2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪、積もる

昨日に引き続き寒い一日。昼過ぎから雪がパラパラと降り出し、 夕方になると強く降ってきた。 16時頃の様子はこちら。 少しずつ積もり始めている。 そして暗くなった19時、5センチほど積もっている。 明日の朝はもしかしたら雪かきが必要かもしれない。 もう…

朝の冷え込み

今朝は久々に冷え込み厳しく、霜が降りた。 花たちも凍えているよう。 土日は冷え込んで、もしかしたら雪が降るかもしれないようだ。 暖かくなって、車のタイヤ交換をしてしまった人もいるので、 降りませんように…と祈るばかりだ。 庭はぐっと春めいて、寒…

咲き出した

イベリスが咲き出した。 原種チューリップも。 ヒヤシンスも。 スイセンはもう少し。 こちらは芽が出始めた、タイツリソウ。 サクラソウの葉が伸びてきた。 もう春だというのに、明日からまた寒くなるらしい。 雪マークもついている。積もらないといいのだけ…

砂鉄を取る

連日寒さと強風が続いている。 今日もなかなか強い風が吹いていて外遊びには向かない日。だけれど、寒空の下で息子と一緒に砂鉄取り。近くの公園の砂場で、せっせと砂鉄を集めた。 息子、夢中。4月から3年生になる息子。 「理科って何するの?」と疑問に思っ…

急に寒くなった

ずっと暖かかったのに、今日になって急に寒くなってしまった。 明日も寒いらしい。雪が降ったりしないといいんだけれど。 この寒さでもビオラは元気。 リグラリアの葉が展開してきた。 ベロニカの芽も伸び始めてきている。 スイセンの蕾も膨らんで。 アジュ…

娘、卒業

先日、娘の卒業式が無事に終了。「いい式にしよう」という強い想いが子どもたちから伝わってきた。 泣く子もおらず、本当に腹の底から声を出し、本気で式に臨んでいた感じ。卒業式後の最後の授業では、いろんな想いから泣いてしまう子もいた。 こっちがもら…

息子の頭痛

溶連菌感染症で月曜日から水曜日まで休んだ息子。 木曜日は登校したものの、金曜日からは頭痛に苦しんでいる。金曜日も学校を休んだので、結局今週登校できたのは一日だけ。 金曜日は一日寝ていたが、今日もなんとなく頭が痛い様子。 頭が痛いとはいうものの…

息子、不調。

月曜日から息子が不調。 どうやら溶連菌感染症だったようだ。昨日まで熱が続いたが、今日はすっかり熱も下がり、 小児科で明日から登校OKと言われたのでやっと学校に行ける。登校してもらわないとこっちが困るのだ。 私は2日仕事を休み、今日は夫が休んだ。…

梅、一輪

今日は暖かかった。そして、梅がやっと一輪咲いた。可愛らしいなぁ… スイセンも蕾も、ミニアイリスの蕾も、だいぶ膨らんできて、楽しみ。 クロッカスがいっぱい咲いてくれた。 明日も暖かいらしい。バラの消毒を全くしていなかったから、したいんだけどな。 …

ニョキニョキ〜

昨晩まで降り続いた雨の後、 今朝は冷え込んで道路は凍結した。通勤路近くの橋の上ではスリップ事故が起きたようだ。 もうすぐ春、とは言えまだ雪や凍結の心配は残る。気をつけなくては。 さて、帰宅した庭ではあちこちで新芽がニョキニョキと。デルフィニウ…

膨らんだ、膨らんだ

昨日は久々に雨が降り、今日は暖かくなった。暖かくなって、車のフロントガラスには花粉がたくさん。 私は平気だけれど、花粉症の人は大変だろうなぁ… さて、庭のあちこちで新芽や蕾が膨らんできている。 ユーフォルビア ウルフェニー、先端がふっくらしてき…

今日も暖かい

昨日も今日も気温が10度を超えて暖かい。 なので、土日は庭仕事をした。 クリスマスローズが咲いて庭が華やか。 バラやクリスマスローズの新芽が動き出している。 イベリスやムラサキハナナの蕾が見え始めたし、ネモフィラの小さな花が咲いて可愛らしい。 土…

クロッカス

春を感じられるようになった3月。 あちこちでクロッカスが咲き出した。目立つ花ではないけれど、 こうやって少しずつ庭に花が増えていく様子を見ていると、 花が咲き乱れる春が待ち遠しくなる。 コデマリの新芽もますます膨らんできている。 クリスマスロー…