2013-01-01から1年間の記事一覧

大片付けあれこれ

基本的に頑張って掃除するのはそんなにかからないんです。 大事なのは掃除より片付け。1年間片付けをしなかったような場所は、 不要なものがたくさん溜まっている可能性があります。ということで、今日はクローゼットの中を片付け。 ゴワゴワしていたタオル…

大掃除

今日はダンナさんと娘が二人で帰省。 私と息子はお留守番です。息子の昼寝中に、せっせと大掃除。 床掃除、窓掃除、トイレや洗面所…まだまだ終わらないけど、 とりあえず少しずつきれいになってます。ぞうきんは使わず、不要になった子どもたちの下着やTシャ…

初・バラの植え付け

昨日買ってきたバラの大苗を午前中に植え付けました。 右がクイーン・オブ・スウェーデン、左がクロッカス・ローズ。 隣がすぐ田んぼって…ド田舎なのがばれちゃいますね(^^;西側のフェンス沿いには、もともとドウダンツヅジを植える予定でしたが、 ちょっと…

久々一人の外出

今月頭から海外出張で不在だったダンナさんがやっと帰国。 どこへ行くにも子ども連れだったのであまり動けませんでしたが、 やっと…。車で40分程のところにある、大型のホームセンターへ。 今日の目的はバラの大苗の購入。ネットで購入してばかりで、選ぶ楽…

不用品の整理

昨日は、不用品整理第一弾。年末の大掃除に向けて、いらなくなった洋服をピックアップ。 我が家では、そのいらない服を小さく切って掃除に使います。娘の服は、従姉妹からの頂き物もあってか結構多め。 子どもの肌着は綿100%のものなども多く、掃除にはうっ…

ハーブティー

以前、いただいて育てていたアロマティカス。 だいぶ大きくなりました。 これ以外に、挿し木で3株増やし、ただいま成長中です。いただいたアロマティカスはだいぶ大きくなったので、 ハーブティーとしていただいてみました。紅茶と一緒にアロマティカスの葉…

クリスマス寄せ植え

もう12月… クリスマスがもうすぐやってきますね。 出費の多いこの季節、楽しいけどちょっと辛いワ〜そんな気持ちを明るくするべく、寄せ植えを作ってみました。ホームセンターの花苗は品薄で、ビオラのいい苗はあまりなく、 代わりにプリムラを。 青系の花を…

タイヤ交換も終わり。

毎年12月初旬にタイヤ交換をしていたのですが、 12月初旬からパパさんが海外出張なので、早めに終えました。 これでいつ雪が降っても大丈夫! 雪が降ると怖いので降らないほうがいいけど。 昨年も結構雪が積もって、出勤がすごく大変だった日が数日あったの…

ブルーベリーをやっと植えた

先週の日曜日の夜に届いたブルーベリーの苗。 やっと今日庭に植え付けました。手前がティフブルー、奥がブルーシャワーです。 マルチングで使ったバークチップが散らばらないように、 ミニフェンスで囲おうと思っています。 夕方追加買い足ししてこよう…しっ…

冬がきた

数日前まではまだ薄いジャケットで出歩けるくらいだったのに、 昨日からの急激の寒さ…冬だね。秋じゃないね。冬支度していなかったので、急いで冬のコートを出してきたり、 ホットカーペットを出したり、加湿器を出したりバタバタでした。庭の草花たちもまだ…

ブルーベリーの苗が夜になって届いた

今日の夕方には植えられるかな?と思って、 昨日の時点でしっかり土の準備も終えていたのに、 届いたのは結局19時になってからでした…仕事を休む訳にもいかないし、植え付けは来週になっちゃいます。 仕方がない。あまり大きくない苗を想像していたのですが…

ヒヤシンス

今日は娘が実家の母とお出掛け。最近、せっせと庭仕事をする姿を見ているせいか、 私に球根を買ってきました。 我が家にはまだないヒヤシンスの球根でした。想定外で、どこに植えようか迷いましたが、 娘がチャボヒバの根元に植えたいということで、 そこに…

急激な寒さ

数日前に今シーズン初霜となりました。 昨日は天気が悪かったからか、比較的暖かい朝だったのですが、 今日はまた霜が降りています。昨晩外に出していた、アロマティカスとアメリカンブルーを 玄関に入れて正解でした。 娘に前々から植えようよと言われてい…

片付け

昨日は、娘が朝からおばあちゃんちに出掛けたので、 息子がお昼寝している間に、片付けなど。最近のガーデニング熱で、玄関周りにあれこれモノがあふれつつあるので、 その辺を中心に。でもって、不要な靴、ミニ掃除機、鉢など処分しました。 スッキリ。リビ…

アロマティカス

少し前に、アロマティカスというハーブの苗をいただきました。 ミントのようないい香りがします。その苗を昨日ポットから鉢に植え替えました。夕方、外遊び中の息子さん。 せっかく植え替えたアロマティカスさんに、大きな石を投げ込み… あぁ…真っ二つに割れ…

