2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天。

久々に雨が小降りの朝。仕事中は雨が降っていたけど、帰宅したときには雨が止み 曇天となっていました。久々に止んだ…って感じ。 花がら詰みも全然していなかったので、 バラや宿根草の花がら詰みを。花びらが茎などに付いて、グジュグジュになっていたりし…

どうしてこんなに雨が続くのでしょう

今日も雨です。先週、小学校の奉仕活動の予定でしたが 雨で順延となり、今日もまた雨…奉仕活動は実施となりました。外の草取りの学年は雨でできないので、 全員で手分けして窓ふきをして、 廃品回収したものの分別等をして終了となりました。 ずっと雨が降っ…

庭仕事ができない

今日も朝から雨(涙)いつになったら天気が回復するのかしら…何もできないので、庭をこれからどう変えていこうかなぁ〜と あれこれ考えたりしていました。春の一年草の種や球根をネットで注文したり、 どれを株分けしてどこに植えるか、とか。夕方、1時間程雨…

これは…?

今日もどんよりな一日でした。かんかん照りが続いたと思えば、こんどは天候不良が続き… 本当に変な天候です。さて、朝息子がこんなのを見つけました。 これは何?と息を吹きかけてみたところ…わわわ!クモの子が群れていたのね。 散り散りになるクモの子たち…

こぼれ種から。

今日は台風一過で暑い地域と、 肌寒い地域があったようですね。北陸は真夏日になったようですが、 こちら東北は相変わらず20度前後の気温でした。当分続くのでしょうか… 東北地方は台風の影響なかったですが、私的には影響が。昼前から耳鳴りは耳閉感、フワ…

バッタさんの仕業

今日も寒いくらいの一日でした。最高気温20度。 9月下旬くらいの気温でしょうか。週間天気を見ても、1週間お日様マークはありません。 グズグズ天気はいつまで続くんでしょうか。 さて、最近草花の葉がたくさん食べられているんです。 特に赤すじソレル。ど…

血行不良

例年のごとく残暑が続くと思いきや、 お盆休みから天気が悪い。ここ数日は私にとって寒くて寒くて。寒さで肩や首が凝って痛い日が続いています。 少し運動したりして血行不良を改善しないといけませんね。首のコリって意外と辛いのですよ。 どうすれば改善で…

秋の気配

ここ数日30度を超えることもなくなり、 夜は秋の虫が鳴いていたり、稲穂が頭を垂れてきたり。もう秋なんだなぁ〜と感じます。 我が家の庭でも、夏バテ気味だった花たちが 少し元気になりつつあります。 ハイビスカスは暑い中咲いてくれるかと思いきや、 蕾の…

ユーフォルビア キパリッシアス

今日は久々に朝20度を割り込み、 ちょっと肌寒く感じる朝となりました。最高気温も25度弱となったようです。 気温差が激しいなぁ… さて、帰宅して庭をうろうろしていたら、 ユーフォルビア キパリッシアスが変なところから顔を出していました。1mくらい放れ…

子持ちレンゲの花

今日も暑くなりました。 でも、夏休み前の猛暑と比べたら過ごしやすいくらいです。 過ごしやすいんだけど、 仕事が始まったら身体が微妙に不調。まず、私にとっては効き過ぎている会社の冷房。 首や肩のコリが酷くなって、フワフワとめまいが続いています。…

いつの間にか咲いてた

久々にいい天気。昨日より最高気温が5度以上高くなり、 身体がちょっとしんどい日でした。でも、天気がいいと気分がいいですよね! 帰宅して、庭をうろうろすると、 いつの間にか咲いていた花が。カンナ ゼラフィンサス シュウメイギク シュウメイギクとゼラ…

息子の絵

夏休みが終わり、また仕事が始まりました。昨日はすご〜くドンヨリした気持ちでしたが、 今朝は意外と「頑張ろう」という気持ちで出社しました。でも、久々の仕事で結構疲れてしまいました(汗) もうちょっとペース落として頑張ろう… さて、最近息子はお絵描…

