2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

久々のめまい

毎年、梅雨時になると悪化するメニエール病。今年も梅雨入りした頃から、 耳鳴りがしたり、痛みや耳閉感があったり。気をつけなくちゃなぁ…と思っていた矢先に、 症状が悪化してしまいました。 仕事中に突然のめまい。 酔い止めの薬を飲んだりしたけど、あま…

もうすぐ収穫

朝は比較的涼しくなったものの、日中は蒸し暑く。この気温差で、娘は風邪を引いてしまいました。 咳が出るけど大丈夫かな…… 先週からキュウリは収穫できていたのですが、 ミニトマトももうすぐ収穫できそうです。今年はトスカーナ バイオレットという品種を…

モナルダ

昨日はいい天気だったのに、今日は曇り空。 でも、雨は降らないんですよね。あまり雨が降らないから、庭がカラカラなんです。 少しは降って欲しいんだけど。 モナルダが咲き出しました。 最初はこんな感じでニョキニョキ〜っと。 初めて見たときは「ゲゲッ」…

三尺バーベナとネグリチャンカ

曇っているのにジメジメと蒸し暑い。 やっと梅雨らしい天気になったという感じ。 朝一で車の点検を終え、帰宅後に少し庭仕事。今日は昨日取った雑草の後片付けと、 木立クレマチスの挿し木など。 三尺バーベナにはアゲハチョウがいつも蜜を吸いにきています…

ひょうたんとペチュニア

朝一で息子を耳鼻科へ連れて行き、 帰宅後から夕方までずっと庭仕事。気温が上がったので、汗だくでの作業でした。 一番花が終わったクレマチスの切り戻しをしていたら、 カエルさんに遭遇。暑いから涼んでたんだね(笑) 息子が保育園のときにもらったひょう…

誰の仕業?

蕾が色づいてきたアガパンサス。もうすぐ咲くね!と楽しみにしていたけど、 穴を開けた輩が。誰の仕業かなぁ?他の株は順調に蕾が色づいているので、 もう少しで咲き出すと思います。 オレガノは花が咲き出しました。 どこが花?って思う花ですよね(笑) こち…

セダムの花

昨日は雨が降ってやっと梅雨入りしたと思ったら、 今日は風は強いけど天気がよく、気温も上がったようです。庭の花の写真は風が強過ぎてあまり撮れませんでした。風に影響されない、セダム。 あちこちで花が咲いています。いろいろな種類があって面白い。 セ…

やっと梅雨入り

夏至の本日、東北地方もやっと梅雨入りしました。 いよいよ鬱陶しい季節到来。でも、庭の植物は少し水分不足だったからよかった。 まぁ…雨が降りすぎて根腐れしてしまう危険性もありますが。 気圧がぐんぐん下がって耳閉感やめまいが辛い一日でしたが、 何と…

クレマチス ネグリチャンカ

クレマチス ネグリチャンカがアーチで咲いています。スマホのカメラではうまくとれず、 久々に一眼レフで写真を撮ってみました。ステキな色〜♪ ついでに他の花も一眼レフで撮ってみよう。 イトバハルシャギク クレマチス ヘンダーソニー アスチルベ ガウラの…

何か変だぞ

朝から肌寒い。 でも、昼頃から天気がよくなって気温が上がりました。気温や気圧の変化が目まぐるしく、 体調が安定しないです。 さて、アーチのクレマチス ネグリチャンカが咲き出しました。 夕方晴れたので、アーチの上の方の花は上手に撮れず。 下に垂ら…

クリサンセマム スノードリフト

久々に朝はのんびり起床しました。 …と言っても6時半ですけど。 まだ起きない子どもたちのために朝食を作り、 早々と庭仕事をスタートしました。 クリサンセマム スノードリフトが昨日から少しずつ開き始め、 今日は一輪開きました。蕾がまだたくさんあるの…

クロード モネ

娘の足にウィルス性のイボができて、 数ヶ月前から皮膚科で治療を受けています。前回の治療から1週間ちょっと経ったので、 今日も行ってきました。まだ受け付け開始していない8時半前に着いたのに、 すでに外の用紙で50番目程となっていました。「診察は2〜…

アジサイの季節

まだ梅雨入りしていないけど、アジサイは見頃を迎えています。 アナベル エンドレス サマー カシワバアジサイ 今年はオタフクアジサイを購入したけど、 咲いた状態で購入したので既に花は終わってしまいました。来年に期待! クレマチス ヘンダーソニーや ア…

