2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アガパンサスが咲いた

アガパンサス、清楚な花です。3年前に叔母から頂き、育てて2年目にやっと咲きました。 今年も楽しませてくれています。実はもっと濃いブルーが欲しいのですが、 なかなかピンとくるものに巡り会えずにいます。 全然目立たないけど、セダムの花が可愛らしい。…

天気がころころ変わる

昨日は雨だったのに、天気回復。晴れと雨が交互にやってきて、 梅雨とは言えこんなにころころ変わる天気に 嫌気が差してきます。適度の雨と適度の晴れ間で、 雑草の伸び方が半端ない。雑草は気になるけれど、 花も楽しませてくれてます。 ペチュニア アフリ…

天気は一転、雨

昨日あんなにいい天気だったのに… 朝から雨です。 花々も雨に濡れてみずみずしい。アガパンサス モナルダ クレマチス ネグリチャンカ あら!誰でしょう? エキナセアの花びらを食べたのは。薬剤を使わずにほったらかしにしている庭なので、 こんなこともたく…

梅雨の晴れ間

朝からいい天気。偏頭痛持ちには、急に快晴とか辛いんですよ。 光も頭痛の原因になります。ということで、朝からズキズキ頭痛でしたが、 薬に頼って頑張って仕事しました。 庭も明るくて花も生き生きしてます。 花色が好きで昨年植えた、セイヨウニンジンボ…

お金をかけずに庭をつくる

定期的にやってくる偏頭痛に襲われ、 昨晩から不調。頭が脈打つようにズキズキ痛むので、 いつも冷やしているのを見ている子どもたち。保冷剤をハンカチに包んで頭を冷やしてくれました。 親の世話を焼いてくれるなんてありがたい。 夕方、だいぶ楽になって…

クレマチス ネグリチャンカ と 香る花

昨日の28度まで上がって蒸し暑くなる予報でしたが、 風があって比較的過ごしやすい一日でした。さて、いつも面倒臭がってiPhoneで写真を撮っていたのですが、 今日はちゃんとしたカメラを持ち出して撮ってみました。 クレマチス ネグリチャンカ、いい色です♡…

エキナセア

どんよりとした一日。でも、夫が早く帰宅して夕食を作ってくれたり、 子どもたちと笑い合ったりして嬉しいことがありました。一日の終わりにいいことがあると、それだけで気分がいい。 ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ さて、少しずつエキナセアが咲き進んでいます。 我が家…

モナルダ(ベルガモット)

一日雨。朝は土砂降りでした。庭の様子を見回るのも、 花がら摘みもお休み。 今日は撮りためた写真から、モナルダ。モナルダはシソ科のハーブ。 和名はタイマツバナというそう。 1週間前は蕾の状態。 昨日は咲き始めの状態でした。咲き始めはちょっと虫が顔…

西洋アサガオとアジサイ

朝は薄曇り、夕方から雨が降り出しました。 明日は雨のようです。 西洋アサガオ、昨日載せた写真ですが、 こんな色でした。今日の夕方、青みが薄くなりピンク色の線が入っていました。 アジサイは、やはり雨が似合います。 シックな色合いの花も増えてきまし…

今年も咲かず、セセリ ムーンキャロット

娘の小学校で交通教室があり、 自転車通学となった本日。学童で過ごして自転車を車に積んで帰れないので、 15時に急いで会社を出て帰宅。何とか娘が帰宅する前に自宅に到着できました。 間に合わないかとちょっと焦ったけど…… … * … * … * … * … * … * … * ……

クレマチス ネグリチャンカ

今年はアーチの上のほうだけで咲いてしまった、 クレマチス ネグリチャンカ。仕方がないので、脚立に上って写真を撮ってみました。 晴れていたので写真はうまく撮れませんが… 蕾もまだたくさんあるので、 たくさん咲いてくれたらいいのですが。 蕾と言えば、…

1本のアジサイなのに

昨日とは打って変わって曇り空の涼しい一日。実家へ行ってジャガイモ掘りを手伝ったり、 庭仕事をしたり…遠出するわけじゃないけれど、 充実した一日となりました。 アジサイが咲いています。 1本なのにいろんな色が。紫やブルー、ピンク色も。毎年楽しませ…

アガパンサスの蕾

真夏日となった本日。草取りやバラ バレリーナの花柄切り、 宿根草の切り戻しなど汗を流しながら頑張りました。地植えしていたミニバラがやはり気に入らず、 引っこ抜いて新しく購入したバラを植えました。セリンセは種を採ったので引っこ抜き、 オルレアも…

はかない美しさ

朝は霧雨が降っていたけど、 天気は回復してどんどん気温が上がりました。 朝、庭へ出るとナツツバキが一輪咲いていました。ナツツバキは一日花で、朝咲いて夕方はそのままの姿で ポトリと散ってしまいます。帰宅したら、やはり散ってました。 清楚な花なん…

西洋アサガオが咲いた

今朝起きたら、西洋アサガオが咲いていました。梅雨のうっとうしさを吹き飛ばしてくれるような、 きれいな水色です。これからどんどん花数が増えていくことでしょう。 こちらも楽しみな、アガパンサスの蕾。 うっすらと色づいて。 ネキリムシにやられてしま…

