2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ど根性ムスカリ

砂利でも花咲くムスカリさん。こんなところに植えたはずはないので、 きっとタネが飛んでここに生えてきたんだろう。しかし、昔ながらの紫のムスカリは本当に丈夫。最近のおしゃれな品種のムスカリは ほったらかしにすると数年で消えてしまうのに。 毎年買っ…

クリスマスローズ リビダス

数日前はこんな姿だったけど、 今朝みたら、咲いてた。 原種の、派手色ではない品種だけど。 こんな花も素敵。 今日は会社の帰りにホームセンターで、 安い一年草を10株ほど買い込んできた。土日は楽しい庭仕事。

今日もポカポカ。

今日も暖かい一日。 だけど、明日はぐんと気温が下がるらしい。体調管理が難しい。 まぁ、いつも管理できてるくらい体調良くないけれど。 庭では。ムラサキハナナの花数が増えてきた。 スイセン、もうすぐ咲く。 メギ オレンジロケットの美しい新芽。 蕾も膨…

いろいろ咲いてきた

今日も上着がいらない暖かさ。この陽気で、いろいろ花が咲いてきた。 スイセン ティタティタ ヒヤシンス ムラサキハナナ バイカカラマツ 咲いてる花が増えてウキウキが止まらない。明日もまた何かが花咲くかもしれない。 楽しみ、楽しみ。 タネから育てた、…

花苗をもらった

ポカポカの一日。 風が強くなければ最高だったな。 朝一番で息子の眼科通院だったため仕事は休み。 年度末だからなのか、ものすごく混んでいた。予約してたのに、3時間待ち。 診察が終わって会計も100人待ち…帰宅したのは13時半だった。 「疲れた〜」とリビ…

打撲

昨晩、足の指をぶつけたところが、相変わらず痛い。足の指は案外簡単に骨折すると聞いたことがあったので、 念のため整形外科へ。土曜日なのですごく混んでいた。 9時半頃に受付したが、終わったのは12時半だった。 レントゲンでは骨折には見えないが、 わか…

心が浮つく

今日の庭。春の暖かさにクリスマスローズもうれしそう。 この暖かさで、大好きなケマンソウや サクラソウが顔を出した。 クロッカスはほとんどが花開いたけど、こちらだけまだ。 もう少しで咲くね。 少しずつ、花数が増えてきて、心踊る。 心が浮ついている…

雨上がり

昨日降った雪は、明け方には雨に変わった。 朝は既に路面の雪は解けていて、一安心。日中は風が強く吹いていたが、 夕方には雨も止み青空が見え始めた。 雨上がりの庭では、もうすぐ咲くヒヤシンスやムスカリが 水滴をまとってみずみずしい。 気温変動も激し…

春分の日

暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが。 朝から体に堪える寒さ。これがこの冬最後の寒さだといいな。 クリスマスローズは今が満開状態。相変わらず、美しい。 冬には本当に枯れたようになっていた、シモツケも、 やっと新芽が膨らんできた。 そして、早咲きのチ…

蕾が見え始めた

午前中は子供会の行事で時間が取れなかったが、 午後は庭に出てせっせと庭仕事した。 ムラサキハナナの蕾が見え始め。 いよいよ春の幕開けという感じがし始めた♪ カレックスの花穂も見え始めた。 コデマリも、ハクロニシキも、新芽が膨らんでいる。 梅の咲き…

庭仕事日和

朝は少し肌寒かったけど、だんだん暖かくなってきて、 最高気温は12度くらいになった。数日前に比べたらだいぶ寒いけれど。 息子の友だちが遊びに来ていたため、 外で遊ばせながらもせっせと庭仕事。 日に日にビオラの花数が増えてきている。 フロックス ダ…

3月なのに...

暑い!今日は最高気温24度まで上がった。 3月だというのに、この気温。 この陽気で花は一気に咲いてきた。 今年初めて咲いたクリスマスローズ。 縁がほんのりピンク。 クロッカスもどんどん咲きそろい。 フリフリも、タイガーアイもビオラはやっぱり可愛らし…

梅、一輪

咲いた。突然20度まで気温が上がって、梅もびっくりしちゃったんだな。 何気なく見た、鉢植えのバイカカラマツもヒョッコリ顔を出していた。 イベリスにも蕾が。 可愛らしいクロッカスの蕾。 どんな花が咲くのか楽しみ。 相変わらずの、クリスマスローズやク…

いつもと同じ

いつもと似たような写真を、今日もまた、撮る。 同じ花しか咲いてないけど、 撮りたくなってしまう。 昨日とはちょっと違う写真になっているかもしれない。 と期待しながら写真を撮る。 みんな可愛いなぁ〜 このクリスマスローズは、縁がピンクなんだ〜♪ 木…

ビオラ タイガーアイ

タネから育てたビオラ タイガーアイ。蕾は紫色。だから、本当に私が植えたのは「タイガーアイ」なのか?わからなかった。半信半疑で数日。 ちょっと開いてきた。 そして、今日花開いた。 ステキ。早く花数が増えないかなぁ。

クロッカス

咲いた。派手な花ではないけど、 早春にこういう可愛らしい花を見ると、心が和む。 クリスマスローズも相変わらずあちこちで咲いている。 スイセンや原種チューリップもあちこちで生長中。楽しみ、楽しみ。 梅ももうじき。 今日は風が冷たかったが、すでに伸…

気温は高いが寒い

妙に慌ただしい1週間が終わり、やっと週末。息子がドラえもんの映画を観たいというので、 朝イチで観に行ってきた。毎年ドラえもんの映画を観に行かされるけど、 意外と面白かったりする。 気温は8度ほどまで上がっていたが、 日差しがないし、風が強かった…

昨日は啓蟄

昨日は啓蟄だった。この前の土日は暖かく、ミツバチが飛び始めていたので、 もう啓蟄は過ぎたのだと勝手に勘違いしていた。 啓蟄を過ぎたけど、まだ朝は寒い。 霜柱が倒れてる。 クリスマスローズも寒さでぐったり。 日中もそんなに気温は上がらなかったけど…

もうすぐ咲きそう、クロッカス

メジャーな球根植物なのに、初めて植えたクロッカス。 いつの間にやら蕾が顔を出していた。あと数日で咲くかな〜♪ マイベストのクリスマスローズは、 蕾がどんどん開いてきて、その場で小躍りしたくなる。 もうすぐ春がやってくる。大好きな、季節。

フリフリのプリムラ

朝からいい天気。 そして、気温がぐんぐん上昇。上着がいらないくらいの陽気。 ちょっとホームセンターに肥料を買いに行ったときに 購入したフリフリのプリムラ。シックな色が美しい。なぜかプリムラは上手に育てられない。 このプリムラは上手に育てられる…

嵐が去った

昨日一昨日と台風並み、いや台風以上の暴風が2日続いた。家の周りは田んぼが広がり、遮るものがない我が家は、 直に西風を受けて揺れ続けていた。寝室があるのは2階。地震のような微妙な揺れが夜の間中続き、めまい発作が起きてるんだか、 家が揺れてるんだ…