2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

頭痛、治る。

月曜日の台風による片頭痛、意外と長引き、 寝込むほどではないけど、ずるずると昨日まで痛みが続いた。今朝起きたらやっとスッキリしていて、 なんだかすごくほっとした。 久しぶりにゆっくりと庭をうろうろしたら、 すでにスズランスイセンの芽が顔を出し…

センニチコウとユーパトリウム

土日、なんだか忙しく終わってしまった。 娘の部活の大会、息子の友達が遊びにきたり、買い物したり。今日は台風の影響で気圧がぐんぐん下がっていたので、 早朝から気象病に悩まされた1日。あまり動けずにダラダラっと過ごしてしまった。夕方少しだけ庭仕事…

元気が欲しい。

薄曇りで、25度以下の涼しい一日。 だいぶ秋らしくなったが、なんとなく体がだるい。 朝、会社の階段を上るのが辛く感じるほど、 足を引きずりながら仕事に向かった感じだ。月に数回、信じられないくらい体がだるかったり、 疲れていないのに一日中眠い日が…

久々にたくさん庭仕事をした

朝夕すごく涼しくなって、庭仕事が捗るようになってきた。今日は久しぶりに、庭仕事に没頭。45リットルのゴミ袋2つ分の雑草を抜き、 変に伸びたバラを整えたり、花柄を切ったり。虫除けスプレーをして、蚊取り線香をつけて作業したものの、 あまり効果なく、…

中秋の名月

昨晩、夜中になんだか不安な気持ちがして目覚めた。別に行きたくもなかったが、気分を変えようとトイレに行ったら、 電気をつけなくても明るい。すごくきれいな月だった。 今日は……残念、曇り空で中秋の名月は見えず。 仕方がない。 さて、今日は家事の時間…

秋の気配

日中30度越えになる日はあっても、朝晩はだいぶ涼しくなった。矮性のトマトはもう終わりだなと思っていたら、 最近また花を咲かせ始めている。もう少し収穫できそうだ。 シジミやアゲハなど蝶は今年少なかった。 たまに見かけるなぁ…くらいで。蝶だけでなく…

台風15号

東北南部は、明日の9時ごろから15時ごろが荒れる天気になりそうだ。ということで、夕方、少し涼しくなってから庭の片付けをした。 とにかく、強風で物が飛ばないようにしなければいけない。花は…最悪折れてしまってもこちらの命に影響はないから。 できる限…

防災訓練

自治体の防災訓練があった。 息子の学校が会場だったため、登校日になっていた。煙の中を歩く訓練とかやってきた様子。そして、帰りにアルファ米をいただいてきた。 夜、食べてみたいというので作ってみた。尾西食品 アルファ米12種類全部セット(非常食 5年…

娘がいない寂しさ

夫が海外出張で不在のため、一人で家事をやり切る必要があり、 のんびりする時間があまり取れていない。今日は、娘が一泊の校外学習。 息子と二人きり。いっそのんびりしようと、夕食はコンビニで好きなの選んで食べよう!と息子に話し、 二人で学童の帰りに…