2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

また雨、か。

長雨が止み、バラがまた咲き出しました。 もう、秋のバラって感じです。全然夏剪定出来てない……明日から日曜日までは雨マーク。 なかなか思うように庭仕事が進みません。いつになったらいい天気が続くんだろう。 私の心もなかなか晴れないなぁ。 早く天気に…

体調がイマイチ...

ここ数日体調がイマイチです。 プレ更年期の症状がほんとつらい。頭痛、めまい、耳鳴り、腹痛、関節痛、気分の落ち込み、イライラ...どんなに体調を整えようと頑張っても空回り。 体調が悪くなったことのない人にはわからないんですよね。 夫は、いつも体調…

久々の夕焼け

朝は土砂降り。 でも、10時ぐらいには晴れ間が見えてきました。夕方は空が赤く染まりました。久しぶりの夕焼けです。明日も晴れるといいなぁ♪

秋の気配?

今年は夏を感じる前に夏が終わってしまった感じ。夜はカエルの声は聞こえなくなり、 コオロギなどの秋の虫の鳴き声が聞こえるようになりました。空も秋っぽくなってきたし、 庭も少し秋を感じることが増えてきました。 ヤマボウシの葉が赤く色づいてきていた…

青空だ!

雨が降らない日は何日ぶりでしょう! やっと青空が顔を出しました。待ってましたとばかりに、 虫たちも花に集まってきていました。蚊もたくさん飛んでいて、ほんの少し庭に出ただけで、 4か所も刺されてしまいました。 庭の様子はこんな状態。このあたりは一…

やっと稲穂が出た

今日も雨。 シトシトと霧雨が続いてる感じで。日照時間もとんでもなく少ないです。 仙台12.2時間って(涙)www.tenki.jpそれでも、やっと稲穂が見えてきました。稲穂が出て花が咲いても、 雨が降り続いてたら米がなるかどうか……昨年は1.5合収穫できたけど、今…

玄関片付けと草取り

相変わらずの雨。何日くらい連続で雨が降っているのか調べて見ると、 仙台は28日連続で降っていることがわかりました。全然お日様見てない…… とりあえず、朝のうちは雨が降っていたので、 玄関の片付けを。息子が集めた蝉の抜け殻などがたくさんたまっていた…

シュウメイギクが咲いた

朝は土砂降り。 5時頃に雨の音で目が覚めました。だんだん小降りになり、午後は曇り空となりました。水はけが悪い我が家の庭は、じっとりとして、 乾燥を好む植物は枯れてしまったりしています。 とりあえず、草取りや宿根草の切り戻しなど。 久々に思い切り…

雨ばかり...

今日も雨。いつになったらお日様が顔を出してくれるのでしょうか?庭では白絹病は落ち着いたようですが、 雨に濡れ続けた葉が腐ってしまったものがあったりして、 もうどうしたもんか?という状態。早く雨が止んでほしい!!! 子どもたちは外遊びができなく…

浅虫水族館

夫の実家・青森十和田へ帰省して今日自宅へ戻って来ました。 帰りは事故渋滞に遭い、9時間近くかかってしまいました。 スムーズに行けば5時間かからずに着くんですが……家族全員、だいぶ疲労しています。 明日はゆっくりするぞ! 帰省先ではずっと天気が悪く…

食べたのだあれ?

今日も雨。本当に梅雨明けしたの?!と思うくらい 天気が悪い日が続いています。庭の白絹病は相変わらず広がり続け、 大変困ったことになっています。とにかく見つけ次第土も含めて取り去っていますが、 なかなか根治は難しいらしい。 雨のなか庭をうろつい…

トンボを捕らえたクモ

明日から夏休みだ♪仕事はちゃんとしてましたけど、 ふぅ〜っと一息つくと夏休みのことばかり(笑)どこに出掛けるってわけじゃないけど、 子どもたちとワイワイ楽しく過ごそうと思います。 さて、夕方の少しの時間に庭をウロウロ。ウロウロしていたら見つけま…

のろのろ台風

昨晩から気圧が下がり始め、 頭痛がしてあまり寝つけませんでした。起床して何とかお弁当を作ったけど、 めまいでグラグラして、結局会社を休んでしまいました。気圧の変化がめまい発作を引き起こしてしまったようです。 午前中は気圧が下がり続け、最終的に…

たくさん獲れた

梅雨明けしてからまだカラッと晴れていません。今日は少し日差しが出たけど、 一日を通してみれば曇り空だった。 さて、今年はブルーベリーがたくさん実って楽しみにしていたのですが、 徐々に収穫量が増えてきました。今日はボウル1杯。すでに、今までタッ…

原種シクラメン ヘデリフォリウムの花

今日は通院の予約があったので、会社はお休み。 朝一番で通院し、スーパーで買い物をして帰宅。 子どもたちと昼食を食べた後、少し庭仕事を。ラムズイヤーの枯れた葉を取り除いたり、 倒れた花を切り戻したり。 アナベルの下の雑草を取っていたら、気づきま…

梅雨明けしたけど

昨日、東北地方も梅雨明けしたようですが、 依然として梅雨のような空。肌寒いくらいだし、雨が降ったりもしています。 お日様、出てないなぁ。 こんなお天気なので、庭は荒れ放題。ラムズイヤーの葉は地面に張り付いて枯れているし、 雨の重みで花があちこ…

エキナセア

夏はエキナセアが元気。 庭のあちこちで咲いています。先日切り戻した株があるので、今咲いてるのはこちら。エキナセアは、いろんな花色があって 暑さ寒さにも強く、我が家の庭には必須です。もっといろんな種類を集めたいと思ってます。 先日、一株60円で購…