2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤープランツの花

初めて見ました。 小さくて可愛らしい花なのですね。 バラ・バイランドがいい色です。 つぼみもまだいっぱいあるので、まだ楽しめそう。ただ、秋に新苗で購入したときに、 既に片伸びしていたので、冬の剪定で何とかしなくちゃ。 明日から3連休。 天気もよく…

庭を猫に荒らされる

庭のあちこちで土を掘ったような痕跡。あまり気にしていなかったけど、最近ひどい… 植え付けた一年草がダメになったりもして。ちなみに、今朝は宿根アスターの間が掘ってありました。何か対策を考えなくてはなぁ。 さて。 季節外れのエキナセアはまだ元気。…

無料健康測定

近くの体育大学の方が会社にいらして、 無料で健康測定をしていただけました。 測定内容は、「骨密度」と「体脂肪率」「筋肉量」。 骨密度は80%以上で正常だそうですが、結果は90%。 ホッ=3体脂肪率も筋肉量も、 年齢に合った標準範囲に治まってました。骨密…

木枯らし1号

今日は昨日より最高気温が10度低い予報でした。 風が強いし、まさに冬といった天気。トレンチコートだけでは足りず、 ストールも首に巻いて出掛けましたよ。 東京でも木枯らし1号が吹いたとか。 東北では木枯らし1号ってないんですってね。ちょっと調べたら…

一長一短

我が家のカーテンはダブルタイプのシェードです。 今朝、カーテンを開けたら、チェーンが切れました…力が入っちゃったのかしら(汗)とりあえず、瞬間接着剤とミシン糸で応急処置。 早めにメーカーに連絡したほうがよいかもですね。 シェードカーテンは使い勝…

今日も一日庭仕事

先週から庭に枕木のステップを敷いたり(まだ途中)、 宿根草の植え替えをしていました。(→先週様子)いい天気だったので、今日も一日庭仕事。 冬になると庭のイメージが掴みにくくなるので、 バラも一株植え付けました。 イメージする、ということがそもそも苦…

白鳥飛来

庭仕事をしていると、白鳥の声。 群れになって白鳥が飛来しました。望遠レンズを持って行かなかったので小さいですが、 見えますか? もうそんな時期なのですね。 もっと寒くなれば、白鳥の飛来数も増えるでしょう。 今日は両親が森林組合?が開催しているお…

肩が凝る

最近仕事が忙しいし、寒さで身体が硬くなってるしで、 肩こりが悪化しております。動いても動いてなくても痛いような感じ。 肩と首が「いづい」のです。 宮城県以外の方、意味わかるかしら。今日はお風呂にゆっくり浸かって、 しっかりストレッチしてから寝…

ムスカリ・アズレウムの芽が出た

今朝も冷え込みました。 明日の天気、「霜注意報」が出ました… しっかり冬支度をしないといけませんね。 さて、毎年ありふれたムスカリしか庭になかったのですが、 今年はムスカリ アズレウムの球根を購入。ちなみに、アズレウムってこんなのみたいです。 (…

秋のバラ

5時起床時は電気をつけないと暗い季節です。 今日は天気が悪かったので、6時くらいまで電気つけてました。朝に撮影したバラです。 アイスバーグ クロッカスローズ、ほんのりピンクが混じってます。 名無しさん、実家の母が生け花の切り端で挿し木したもの。…

頂き物の花苗 & 庭改造中

午前中は、ダンナさんが秋の消防演習だったので、 子どもたちを連れて見に行ってきました。昨年連れて行ったときは、放水など見て 子どもたちも大喜びでしたが、 今年はドングリ拾いに夢中になってました。 帰宅後に庭で遊んでいると、母が花苗を持ってきま…

もう芽が出てきた

午前中は用事があって出掛けていたけど、 午後から少し庭仕事。ハナモモの落葉がだいぶ庭に散らばっていたので、 落葉を熊手で集めたり、宿根草の周りに 堆肥入り腐葉土を撒いて軽く耕したり。 庭では、数週間前に植え付けたスイセン、 何ともう芽が出てきて…

雷雨の後

明け方、雷鳴が鳴り雨が降りました。大きな音だったので、私は目が覚めたけど、 あんなに大きな音でも子どもたちは熟睡。 目が覚めて怖がられるよりはいいですけどね。 雷雨の後の庭では、クロッカスローズが雨の重みで頭をもたげ。 寄せ植えのプリムラもイ…