寄せ植え作り

今日は午前中に、先週撮影した七五三写真の写真選び。 たくさん撮ったけど、使うのなんてごく一部ですよね。 1ヶ月後に出来上がるみたいです。 楽しみ〜♪さて。 相変わらず、休日は庭いじりをしております。今日は、原種チューリップとオーニソガラムの球根…

今日も庭仕事

2週間程前に、キンケイギクを抜いて、カラカラにしようと庭の隅に置いておきました。 今日こそは片付けようと思っていたのですが、ゴミ袋に折って入れていたら、下の方は先週の長雨でぐっしょり。 仕方がないので、半分だけ破棄して、乾いたら全部処分する…

七五三写真撮り

娘7歳、息子3歳(二人とも数え年)。今年こそ家族で写真を撮ろう!と思い、今日は七五三写真撮り。 娘は、私が小さい頃着た着物を着て。 息子は、借りて汚されるのもイヤだなと思って、ベストタイプのスーツを5千円程で購入したもの。息子はまだ2歳なわけで、…

筋肉痛

昨日は地区民運動会がありました。 私は、百足競走に出る予定だったので、30分前くらいに現地へ。近所の方に挨拶をして、競技を見ていたのですが、 息子の機嫌が悪く、ずっと抱っこしていました。百足競走のときは、母に預けて、参加。 終了後も抱っこして、…

4連休

会社が火曜日休日になっていたので、4連休になっている今週末。 火曜日だけは一人でのんびりできそうです♪ 娘は小学校だし、息子も保育園に預けちゃうぞ! 親が休みでも、預けてOKの保育園です。 親だって休んだ方がいい、という園長先生なんです。さて、相…

クリスマスローズの植え付け

朝から天気は悪かったけど、 雨が降っていない時間を見計らって、庭仕事。クリスマスローズの苗をヤマボウシの根元に2株植えました。 その周りに、ムスカリの球根を。それ以外にも、ジキタリスの苗を半日陰のところに植え、 ラナンキュラスの球根も植えまし…

球根植えとあれこれ。

先週から冷蔵庫で吸水していたラナンキュラス、 カラカラだったのがもうぷっくりしていました。 発芽確認してから植えようかとも思ったのですが、 超面倒臭がりの私。 庭に植えちゃおうと思っています。他に、秋植え球根(チューリップ、ムスカリ)も植える予…

週末の庭仕事

秋の週末は、何かと行事があって慌ただしい。 休みにゆっくり休めないと、疲れが溜まりますよね… さて、土日は庭仕事をしていました。夏の間に採った雑草を庭の隅に溜め込んでいたのですが、 雨が降ったりしているうちに、ちょうど良い腐葉土状態に。我が家…

疲労

ここ数週間、仕事がものすごく忙しいのです。家に持ち帰ることはできませんし、残業できるわけでもない。 時短勤務の6時間内になんとか終えようと、休みなしで頑張って…。そんな状態なので、家に帰る頃には力つきてしまいます(汗) そして、子どもたちと一緒…

庭仕事

夕方涼しくなってきてから、庭仕事。 無駄に広い庭の草むしり。そして、ほったらかしで至る所に伸びていたアイビーを 思い切って剪定しました。 だいぶスッキリ。そして、午前中に買ってきた多肉植物の寄せ植えを作り。 多肉植物はかわいらしいですね〜日中…

ベビー用品破棄

夏休み中にチャイルドシートなど大物は処分したのですが、 バウンサーなどは残ってたので、昨日処分しました。バウンサーについていたおもちゃが一つなくなっていて、 リサイクルショップで引き取りすると処分料がかかるので、 自分で処分することにしたので…

何かと忙しい

憂鬱だった夏休み明けの仕事… そんなこと言ってられないくらい、バタバタしております。 昼休みもお弁当食べながら仕事して、酷い時は化粧直しすらしてなかたり…プライベートでは、公民館の掃除当番とか、保育園のなつまつりのとか、 小学校の奉仕作業とか、…

夏休み

パパさんの実家・青森へ帰省していました。 ここよりは涼しいかなぁと期待して出掛けたのですが、 35度近くまで上がっていたので、残念でした。子どもたちは、久々におばあちゃんに会って遊んでもらったし、 おもちゃをいただいて大満足のようでした。移動は…

毎日暑い!

ここ数日、ものすごい暑さですね。 東北地方でも、35度越えの猛暑日になっています。暑いので、毎日午前中は子どもたちをビニールプールで遊ばせ、 その脇で草をむしったり掃除をしたりしております。帰省ラッシュは昨日今日がピークとのことでしたので、 今…

やっと梅雨明け

昨日、久々に晴れ間が出たなぁと思ったら、 やっと東北地方で梅雨明けとなったようです\(^-^)/小学生たちも、なかなかプールに入れずにいたので、 明日からみんな元気にプールに入れるようになるでしょう。もう少しでお盆休み。 私もパパさんも10日から18…