいい天気だった。息子と散歩に行ったりはしたが、ほとんどは草むしりしていた。 日曜日にはマスクを作る時間も確保。立体マスク4枚と、プリーツマスク1枚。プリーツマスクのほうが、難しかった。使い捨てマスクは、高いけどネットで注文して先日届いた…

昨日の庭

あちこちでスギナが出てきて、 草むしりが追いつかなくなってきた。土日に頑張らないと…ワスレナグサとネモフィラ ビオラ ラブラドリカ オオデマリの葉 原種チューリップ 毎日、在宅勤務なので、意識して身体を動かさないと!

春、来ぬ

春はやってきたのに、自粛生活が続き疲労。 リモートワークを快適にするために、モニターやキーボードを購入したりしてはみても、デスクとチェアが仕事に適さず、体が痛む。息子のサッカースクールは少人数で実施とのことだが、感染リスクを減らすために仕方…

布マスクを作った

朝から雨。どこにも出掛けられないし、何か作ろうと思い立ち、 布マスクを作った。 実家の母から、たくさんあるから…とさらしをいただき、自宅にある余り布を使ってとりあえず4枚作成。息子の顔に合わせて3枚、娘用に1枚。 時間があるときに、自分の分も作ろ…

蕾、いろいろ

今週はずっと在宅勤務だった。子どもたちは相変わらず喧嘩したり仲良く遊んだり。 どちらにしても声が聞こえると気になって集中力が落ちる。ずっと一人で仕事していると、意外にストレスなもので。 挨拶や他愛もない雑談が、実はリフレッシュになっているん…

動かなすぎて、疲労

今週はずっと在宅勤務。週の真ん中が終わったところだというのに、 とにかく疲れている。やはり動かなすぎなんだなぁ…明日から少し、意識して体を動かそう。 庭ではやっと原種チューリップが咲き出した。チューリップは陽の光で花が開いたり閉じたりする。 …

スイセンの香りが漂う庭

今日も朝から微妙に頭痛がしたが、 鎮痛剤をで抑えられる程度だったので、昨日より動けた。いい天気で、スーパーに買い物に出かけた時間以外はほとんど庭で過ごす。あちこちで咲いているスイセンのいい香りが、漂ってくる。人工的な香りはあまり好きではない…

ハナモモが芽を出した

在宅勤務が多くなって活動量が減り、 肩こりや頭痛の日が増えている。頭痛で動こうにも動けないので、 鎮痛剤を飲んでのんびり過ごした。 夕方、少し庭をうろうろした。ハナモモが何本も芽を出していた。秋に実が落ちて、暖かくなると芽を出すのだ。毎年たく…

ツバメがやってきた

仕事帰りにコンビニに立ち寄ったら、 ツバメが数羽やってきていた。暖かい冬場だったから、いつもより早くやってきたな。巣作りが始まっているみたいだった。 今年も可愛らしいヒナが見られるかな? 緊急事態宣言が出されたが、特定の地域のみ。 でも、じわ…

ワスレナグサ

子どもたちの始業式。とは言え、明日からまた休みになる。 担任の先生が発表され、お便りや新しい教科書が配布。一週間ほど休校だが、県内でも新型肺炎感染者は増加。 しかも感染経路不明の方が多いこと。こんなんで、本当に学校が通常通りに戻れるのか。 で…

春だけど。

風が強い一日。でも、桜の花は、まだ強風で花びらが飛ばされるくらいにはなっておらず、キレイに咲いている。 一年草花壇では、ビオラがこんもりしてきた。 クレマチス ドクターラッペルには小さな蕾が。 スイセンがあちこちで咲いてる。 挿木で増やしたバラ…

桜、咲く

昨日よりぐっと寒くなったが、スーパーの買い物ついでに阿武隈川の土手沿いの桜を見に行った。冷たい風が吹いていたけど、青空と淡いピンクがステキだった。 今週から学校も始まる(ハズ)。 新学期の準備をしておかなければ。子どもたちは、長い休みで体力…

ヒマを持て余しているので、mBotを与えてみた

一応、子どもたちは4月8日から新学期が始まる。 今のところは予定通り始業式とのこと。とっくに宿題が終わっている息子に、ドリルなどを与えていたが、 流石に飽きたし、ゲームばかりしているようなので、 mBotを与えてみた。Makeblock プログラミングロボッ…

慌ただしい一週間

今日は在宅勤務。子どもたちがドタバタうるさかったけど、 あまり気にせず仕事に集中した。宮城県もコロナウイルスの感染者が増えてきて、 不要不急の用事以外は自粛要請。息子のサッカースクールも、お休みが決まった。 桜が咲き始め、庭には初ガエル。春が…