2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

どういう組み合わせ?

今日は久しぶりに天気がよくなりました。暑いとは言っても吹く風は涼しく、秋を感じさせます。 今日はダンナさんが午前中バンド練習だったので、 その間子どもたちを実家に連れて行きました。 庭をうろうろしていると、、コキアの根元にカスタネット………?う…

挿し木苗をいただいた

母が、フラワーアレンジメントしている方から 使わなくなったバラの枝を頂いて挿し木したそうで。4本とも挿し木に成功したということで、 2株いただいちゃいました♪鮮やかな色〜 私は挿し木とか苦手です。 うまく管理できないんですよね…母は他にもカシワバ…

夏休み気分が抜けない娘

今週から小学校は2学期に突入。娘は、夏休み気分が抜けずに毎朝ダラダラとしています。 朝の準備も、何をすればいいのか言われないと動けない感じだし、 宿題もなかなかしなくてホント大変…毎日キーっとなって血圧上がりそうです。 1ヶ月ものんびりしていた…

ヤマボウシの実

今日も天気が悪くて肌寒い。帰宅したときは幸い雨が止んでいて、 久しぶりに庭をうろうろ。ヤマボウシには実がなってきていました。 もう秋、ですね。こんな実がなるんですよ〜そして、ヤマボウシの近くに植えてあるバラ・バレリーナ。 全然見ない間に黒星病…

予防接種(ポリオ追加)

今日は息子の予防接種がありました。娘のときは、ポリオワクチンは経口接種でしたが、 今は不活化ワクチンになっています。経口ワクチンのときより、回数が増えて面倒くさい気がしますが、 不活化ワクチンは便の処理に気を使う必要がなくていいです。 そんな…

香りを持ち歩く

昨日の最高気温29度、今日の最高気温22度…雨、寒い。 気温差が身体に堪えます(涙) ちなみに、明日の最高気温も22度くらいだそうです。 帰宅時も風雨が強かったけど、 咲いているフェリシアを写真に収めようとチャレンジ。 風でずっと揺れていたので、ちょっ…

フェリシアが咲いた♪

今年の春に新苗で買ったフェリシア。買ったばかりのときは、ちょっと弱ってしまっていたけど、 私の身長を優に超えて本当にしっかりとした株に育ちました。今まで摘蕾してきたけど、 花が見たくなって咲かせてしまいました。 なんて可憐なお姿!来年春にはた…

暑い中咲いたノースポール

昨日は保育園のお祭り。 役員をしているので、15時から準備に参加しました。トウモロコシやそうめんを茹でたり、 焼そばで使う野菜を切ったり…お祭りでは、マンカラ大会やビンゴ、スーパーボールすくい、 流しそうめん、花火など、子どもたちは楽しんでいま…

空いた時間にレジン作り

今朝は涼しかったので、起床後すぐに庭で草むしり。子どもたちが起きて1時間くらい中断したけど、 9時くらいまで頑張ったかな。暑くなって早々家の中に退散しちゃいました。子どもたちはダンナさんと一緒におもちゃ屋さんへ出掛けたので、 一人でレジン作り…

残暑厳しく。

今日は曇ってはいたけど、真夏日。 まだ厳しい残暑が続くのでしょうか。 慣れない仕事をしたので、ちょっと脳がお疲れ。夕食作りも億劫で、帰宅途中にコンビニに立ち寄って、 総菜を買ってしまいました。夕食を一生懸命作らなくなって、 子どもたちは育つの…

ペンステモン開花、フェリシアの蕾

長い休み開けの仕事も2日目。 リハビリもぼちぼち終わりです。文句ばかりで仕事をしない、と思われないように、 とりあえずやることやらないと(汗) 仕事帰りに子どもたちを迎えに行って帰宅すると、 ペンステモンが咲いていました。派手ではないけど、渋い色…

朝のドタバタ、再び

長い休みが終わって、またいつもの日常が始まりました。私も朝5時に起き、3人分のお弁当を作り、 子どもたちを起こして…家を出るまでドタバタ。どうして家を出るまで2時間半もあるのに、 こんなにドタバタするのか、いつもながら不思議。 休み明けで仕事をす…

気持ちも天気も、どんより。

あぁ…お盆休みも最終日。憂うつさがいつにも増して襲ってまいります。 多分、体調があまりよくないせいもあるかと思いますけれど。 さて、相変わらず天気はよくありません。 雨が降ったり止んだりの一日。 天気を見ながら草むしりや花がら摘み、 伸びきった…

お盆休みも明日で終わり...

