2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アドベントカレンダー

数日前にクリスマスツリーを出しました。ツリーを飾った次の日の朝に 息子がバタバタとリビングに降りてきて言いました。 「サンタさんがきてない!」 どうやら、ツリーを飾ればすぐにサンタさんが 来てくれると思ったようです(笑)クリスマスは12月25日なん…

寒い!

最低気温-0.5度、最高気温10度。 今日は寒い一日でした。子どもたちはまたちょっと体調を崩して、 今日の予定はキャンセルとなってしまいました。 一度体調崩すと続きますね…私は一人外に出て、せっせと庭仕事。 クレマチスの剪定・誘引を終え、 あとはつる…

クリスマスツリーを出す

今日は子どもたちにせがまれ、 クリスマスツリーを出しました。年を重ねる毎に飾りが壊れて減っていく… 買い足さねば。本物ののモミの木を使ってツリーを飾りたいのですが、 なかなか実現しません。 タイヤ交換も無事終わり、雪が降っても大丈夫。でも、花の…

読書

頑張っても、うまくいかないことがあります。気持ちをうまく切り替えられず、 一日悶々としたまま過ごしてしまいました。こんな状態だけど、授業参観と懇談会で学校へ行かなければならず、 明るく振る舞って、疲労が増え… こういうときは余計な事を考えず、…

初雪

昨晩は、結構冷え込んでいて20時頃には うっすらと雪が積もりました。寝ている間に雨になったようで、 道路は凍結していませんでしたが、 ログハウスの屋根や車の上には少し雪が残っていました。まだ冬タイヤに交換していないので、 ちょっと焦りましたが、…

早く行きたい、ターシャテューダ展

仙台での開催日が出てました。藤崎百貨店の催事カレンダーを見ると、 12/12〜12/24となっていました。楽しみで、楽しみでー。 ターシャの庭のようにはどう頑張ったって及ばないけれど、 来年の春、たくさんの花を咲かせられるように、頑張ろう。 今年の春の…

一安心

昨日発熱した息子、夜になって39度超え。 食欲も全くなく、通院。検査の結果、インフルエンザではなく、 ただの風邪と診断されました。ただ、尿検査でけケトン体が出ていて、 自家中毒にも罹っているということ。あーだから食欲がなかったのね。。脱水症状に…

息子、また発熱

午前中まで元気に遊んでいた息子が発熱。 39度以上あるので、坐薬を使いました。 明日朝一で通院しなくちゃいけません。先月から、娘と息子が交互に体調を崩して 通院ばかりです。 今回も娘のマイコプラズマがよくなった矢先… そういう季節だということはわ…

花のカタログ

タキイのカタログ 2016年春号を申し込んでいて、 届きました。新しい品種が出てきて、 あれもこれもとほしくなります。冬の間にじっくりとほしいものを 厳選して注文しようと思っています。 さて、今日は午前中陽が出ていたのですが、 午後になって曇り、急…

ルビーネックレスの花

今日は久々に朝からいい天気。ちょっと風が強かったけど、気持ちよく庭仕事できました。犬の散歩をしているご近所さんに、 「寒いのに何やってるの〜?」と声を掛けられ立ち話したり。小さな雑草があちこちに生えているので、 それを抜いていたらバケツ3杯分…

咲いてきた〜♪

週の初めは暖かい日が続いていたけど、 平年並みの気温まで落ちてきました。今日は最高気温12度くらい。 寒さにも徐々に慣れてきた感じです。さて、朝庭をうろうろすると、咲き出した花が! セントーレア モンタナ夏の暑さで消えかけていたのですが、 涼しく…

強風の痕

昨日の夕方から雨風共に強まり、 今朝方やっと止みました。強風でバラの花びらがあちこちに散っていました。だいぶ散ってしまったので、 バラもぼちぼち終わりでしょうか。まだ、咲くかしら… 今週はバタバタと今日まで何とか乗り切った感があります。 明日ま…

症状改善

昨日は娘を通院させましたが、今日は私が耳鼻科通院。メニエール病のほうは落ち着いていて、 回転性めまいを起こすこともなく、耳閉感も殆どないので、 薬を一日2回に減らすことになりました。メニエール病の薬、イソバイドという液体のものを飲むのですが、…

葉っぱがキレイ

今日も暖かい一日でした。 仕事中は閉め切っているので暑いくらい。花がだいぶ少なくなり、今は葉を楽しむ季節です。 ナスタチウム、この独特のまるい葉が好きです。 こちらは、ヒューケラ。 いろんな色があるけど、この色が一番好き。 紅葉も今一番キレイで…

