2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物したり、庭仕事したり

朝から霧雨が降ったり止んだり。 でも、庭仕事ができない天気ではなく。とはいえ、子どもたちの学用品を見直していたら、 ノートが足りない、消しゴムが小さくなったと言われ、 あれこれと買い物へ出かけた。息子が欲しがっていた本も購入。わけあって絶滅し…

アガパンサスとモナルダ

梅雨空。昨日30度近くまで気温があがり、今日は一気に急降下。 朝は少し蒸し暑かったけど、仕事帰りに外に出たら寒かった…帰宅したら霧雨が徐々に本降りに。 急に涼しくなった庭では、アガパンサスが咲き出した。ワクワクする〜 そして、こちらはモナルダ。 …

精神疲労。

夜中にトイレに起きたら、夫がトイレに入っていた。 健康診断で飲んだバリウムがやっと出た、という感じだったようだった。夫がトイレから出たあとに入ったら、バリウムが詰まりそうだったりして、 せっせと掃除をしてしまった。 夜中2時半なのに… 夫は、そ…

心地よい疲労感

今日も朝から庭仕事。 雨に降られることもなく、順調に草取りなどをこなした。ただ、曇っているからと日焼け止めをあまり塗らずにいたら日焼けした。 時計を外したら既に時計のあとが……矮性ひまわり エキナセア ホットパパイヤ オレガノ ケントビューティー …

カマキリ大発生

雨が降ったり止んだりになりそうな予報だったので、 朝早く起きて庭仕事を始めた。つるバラの花がら摘み、植え替え・植え付け、草むしり…時々雨に降られて休みつつも、丸一日庭仕事に時間を費やした。 だいぶスッキリして歩きやすくなった。 さて、今年もプ…

束の間の晴れ間

ぐずついた天気が続いていたけど、 今日は午後から少しだけ晴れ間が見えた。週末はまた雨の予報。 なかなか庭仕事が捗らないな。 帰宅後の庭では… 矮性ひまわりや、矮性ホリホックがもうすぐ花を咲かせる。 エキナセア カンタロープが咲き出した。昨年末に一…

エキナセア ホットパパイヤ

鮮やかな赤。エキナセア ホットパパイヤが庭で存在感放っている。 こんな感じで咲きすすんでいくのだ。中心部分がオレンジ色になっている。 アスチルベの花が咲き、フワフワ感が出てきた。 こちらはベロニカ ブルーボム。 鮮やかなブルー。 そして、大好きな…

雨の中、庭仕事

朝から雨が降ったり止んだり。 ウィンドブレーカーを着て、帽子をかぶって庭仕事をした。つるバラの花がら摘みや、過ぎた花の片付けなどをして、 庭はだいぶスッキリした。 一年草花壇では、タネから育てた花々が花を咲かせ始めている。マリーゴールド ナス…

昨日の庭

明け方、土砂降りになり、その音で目が覚めた。 今日は一日雨。しかも、気圧がぐんぐん下降していて、耳の痛みや頭痛が辛かった。午前中は動けず、午後にやっと動き出したが、 リビングでのんびり過ごした感じ。 ということで、庭仕事は全くできずじまいだっ…

いろいろ咲き出した

爽やかな晴天。久々に朝から天気が良くて、会社に向かうのが勿体なかったが、 そんなことも言ってられないので、会社へ向かった。庭の花たちも久しぶりの爽やかな朝で気分がよさそう。 クレマチス ヘラクリフォリア アランブルームとアスチルベが咲いてきた…

アナベル

今朝は薄曇りだったが、午後は日差しが出てきて爽やかだった。 週末までは天気が持ちそうだ。 さて、庭のアナベルが少しずつ花開いてきた。 まだまだ緑色だけれど、この色もとってもステキ。他にも、アジサイ エンドレスサマーが咲き出している。今年はおた…

初夏の花

梅雨入りして急に寒くなり、体調を崩してしまった。それでも、昨日は息子が楽しみにしていた、バーベキューの日。 保育園時代の友人家族とワイワイ楽しんだ。 今日は疲労が残っている。帰宅して雨が小降りだったので庭を少しだけうろつく。トリトマ ビーズレ…

エキナセアの蕾

今日も朝から雨。 そして、肌寒い。庭仕事をすることを諦めて、家でのんびり過ごした。夕方、雨が上がったので、少しだけ庭に出た。 雨の重みであちこちで花が倒れてしまっていた。早めに復旧しなくっちゃ。 さて、私の大好きな初夏の花、エキナセア。 あち…

梅雨入り

東北南部、梅雨入り。朝からどんより、雨が降ったり止んだりだった。 昨日までは夏日だったのに、ぐんと気温が下がってすごく寒く感じた。 帰宅後、雨が降っていて花がら摘みもできず、 少し庭の様子をみて終わってしまった。 雨に濡れてクロード・モネが美…

アジサイがもうすぐ

朝は日差しが暑かったが、午後になって徐々に気温が下がり、 仕事が終わって会社を出たら肌寒く感じるほどだった。明日から最高気温が20度ほどになるらしい。 今まで暑かったけど、これが平年並みなのか?! 家に帰って庭をうろうろすると、 アジサイ エンド…

暑い日が続く

暑い一日だった。職場の冷房の効きが悪く、一日中汗ばみながら過ごした感じ。 帰宅すると、リビングの温度は31度になっていた。夕方は少し風が冷たくなってきたから、エアコンは使わず、 窓を開け放って風を通した。 今日の庭の様子。バラ クロード・モネが…

今日もせっせと庭仕事

今日も朝から草取り。 日差しが直接当たると暑くて暑くて… バラ バレリーナとヤマボウシの花がコラボして咲いてる。 トリトマ ビーズレモンの蕾が見え始め。 ハイブリッドシャクヤク ロリポップが咲いた。 アジサイ エンドレスサマー。 新芽が出た後に雪が降…

バラ・フェリシア

仕事が忙しいらしく、夫は休日出勤。 娘は部活。なので、息子と二人でのんびり過ごした。外に出ると日差しがあって暑いが、家の中は風が通って過ごしやすく、 冷蔵庫内の掃除や、布団干し、水周りの掃除をしていた。 最近は腰痛がひどくて庭仕事に精を出すこ…