無事にダンナさんの実家に帰省してホッとしたのか、 帰宅後から体調を崩してなかなか回復しません。なんか落ち込むなぁ〜今日も娘とレジン作りをしたりして過ごしました。 お昼寝もしっかりしたし、明日はよくなっているといいのですが。 夕方、少し外に出て…

レジン作り初体験

昨日の夜中に、体調が悪くなって救急外来に行ってきたこともあり、 今日は寝不足でした。23時半頃に家を出て、帰宅したのは2時過ぎでしたから… 朝からボーッとしていましたが、 子どもたちがのんびりさせてくれるわけもなく、 でも外に行く気力もないので、…

帰省

8/12 から2泊3日でダンナさんの実家に帰省していました。青森への片道300km以上の長距離移動。 子どもたちへDVDを見せつつ、無事に往復できました。青森では、魚のつかみ取りにチャレンジしたり、 夜に花火をしたり…息子は、最終日に風邪を引いて微熱が出た…

暑さ、戻る。

土日は真夏日から一転、寒いくらい気温が下がりました。30度以上から25度以下まで最高気温が下がると、寒く感じます。 私は、長袖でちょうどよかったです。今朝はまた暑さが戻った感じ。 昨日の土砂降りの影響で散ってしまったバラの処理。 イングリッシュロ…

残り物でもそれなりに。

お盆休み初日。子どもたちと一日一緒に居ることになります。部屋の散らかりと、騒がしさ、 そして、予定を思い通りにこなせない苛立ち…こんなのあと1週間も耐えられるだろうか…… 雨が止んだので、9時頃から寄せ植え作り。少し前に、ホームセンターへ行ったら…

キキョウ咲きアサガオ

やっと咲きました。何と上品な色とお姿!まだ咲き始めで花数も少ないですが、 これからどんどん咲いてくれるのが楽しみです。 バラ クイーン・オブ・スウェーデンを見ると、 カエルが花びらを布団のようにして佇んでいました。 ミニひまわりももうすぐ咲くね…

会社で迷う

今日も朝から気温がぐんぐん上昇。私が会社を出る16時頃は雷が鳴り、ものすごい土砂降り。傘も車に置きっぱなしだし、 更衣室まで建物の中を通り抜けて行こうとしました。しかし! 迷いました、自分の会社なのに...いやね、私は自分の居室がある建物以外は全…

カナキッチョ。

今日も暑い。帰宅してすぐに鉢植えや庭に水を撒くのが日課になっています。 今日も帰宅してホースで水を撒いていると…カナキッチョ発見! ところで、「カナキッチョ」って方言なんでしょうか? カナヘビ=カナキッチョ? 夏のバラは、散るのが早い。クイーン…

雷雨

ここ最近、毎日のように雷雨があります。今日も夕方酷い雷雨。帰宅したときは雨はやんでいました。クロッカスローズにも水滴がついてみずみずしい。 ミニひまわりももうすぐ咲くかなぁ〜。 夏には元気色のひまわりがあるといいナ。 疲れて帰ってきても、子ど…

暑くて庭仕事ができない

今日は一日暑かった!息子が6時前に起きたので、 一緒に外に出て鉢植えなどに水やり。一年草花壇は、ペチュニアやポーチュラカが乱れて咲いています。少し切り戻ししなくっちゃ。 相変わらずスギナがはびこっていますね... ダンナさんが昨日帰国して、お土産…

虫に好かれるクロッカス・ローズ

今日はダンナさんが帰国して、またいつもの日常に戻りました。 久々に会ったので、なんか変な感じ(^^;;帰宅して、バラの花がら摘みをしていたら、気付きました。 クロッカス・ローズに産卵された、チュウレンジハバチが 卵から孵っている!ちょうど花がらの…