エリンジューム グリッターブルー

寒さに強いと思いきや、冬にだいぶ弱ってしまったのですが、 今月に入って咲き出し、いい色になりました。茎まで美しいブルーなんです。夏の暑さにはあまり強くないようですが、 是非とも来年も咲いて欲しい花です。 小花もあちこちで咲き出しています。エリ…

梅の実採り

肌寒い朝でした。ちょっと小雨が降ったけど、 9時前には上がり、晴れました。まだ梅雨入りしてない、ですよ?今年の梅雨は後ろにずれ込むのか、 梅雨自体が短くなるのか。 庭は少しずつ初夏の宿根草が蕾を膨らませてきています。 いただきもののペンステモン…

梅雨入りはいつかな

今日は涼しい一日でした。昼過ぎに急な土砂降りでびっくりしたけど、 帰るときには雨は上がっていました。 東北はまだ梅雨入りはしていません。 今年はいつになるんだろう? まだ梅雨らしい天気にはなってないけど…… 帰宅後の庭では。 エキナセア ホットパパ…

運動不足

今日は8時から、地区の球技大会。 エントリーは卓球です。腰痛が辛くて、行かないことも考えたけど、 例年、出てくれる人がいないと嘆いているのを聞いているだけに、 迷惑をかけないようにと頑張って参加。予想通り、ビニールバレーボールは女性が足りず、 …

お片付け

昨晩は久々に眠れたかな。 仕事休みの前夜だったからでしょうかね(汗)ま、とにかく少し睡眠不足解消できたからいいか。 朝からいい天気。梅雨入り前にしておきたかった、 ログのデッキの片付けを。春の一年草を引っこ抜いてダンボールに入れ、 乾かしていた…

睡魔に襲われ...

相変わらずの睡眠不足で、朝から頭痛。それでも、打ち合わせがあったりするし、 頑張って仕事に行きました。 車で睡魔に襲われて、 音楽ガンガンかけて大声で歌いながら帰宅。気合いで乗り切る。 帰宅後は、ソファに座ったら眠くてウトウト。 かなり疲労が溜…

今日も寝不足

一旦寝不足になると、寝方を忘れたかのように 眠れない日が続くのです。週の初めから続く寝不足は、いつまで続くのか…ま、そのうち眠れるようになるでしょうから、 眠れないならそれなりに読書でもして過ごします。 今日は雨だったので、庭をうろつくことも…

もうすぐ梅雨入り

睡眠不足が続き、体調がイマイチ。 天気が悪いせいもあるのか…… ぼちぼち梅雨入りですから、 体調が悪くなる時期ではあるのですが。 毎年メニエール病の症状が悪化する時期なんです。 バラ ゴールドバニーはぼちぼち終わりです。 どうやら終わり頃に赤みがか…

睡眠不足

昨晩は、夜中1時に目が覚めてしまい、 その後胸がざわざわして寝付けなくなってしまいました。最低6時間は寝たいところなんですけど…… 4時間くらい眠れたかなぁ? 仕事中も眠くて、あまり集中できませんでした。 今日はぐっすり眠れるといいな。 今日の庭の…

穏やかな一日

今日は風もあまりなく穏やかな一日でした。 朝晩はちょっとひんやり。 毎年うまく咲かせられない、イブピアッチェ。 やっときれいな花が“一輪だけ”芍薬のように華やかなバラ。 きれいにたくさん咲かせられるようになるのはいつの日か...ゴールドバニーとバレ…

連日強風

昨日も今日も風が強くて、庭仕事は捗らず。 それでも今日は庭仕事頑張りました。 アナベルや、 クレマチス プリンセスダイアナの蕾が膨らんできました。もう少しで咲くね〜♪ 楽しみで楽しみで(笑) バラは、イングリッシュローズがぼちぼち終わりですが、 咲…

雨でバラの花びらが

昨日今日と不安定な天気。 雷が鳴ったり、晴れたり、曇ったり。雨でイングリッシュローズは花びらが散り始め。 アーチのバラ、フェリシアも雨の重みでぐったり。 濡れてしまってはいい香りもしません。 ブラスバンドはオルレアと一緒に。 庭は、宿根草が大き…