予想気温のチェックが必要ね

何やらバタバタした週末でしたが、 ひとまず普段と変わらない月曜日となりました。娘が咳き込み始めたので、 息子のマイコプラズマがうつったかもしれません… ひどくなければ様子をみますが、悪化すれば通院が必要ですね。 さて、今日は暖かい一日となりまし…

インフルエンザ濃厚接触

昨日に引き続き、微妙な一日でした。午前中は祖母をかかりつけ医へ連れて行きました。 既に熱は下がっていたのですが、インフルエンザは陽性。本当にただの風邪のような症状だったので、 周りにインフルエンザの方が居ると聞かなかったら、 受診もしなかった…

ドタバタ〜

今日は一日慌ただしかった!午前中は雨の中お祭りへ出掛け、 帰宅したら母から電話が。ショートステイしている祖母が発熱したので 迎えに行って欲しいというお願いでした。昨日父が膝の手術をしたので、 母は隣県の父の病院へ宿泊していたのです。祖母を迎え…

悶々

いろいろと考えていたら、 妙に悶々とした気持ちになりました。帰宅したときには暗くて庭の様子も見れず、 更に落ち込みモード。こんなときは庭の写真でもみて、 乗り切ろう… ということで、今年の庭の様子をダイジェストで。 週末は雨模様のようです。雨だ…

クリスマスローズの蕾

今朝も冷え込み、霜が降りました。 日に日に冷え込みが強くなっていきます。寒い朝の庭をうろうろしていて気付きました。 クリスマスローズの蕾♥︎昨年咲いた株ではないんです。 今年買って植え付けた株。咲くのは1年後かなぁ〜と思っていたのですが、 こんな…

ルビーネックレス

爽やかな秋晴れとなりました。 天気がよかったので、その分放射冷却で冷え込み強く。でも、ピーンとした寒さもいいものです。まだそんなに痛いくらいの寒さではないから そんなこと言ってられるんだろうけど(笑) 夏に、叔母に挿し木したよ、と戴いたルビーネ…

雨上がりの朝

明け方まで降っていた雨のお陰で、 あまり冷え込みが酷くない、暖かい朝となりました。雨水をまとった植物のみずみずしさがステキでした。ユーフォルビア ブラックバード ユーフォルビア キパリッシアス ペンステモン エレクトリックブルー キキョウが咲き終…

ナスタチウム

今日も朝から雨で肌寒い。子どもたちは朝からダラダラとテレビゲーム… たまにはこんな日もいいか。雨の中ちょっとだけ庭をうろうろしました。 ナスタチウムが咲きました。昨年咲いたときは鮮やかなオレンジだったけど、 今年こぼれ種から発芽したこちらは、…

肌寒い一日

昨晩、蓄暖のブレーカーをあげて、蓄熱を開始。 今朝は冷え込みましたが、室内は暖かでした。天気が悪くて肌寒い一日。 11時過ぎから雨が降り始めました。ということで、あまり庭仕事はできませんでした。早朝から頑張った、モッコウバラの植え付けと、 オス…

たくさん花が咲く庭を夢見て

今日はダンナさんに休んでもらって、息子の通院をお願いし、 私は仕事に出掛けました。息子は熱は下がったものの、咳は続いています。 とは言え、7月に罹ったときよりだいぶ軽い気がします。 夜も眠れているので。仕事から帰宅すると、息子が「ママ〜おかえ…

またマイコプラズマに罹った…

今日は最低気温が0度代まで下がり、 初霜となりました。日中はそれなりに暖かくなりましたが、 放射冷却があるとそれなりに寒くなる季節です。 さて、昨晩から息子が発熱。38度前後をうろうろしている状態で、 高熱とまではいかないながらも、痰が絡んだ咳で…

のんびり過ごす

昨日とはうってかわって、暖かくなりました。 最高気温は15度越え。ダンナさんは仕事だったので、 子どもたちとのんびり過ごしました。息子はちょっと風邪気味のようなので、 あまり外遊びもしませんでした。 夕方、少しだけ外へ。夕日の方向に白鳥が飛んで…

一気に冬が来たよう

朝から天気が悪く寒い朝。 9時過ぎると雨が降り出しました。今日の最高気温は10度弱。 一気に冬がきたような日…低気圧の接近で正午頃からちょっと頭痛やめまいがしましたが、 そんなに酷くならなくて良かった。 庭仕事はできないので、家の中で新聞を敷いて …

雪虫がたくさん

今日は庭仕事をしていると、あちこちで雪虫が!真ん中の葉っぱの上にいるのが見えるでしょうか。何やら突然昨日からすごい数の雪虫が飛んでいます。 これは霜が降りるのも間近ということですかね。昨年も11月初旬に初霜を観測していますので、 いよいよ冬の…