2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一段落

先週祖母が亡くなった。大正生まれの96歳。長生きしたなぁ。とりあえず一段落したけど、なんだか気分が上向かない。調子が戻ってきたら少しずつ、ブログ再開としよう。

雪がうっすら

土日は寒かった。雪がうっすら積もったり。 スーパーへの買い物くらいしか外にでなかったな。 もうすぐクリスマス。今年はサンタプロジェクトはしないことにした。息子が、サンタの正体をしつこく聞いてきてうんざりし、正直に話したのだ。そうしなければほ…

庭木の剪定

土日にバラやハナモモの木の剪定。2日とも気温は15度と高く、 頑張って動いてたら汗をかくくらいだった。 家事をしつつの庭仕事だったから 全部片付けられなかったけど、気分がいい。 早くもクリスマスローズの蕾が見え始め。 ミセバヤの新芽。 サントリナは…

白石城

宮城県白石市、白石城に行ってきた。と言っても、息子のポケモンGOの付き添い…ポケストップを回したり、バトルしたり。 たくさん歩けたから、私もよかった。体を動かしたから気分がいいな。

かわいいビオラたち

タネから育てたビオラたち。 やっと花数が増えてきた。遅めの品種によって成長が遅めだったりするけれど。 冬の間は成長はごくわずか。 春になると一気に成長する。チューリップと一緒に咲く姿を早くみたいものだ。

ハオルチア 十二の巻

2週間ほど前から寒さに弱い植物は室内へ。 多肉植物など、あまり水を必要としないものばかり。ふと気づくと、ハオルチア 十二の巻が蕾を立ち上げている。どんな花が咲くんだっけ…? 秋に株分けしたので、十二の巻がたくさんある。チビ株も早く大きくなって花…

この時期だけの庭

鮮やかに咲くバラに霜が降りる。この時期だけの景色だ。もっと寒くなれば、バラは休眠してしまうから…