季節外れのエキナセア

朝からどんより曇り空。 気温も低いし、起床時は暗いし。冬に近づいてきているのを実感します。 そんな季節なのに、エキナセアが咲きそうです。周りは秋の気配なんですけどね。もみじ葉ゼラニウム ゼラフィンサス ラベンダーの後ろに千日紅 ウサギは数日前に…

台風の爪痕

こちらには、朝6時頃最接近した台風19号。日本列島あちらこちらに 爪痕を残してしまったようですね…被害に遭われた皆様には、 心からお見舞い申し上げます。 我が家は自転車が倒れた程度。メニエール病持ちの私は、接近して来る間に 耳鳴りや頭痛がひどくて…

台風接近

九州のほうは、だいぶ台風の影響が出ていますが、 こちらは正午過ぎに弱い雨が降り出したばかり。台風の影響は明日未明になりそうです。明日学校が休校になるかどうかは、 今日の夕方に連絡があるとのこと。多分、休校だろうなぁ……。 さて、ダンナさんは出勤…

地区民運動会

今日は地区民運動会。体調は完全ではないけど、参加。 私は、ムカデ競走に出ました。私の出番が終わった後も、競技は続きましたが、 体調のことを考慮して、帰宅してのんびりしました。 午後は少しだけお昼寝をした後に、 子どもたちが外で遊ぶのにお付き合…

ガーデンシクラメンの新芽

昨日より体調はよくなりました。まだ胃もたれなど続いてるけど、 気晴らしに軽くガーデニング。花壇を耕してチューリップの球根を植えました。 今日の庭仕事はこれで終了。 ちょっと庭をうろうろしてみると……夏の間休眠していた、ガーデンシクラメン。 気付…

不調は続く。

今日も不調な日。ストレス性の胃腸炎なのかしらね。 相変わらず胃腸の調子がイマイチ。それでも、何とか頑張って仕事には行きました。でも、集中してないせいでしょうか、 仕事では自分が開催した打ち合わせを、忘れてすっぽかし。 メンバーに謝って、時間を…

強くなりたい。

娘の学校の持久走大会がありました。息子を送ってから、小学校へ向かい、 大会開催まで周りのママとおしゃべり。楽しいんだけど、 妙に気を遣ってしまう私… 娘は顔を真っ赤にして、頑張って走っていました。 私も頑張って応援しましたよ。 娘を応援後、会社…

台風一過

今朝は台風一過のいい天気。雨が上がった庭に出ると、 ガウラもワイルドストロベリーも乱れ。 クレマチス・ドクターラッペルが一輪だけ残ってました。 今年植えたばかりのシュウメイギクは、 高さがないので、影響なし。 台風が去ってホッとしたけど、19号が…

不要品の整理

今日は朝から曇っていて寒い。朝起きて室内の気温が20度を下回ったのは、 今シーズン初です。雨が降る前に…と朝から庭仕事。 昨日、夏の花を引っこ抜き腐葉土や元肥を 入れておいた花壇に、ビオラを植えました。その後は、ラベンダーの植え替えをしたり、 枯…

保育園の運動会

今日は保育園の運動会。 赤ちゃん組も参加するので、小学校の体育館での開催です。私は役員をしているので、みんなより1時間早く集合。 ダンナさんに子どもたちを任せて、私は準備。張り切ったりふざけたりする子もいれば、 いつもと雰囲気が違うので、パパ…

雨上がりの朝

雨上がりの爽やかな朝。 雨で倒れてしまった、宿根アスター ピンクのゼラフィンサス。 もう消えてしまったかと思っていたら、 生き残っていたのね。 サルビア グァラニチカ。 一度花がらを切ったんだけど、また咲いてくれた。 クレマチス・ドクターラッペル…

ターシャ・テューダの手帳

子どもたちが某通信講座をしていたことで、 情報漏洩してしまったようで、2人分のお詫びの品が届きました。図書カードやnanacoポイントなど、いずれか500円分の金券と交換して 使用することになるのですが、我が家はAmazonさんのギフト券に交換。で、ちょっ…

もみじ葉ゼラニウムの花

仕事から帰ると暗くなって庭の写真が撮れないので、 朝、鉢植えの水やりのついでに撮ってみました。もみじ葉ゼラニウムが咲きました。 こんな花だったんですね。 バラも返り咲いてきてます。 花数は少ないけど。クイーンオブスウェーデン アイスバーグ ガウ…