2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は一日DVD作成

朝から強風で庭仕事どころじゃない感じだったので、 一年間の出来事をDVDにまとめていました。昨年、MacBookを新しくして、iMovieもバージョンアップしたのですが、 使い勝手が少し変わっていたので、時間がかかってしまいました。 少し気が緩んだからか、風…

年度替わりにすること

昨日保育園は年度最後でしたので、1年間の作品や写真、 文集などをいただいて帰ってきました。写真の整理と思い出ボックスの片付けをしました。 ちょっとスッキリしたかな。 年度替わりにすることといえば、、、 家族の1年間をおさめたDVDを作ること。毎年作…

卒園と進級を祝う

保育園で卒園と進級を祝う会がありました。毎年、すごく寒いイメージがあるのですが、 今日は20度超えのぽかぽか陽気。卒園児も進級児も、みんな一年間で成長したなぁ〜としみじみ。 息子が卒園するわけでもないのに、涙してしまいました。 そして午後。 暖…

芽吹き

今日は娘の子供会行事で、少し早く会社を出ました。娘が行事で出掛けている最中、庭をブラブラ… ここ数日の春の陽気でクレマチスも元気。雪小町H.F.ヤング バラも芽吹いてきました。ミニバラ 名前忘れた クイーン・オブ・スウェーデン 写真をよく見ると、蜘…

ぽかぽか

ここ数日とても暖かいです。 宮城県南部でも、17度くらいまで上がってます。3連休の初日は、雪が降ったりしていたので、 突然気温が上昇したって感じ。仕事から帰ってきて庭をブラブラすると、 ヒヤシンスの花の色が見えてきました。 原種チューリップも、だ…

子どもの作品

明日は小学校の終業式。 何とか1年間を無事に終えることができました。さて、初めての小学校生活で、たくさんの作品などが出来ました。 で、先週持ち帰ってきました。 これを全て取っておくことは、正直無理な話です。とりあえず、娘が取っておきたい作品は…

強風続き

3連休。金曜日は雪降るし、土曜日も強風。 庭仕事出来ず。今日も朝からちょっと風が強かったけど、決行しました。 花壇への花苗の植え付けなどなど。花壇には冬に植え付けていた放置ビオラが枯れかけておりましたので、 とりあえず全部掘り上げて一時避難。 …

咲いた

梅の花が咲きました。 ヒヤシンスもぐんぐん大きくなってきています。 一日だけなのに、植物の成長って早いですね。 それだけ、日差しも暖かくなっているんですね〜♪

梅の花

またしても胃腸炎になって、昨日はグッタリしておりました。 何でしょう? 最近頻繁に体調を崩してしまいます。 更年期???さて、今日は宮城県南部もだいぶ暖かい日になりました。 いつも庭仕事をする格好で外に出たのですが、 汗をかいて一枚脱いだくらい…

共働きの苦悩

我が家は共働きです。 昨年娘が小学生になって、悩みが増えました。学童から帰ってくると18時近くなるので、 帰宅後がかなり慌ただしくなります。学童で宿題をしてくればいいものを、友だちと遊ぶのに夢中で 宿題は残ったまま。そして、帰宅すると疲れてダラ…

少しずつ春へ

昨日は強風だったので、全然庭仕事をすることができませんでしたが、 今日は多少暖かくなったし、風もあまり強くなかったので、 庭仕事をしました。朝イチは庭に霜柱がびっしりで土が固くなってたので、 ひとまず寄せ植え作りを。 パンジーとプリムラ、ヒナ…