2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の遊び

息子が通う学童に、こんなのがあった。KAPLA カプラ200 【正規輸入品】出版社/メーカー: KAPLAメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ (2件) を見る息子がはまっていて、欲しがったのでいくらかな?と見てみたら、 なかなかのお値段! このお値段で…

咲き出した

今日も暖かい一日だった。少し前の寒さで葉が痛んでしまったが、 それでも今週の暖かさで咲き始めたのはネモフィラ。 昨日は咲いていなかったが、今日咲き始めたクロッカス。あちこちで小さな春を感じられるのが嬉しい。 ナツツバキの新芽も膨らんできている…

春、近し。

今週に入り、暖かい日が続いている。 最低気温も0度程だし、最高気温も10度超えたりしている。この暖かさで、クロッカスの蕾が見えてきた。一番最初に咲くのはどの花だろう?と毎日庭を見て回る。 鉢植え以外庭で咲き続けているのは、ビオラくらいだった。あ…

蕾がほころんできた

クリスマスローズの蕾が、少しずつほころんできた。昨日今日となかなかの強風で寒く感じたが、 気温はそれほど低くなかったようだ。 明日は今日よりももっと暖かくなる予報。そして、花粉が飛び始めるというニュースもあったので、 花粉症の人は大変なシーズ…

妻のトリセツ

少し前に興味があって読んだ。妻のトリセツ (講談社+α新書)作者: 黒川伊保子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2018/10/20メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る なるほど、私が夫に関する不快な記憶を忘れられず、 事あるごとに思い出…

小さな芽

あちこちで花や木の小さな芽が少しずつ膨らんできている。春が待ち遠しいなぁ。 そんな小さな芽を探していたら…モズのはやにえ。ここに先週なかったから、その後にモズがカナヘビを見つけたことになる。カナヘビはこの時期冬眠中のはずだけど、 冬眠している…

チューリップの芽

チューリップの芽がやっと顔を出した。 例年より遅い気がする。小さな小さな芽。この芽を見ると、少しずつ春のイメージが膨らんでくる。 クリスマスローズももうすぐ咲き始める。 寒さに耐えながら、ビオラも花数を増やし、 クロッカスも芽がどんどん膨らん…

気温乱高下

昨日は17度まで気温があがり、暖かかったが、 今日は一気に冷え込んだ。最高気温が15度近く違うと、本当に体がおかしくなるようだ。 娘は先週から鼻風邪をひいていたりするし、 これ以上体調を崩さないか心配。学校では、インフルエンザは先月後半に一旦ピー…

日が長くなってきた

1月には、16時半ごろにはすっかり暗かったけど、 だんだん日が長くなってきたので、17時でもまだ明るい。帰宅してもまだ庭が見て回れるようになってきた。 立春も過ぎたことだしね。 少し暖かくなってきたのか、ビオラの花数も増えてきた。 ミニアイリスも小…

ナツツバキが折れた?!

先日は暴風警報が出るくらい風が強かった。今日のんびり庭を見て回ると、ナツツバキが折れている?!どうやら、根元をカミキリムシにやられたようだ。株立ちしている1本だけなので、全てがダメになったわけではないが、 それでも悔しくて悲しくて…… クリスマ…

とうほく蘭展

今日の午後に仙台 夢メッセで開催されている、 とうほく蘭展に行ってきた。 今年は展示が縮小傾向だった印象。 展示は諦めて、ショップで欲しいものを物色し、お買い物。 ちょっと慌ただしい一日だったけど、 久しぶりに花を買ったりして楽しかった。 明日は…