2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋、深まる

朝晩の冷え込みが強くなり、 我が家も蓄熱暖房のブレーカースイッチをオンした。これからどんどん寒くなる。 今シーズンの雪の量はどうなるんだろう。さて、今日は朝から庭仕事。相変わらず落ち葉の片付けと、 寒くなる前の雑草取り。頑張り過ぎて腰が痛い..…

落ち葉の片付け

昨日から風が強くて、庭に落ち葉がたくさん。強風の中なんとか落ち葉を片付けた。秋だなぁ。 夕方、白鳥が飛んでいく。 ちょっとずつ、なんとなく淋しい季節になっていく…

今日の空

散歩しながら空を眺める。雲は多かったけど、秋らしいいい天気だった。 二季咲きアジサイ エンドレスサマーがまだ咲いてる。 サルビア フジバカマ ミセバヤ、満開。 だんだん落ち葉が庭に溜まってきた。 これから片付けが大変だな。

今年も白鳥、飛来

いつの間にか白鳥がやってきている。少しずつ、冬の足音。

秋色

会社の働き方が、在宅基本になったため、毎日家にいる。 息子も学童を退所。働き方が変わって時間ができたのに、 庭仕事する時間もなかなかなく。 子どもたちと関わる時間と、家事に時間を割いている。 今日は夕方、娘が帰宅したときに庭に出る。秋色だな。 …

雨ばかり

毎日雨ばかり… もう4,5日晴れ間を見ていない庭仕事も全然できず、悶々としている。夕方、霧雨の中、庭をうろつく。 晴れ間が待ち遠しい!

秋のダリア

今日は最高気温が15℃。涼しくなってダリアが色濃く咲いている。華やかな花。 夏バテだった庭の花が元気になって、 バラも持ち直してきたかな。 アスターも咲き出した。 クレマチス ドクターラッペル バッサリ切り戻したあとにまた元気に蕾をつけた。 台風が…

これが…花?

エアプランツの花。パカッと花咲くと思ったら、これで咲いてる状態なんだな。ふしぎ。 10月に入ったので、ハロウィンの飾りを出した。 ちょっとだけ。 庭は秋。あちこちで赤とんぼが飛び、 カマキリがあちこちで卵を産んでるのを見かける。猛暑から一転、涼…

満月が…

通院のため有休取得。朝一で通院を終え、ホームセンターなどで必要な買い物を済ませて帰宅。庭仕事に精を出した。 赤とんぼが飛び、秋だなぁと実感。いい季節だなぁ。 リビングではエアプランツに蕾!花、咲くんだ… 今晩は満月。外は結構寒いけど、息子の宿…