2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春の兆し

先週末に娘が感染性胃腸炎に罹りましたが、 結局は、ノロではなく胃腸にくる風邪?との診断でした。その後娘は回復したのですが、今度は息子が嘔吐(涙) 息子のほうは検査の結果、自家中毒でした。以前も娘が体調不良でバタバタした後に自家中毒になった息子…

娘の感染性胃腸炎

今朝起きたら、娘が突然嘔吐。 学校で感染性胃腸炎が流行中だったので、そのためでしょう。病院へ行き、吐き気止めの座薬と点滴1時間。 ノロの検査では検便が必要ですが、出なかったので検査は来週。 多分、ノロだと思います。毎年、感染性胃腸炎対策でノロ…

菊の花

風邪をこじらせて更新が滞っていました。何とか仕事には行ってたんですけど、 ブログの更新をする気にはなれませんでしたので(汗) 祖父が亡くなって、数日で四十九日になります。 葬儀のときに頂いてきた、供花の菊の花、未だに元気です。 長持ちするから供…

歯医者通院終了

虫歯かと思ったら、蓄膿症だった… というところからスタートした歯医者通院。今日で終了となりました。前回は歯石取りをして、今回は2本の根元が削れて 歯磨きのときに刺激でいたくなっていたので、 その部分に詰め物をして頂きました。どうやら、左側の歯を…

いつ咲くかな、クリスマスローズ

今日は出社日でした。学校も保育園もお休みですので、 ダンナさんに休みを取ってもらって、 子どもたちをお願いしました。相変わらず、微妙に不調は続いていますが、 不調であることに慣れてきた感があります。「こんなもんさ〜」という諦めの気持ち(汗)不安…

ハーブティーでリラックス

最近本当に調子が悪いし、 抗不安薬なんかも処方してもらっているけど、 極力薬に頼りたくないので、ハーブティーを飲んでます。喉を痛めやすいので、エキナセアを飲んだり、 ローズヒップティーを飲んだり。最近入手したのは、こちら。レモンバームやカモミ…

少しずつ春めいて。

今日は朝からいい天気で暖かい。子どもたちと一緒に、9時頃からお散歩へ。 何度も頭上を白鳥が行き交い、子どもたちは大喜び。近くのため池に白鳥が来ているので、 たくさんの白鳥がV字編隊で飛んでいく様子を 見ることができます。いつか写真に収めたいので…

冬なのに…あせも

先週の積雪で学校の裏山にたくさんの雪が積もりました。娘は、友だちと一緒に学童の時間にずっとソリ滑り。どうやら、汗だくになって楽しんでいたようです。帰宅後、お腹や背中をぽりぽりと掻いているので、 服をめくってみて見ると、たくさんのあせもが!汗…