梅雨だねぇ…

今日も朝から曇りで肌寒い。室温は20度超えているけれど、 一旦急激に上がった後の20度なので、 寒く感じてしまいます。仕事帰りも霧雨が降り、いかにも梅雨という感じ。 こんな天気が続くのかと思うと…憂うつ。でもまぁ、植物にはいいいのかもしれない。 バ…

肌寒い

今日もどんよりとした天気。 肌寒い1日でした。慣れない仕事をして、ちょっといつもより頭を使っているので、 疲れたなぁ〜と思いつつ帰宅すると、 娘の友だちが遊びに来ていました。夫が休みだったので、娘も平日に楽しく過ごせた様子。 あまり手入れをして…

梅雨入り

朝から雨。東北地方も本日梅雨入りしたようです。季節は、春から初夏へ 移り変わってゆきます。 オルレアやセリンセは種を採るためにそのまま。早く種を採って別の植物に変えたいくらい、 乱れてしまっていますね。 我が家、最後のバラ バレリーナもぼちぼち…

疲労

今日は地区の球技大会。毎年1回戦敗退になるので、 今年もそんなことだろうと思ったら、 予想外に勝ち進み、3回戦まで。なんとなんと。40歳過ぎで何度も試合に出るのはきつい(汗) 明日まで疲れが取れるかなぁ〜 午後に慰労会に参加して、16時頃帰宅。 庭仕事…

心晴れず

バラや宿根草の花柄を切ったり、 草取りをしたり。せっせと庭仕事に精を出した一日。でも、心晴れない一日でした。頑張ったって、何をやっても うまくいかない日というのはあるものです。 プリンセス ダイアナ サルビア グァラニティカ アジサイ 種から育て…

ゼラニウム

真夏日になりました。前日と比べて5度以上差があり、 疲れが出ますね… ○ ○ ○ ○ ○ さて、ゼラニウムがきれいです。昨年から育てている赤いゼラニウムと、 もみじ葉ゼラニウム。もう1種類増やしたんだけど、 まだ株が小さくて花はさいていません。子どもたちは…

夏風邪

風邪を引きました。蒸し暑い日にマスクをするって辛いけど、 咳が出るので仕方がない。朝は本当にダルくて、会社に行く支度も億劫なくらい。 でも、何とかお弁当を作って、化粧して… 頭はボサボサだったな(汗) 食欲もあまりないので、野菜ジュースやサプリメ…

土壌改良が必要ね

今日は蒸し暑い一日でした。 天気予報ではこんなに暑くならないハズだったんだけど…家に帰ると、植物はぐったり。全然庭仕事が頑張れていないこともあり、 土に保水性がなくなってきているのですよね。堆肥や腐葉土を多めに抄き込んでいかないと。 週末たっ…

セダムとクレマチス

体調が本調子ではない息子が気になって、 寝不足となった朝。息子はすっかり元気になって今日は登園。 よかった。 あちこちでセダムが花盛りです。 といっても、目立つ花ではないですけれどね(笑)グラウンドカバーに植えているのですが、 放任しておいても全…

アストランティア

今年初めて育てました。なんて魅力的な花なんでしょう! ゆっくりゆっくり花が開きました。夏の暑さには弱いようなので、 夏場気をつけなくっちゃ。 ボリジも咲きましたよ。 いろんな花があるもんです。 どの花も、それぞれ良さがあります。これからもいろん…

息子の発熱

今朝起きたら息子が突然の発熱(涙) 微熱程度だったのに、どんどん上がって39度越え。のどは痛くないと言うし、鼻水も出てない。 熱以外症状がなく、元気なので様子見ました。でも、やはり顔は真っ赤だし熱は高い。 一日心配で庭仕事もせずに息子に付きっきり…

暑い中で庭仕事

暑い一日となりました。暑いけど、庭仕事をしないわけにいかないくらい ごちゃごちゃだったので頑張りました。まずは水やりから。 急に暑くなったりすると、植物も急激にぐったりします。 葉がしおれてしまったものにはたっぷり。植物によっては不要なものも…

草刈りしてもらった

夕方、仕事帰りに我が家の前を通った父が、 敷地周りの草刈りをしてくれました。夫が草刈りすると1時間くらいかかるけど、 父がすると10数分で終了。 やはり草刈り機を使いこなすのも大変なのですね。今の時期は数週間に一度草刈りしないと ボサボサになって…

今日も強風

風が強くて、背の高い花はだいぶ倒れてしまいました。優しくそよぐ風だったら、風情があっていいけど、 ワサワサと揺れるのはちょっといただけない。 背丈の大きくない花は問題なく咲いてます。ボリジ、もうすぐ咲きそう ミヤコワスレ、後ろはまだ咲かないガ…

暴風

明け方から風が強くなり、 一日中風が吹き続けていました。庭を見渡すと、そんなに気になりませんが、 ピンポイントで見ると、強風の影響受けまくってます。 カモミールぐったり〜。 シレネ ガリカはパタリ。 キャットミント、暴れまくり。 キキョウも斜めっ…