夏休み最終日

朝から何だか憂うつ…「明日から仕事だ」という気持ちがそうさせます。とりあえず考えないように、庭の雑草をゴミ袋にまとめたり、 子どもたちの不要なおもちゃを振り分けたり。休みじゃないとじっくりできないことをして過ごしました。 庭はひとまず、草取り…

小さな幸せ

朝から雷注意報が出ていました。あと2日で夏休みも終わっちゃうし、布団も干したいし。 で、晴れ間を狙って布団を干しました。そして、10時頃に風が強くなってきたので布団を取り込み、 少し経つと空が真っ暗になって土砂降り。1時間程度ですぐまた雨も止み…

帰省

2泊3日の帰省から、今日帰ってきました。青森まで移動5時間。移動が一番疲れる。そして、帰省中ずっと天気が悪くて涼しい。 半袖ばかり持って行って後悔。それでも、気温23度の海で海水浴したりしてきました。 自宅への帰路、雨の中5時間程かかりました。 結…

恵みの雨…か?

相変わらず雨が降らない。昨日も雷注意報が出てたけど、全然降らなかったし。 今日も朝から期待してたけど、日中は降りませんでした。ということで、水やりを。 水やりだけなのに汗だく… クロッカスローズは黒星病にかかっていながらも、 それなりに花を咲か…

コウモリ

父が脊柱感狭窄症の手術で入院しているので、 子どもたちを連れてお見舞いに行って来ました。長年農業に従事して65歳過ぎてだいぶ腰痛が酷くなっていました。 「こんなに悪くなってて、よく歩けていた」と医師に言われたそうです。農業をしていて同じ年代の…

手の疲労が半端ない

昨日一日中庭仕事をしていたせいで、 両手の疲労が半端なかったのです。昨晩は指の関節がもう痛くて痛くて、 就寝時もジンジンしてよく眠れないくらいでした。頑張り過ぎたんですね…ちょっと気をつけよう。 さて、今日は10回目の仙台ウクレレフェスティバル…

涼しい一日

昨日まで猛暑だったのに、今日は急に涼しくて 30度にもならず過ごしやすい一日でした。ここぞとばかりに庭仕事。周りを見渡せば、みんな庭仕事やら畑仕事をしています。 私と同じようにみんな今日やっつけちゃおうという感じ。 6時半から一日中外で過ごしま…

わーい、夏休み

仕事が一段落したので、今日の午後はお休みを取りました。うれしい夏休みが明日から始まります♪暑いけど頑張って庭仕事をしよう。 熱中症に気をつけなくっちゃ。 終わった花の切り戻し、草取り、ログ周りの片付け… やることはたくさんあります。 未だ自転車…

蜂の巣退治

今日も猛暑。とにかく暑い。 庭で少しだけ草取りをしていたら、 息子がヤマボウシに蜂の巣発見!1匹しかいませんでしたので、 ほうきで追い払って、蜂の巣を取り除きました。葉っぱの影に作られてしまうと、結構気付きませんね… これからも気をつけてチェッ…

忙しいフリ、ね

ヒマな時間にネットニュースを読んでいて、 こんな記事を見つけました。 「日本男子は忙しいフリをするのが得意!?」 仕事量が半端なくて残業せざるを得ない人ももちろんいるけど、 忙しいフリしてる人も結構いるよね。だからって、そんな人を責める気はない…

暑くて、暑くて…

今日も暑い一日でした。 毎日庭に水まきしてはいますが、 朝は出勤前の時間がないときにまくので、 全然足りていないようです…水切れして葉っぱが枯れてしまったスモークツリー。水やりをして、葉先を剪定して 無理矢理新芽を出させました。新芽はきれいな色…

なかなか治らない

息子の咳がまた酷くなってきたので、 今日はまたしても休んで通院しました。血液検査をしたら、マイコプラズマ陽性。7月初めにマイコプラズマ陽性になっていたので、 もう1ヶ月も咳が続いていることになります。元気なんだけど、、、心配です。ちなみに、私…

農業専門店へ

昨日は地元のお祭りで、子どもたちは炎天下の中行列を作って歩き、 夜も町内を2度練り歩いたので、娘はグッタリでした。それでも、グッスリ眠って今日は朝から元気でした。 熱中症の子が出なくて、本当によかった。 そして今日も、朝から暑い一日となりまし…