2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ降るか〜

今朝起きたらまた雪が積もっていた。 ただ、サラサラではなく重く湿気を含んだ雪。 朝慌ただしくて写真は撮れなかった。日中の気温も7度ほどまで上がり、雪はほとんど溶けた。帰宅後、庭に春を発見。 ブルーベリーやナツツバキの新芽も膨らみ、 梅の花ももう…

まだまだ寒い

今朝はまた冷え込んだ。 マイナス5度くらいかな。クリスマスローズもしんなり。 三寒四温。 寒さと暖かさを繰り返し、少しずつ春に近づいていく。

少しずつ、芽吹き

昨日は天気が悪く、朝から昼過ぎまで気圧が下がり続け、 久々に軽いめまい発作が。酔い止めの薬を飲んで、横になっていたらだいぶ良くなった。 さて、庭ではあちこちで芽吹いたり、新芽が膨らんできたり。バラの中では、鉢植えが一番芽吹きが早い。 つるバラ…

咲いた、咲いた

クリスマスローズが一株咲いた。今年は寒さが強くて、花びらが痛んでしまったけど、 頑張ってくれた。他の株も、順調に蕾を膨らませている。 毎日庭をうろうろしているが、 少しずつ、着々と植物が生長しているのがわかる。 スイセン ティタティタも、 オー…

うっすら、雪

朝起きたら、雪がうっすら積もっていた。 まだまだ寒い。インフルエンザは下火のため油断してしまい、風邪を引いてしまった。 喉がイガイガする。 梅の花はもうじき咲きそうなんだけど、寒さは続きそう。 明日の最低気温は、-10度の予報。 悪化しないように…

雨水

昨日は雨水だったが、まだ寒さは体に堪える。まだまだインフルエンザも流行している様子。 気をつけなければ。 寒さに強いユーフォルビア。 寒いので、葉は落ちたりしたが株元からは新芽が伸びている。 春には、またこんな花姿を見せてくれるだろう。

早くお顔を見せておくれ

毎日、少しずつ花びらが開くクリスマスローズ。もうすぐしっかり開くね〜♪ 昨年の様子はこちら。なんてステキなお姿。ワクワクですな。

また雪、か。

昼頃から雨が降り出し、その後も降ったり止んだり。夕方に近づき、雪に変わった。 風も強いし、また真冬に逆戻り。 クリスマスローズにも雪がうっすら。 球根もぐんぐん芽吹き、春を感じてきた矢先の寒さ。 うーん。 早く春になってほしい!

期待感

日中は気温が上がる日も出てきて、 ビオラも少しずつ花が咲き出している。 寒さで痛んではいるが、ネモフィラにも蕾が見え始め。木々の新芽も少しずつ膨らんできているようだ。 期待が高まってくる。 雪が降ったので植え付けできずに玄関内で管理中の植物は…

ゆっくり、ゆっくり

クリスマスローズの蕾がほころんできた。早く咲いてくれないかなぁ♪

また積もった

朝から雪。 昼前に一度雪かきしたが、まだ降り続いている。 今日は仕事が休みだからいいけれど、 明日の朝会社に向かうのが憂鬱になるような雪だな。 もう、雪はいらないんだけどな。子どもたちは喜んでいるからいいか(笑) きっと明日は学校の裏山でソリ遊び…

春探し

昨日は気温が上がったけど、今日も比較的暖かい日だった。 午後からは風が強くなって体感温度は低かったけど。 散歩しながら春を探す。オオイヌノフグリが咲き始めている。オオイヌノフグリが咲き出すと、 やはり春を感じることが増える。 庭では、ユーフォ…

春の足音

寒いけど、春の足音は聞こえてきている。 日に日に大きくなる芽。 花の蕾も膨らんでいる。 毎日見ていると、ほんの少しの違いに歓喜する。違いはごくわずかだが、多分花が好きな人には、 そのわずかな違いで心踊るのだ。

フリフリビオラ

やっと庭の雪が消えてきて、 1年草花壇もビオラが見えてきた。 ずっと雪が乗っかっていたのに、蕾が開いてきていた。今年は複数色のフリフリビオラのプラグ苗を買ったのだが、 いまいち生育具合が良くない。まだまだ花数は少ないけど、これから少しずつ増え…

青空を飛ぶ

朝、花へ水やりするために外へ出ると、 青空高く白鳥が飛んで行った。清々しいほどの青。 気持ちが晴れやかになる。 庭では、クリスマスローズは日に日に蕾をほころばせている。暖冬だった昨年に比べると、 クリスマスローズが咲くのは遅め。でも、確実に花…

芽が出た、芽が出た

日本海側は大雪に見舞われているようだが、 幸いこちらは雪は降らず、だいぶ解けてしまった。庭では、あちこちで球根が芽を出している。ミニアイリス 原種チューリップ 寒いけれど、春は確実に近づいている。 年度末で少しずつ慌ただしさが増しているが、 す…

咲いてきた

今日も比較的暖かくなった。そして、クリスマスローズ ニゲルが少しずつ咲き始めた。可愛らしいなぁ〜 楽しみ、楽しみ。 そして、先日購入しておいたユーカリ グニーを 鉢植えにした。 耐寒性が一番強い品種なので、地植えできるが、 地植えするとかなりの大…

暖かくなった

朝は相変わらず寒いが、日中は10℃ほどまで気温が上がった。 久々の2桁の気温で暖かく感じた。霜が解けたのを見計らって軽く雑草取り。小さな雑草は、霜が解けるとこんなふうに土から 浮いてくるので、取りやすいのだ。 雪がだいぶ解けてクリスマスローズが顔…

だいぶ雪がとけた

慌ただしい1週間がやっと終わった。いっとき娘が体調を崩したときは、またインフルかとうな垂れたが、 インフルエンザではなく、疲れからくるもののようだった。一安心。 今日は少し気温が上がり、庭の雪はだいぶとけた。雪の下の花が顔を出してきたので、 …