2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わりか…

夏日になった。子どもたちは慣らし登校とは言え、久しぶりに1週間続けて学校へ行ったので、 今日は休みが嬉しくてたまらない様子。庭で水鉄砲したりして楽しく遊んでいた。 さて、今日の庭。クロードモネが咲き出した。 早く開いて欲しいなぁ。 ブラスバンド…

シャクヤク、咲いた

もう、5月が終わる。 初夏と言ってもいいくらいの陽気。庭ではシャクヤクが咲き出している。品種不明。何年も花がつかず、「今年咲かなかったら抜いてしまおう」と思った年に初めて咲いた。今年は今までで一番キレイに咲いてくれたのだ!そして、こちらはハ…

息子の漢字の覚え方

薄曇りの穏やかな一日。朝7時半に息子を学校に送り、8時から在宅勤務。 慣らし登校とは言え、学校が始まって一人で仕事に集中できるのはいい。学校から帰宅すると、すぐ宿題に取り掛かる息子。 漢字のプリントを解いているときの会話。 「ねえ、説明のセツっ…

緊急事態宣言、全面解除

今日も暑い、夏日になった。子どもたちは慣らし登校で朝から学校。 昼前に帰宅した。やはり自宅に一人で仕事したほうが集中できる。 今週で5月は終わりか…結局5月は一度も会社に行かずに終わる。来月半ばからは出社しないと出来ない仕事だから、頑張って行こ…

いろいろ咲き出した

疲れているので写真のみ! 早くもトンボが飛んでいるのを見た。 今年は暖かくなるのが早かったからだな。 バラがもっと咲き出したら、華やかな庭になるだろう。楽しみ、楽しみ!

バラ、開花

一番最初に咲いたのは、ダーシーバッセル。ステキだなぁ…シックな色といい、花びらの重なり具合といい…クレマチス ドクターラッペルは花数が増えてきた。 この咲きかけの状態がとっても好き。 小花もいろいろ。 どんどん庭が色づいていくハズ。楽しみ、楽し…

雨続き

雨ばかり、そして寒い。蓄暖は既に掃除してブレーカーを落としてしまったから、エアコンをつけてしのぐ。 在宅勤務を終えて、少しだけ庭へ。花はあちこちで咲き始めているが、雨水の重みで倒れている花があったりして… からりと晴れるのは日曜日あたりからの…

咲き始めたのに…

今日は雨だし寒くて、咲きそうなバラも開きかけでストップ。明後日までは最高気温が12度だそうだ。 少し前には最低気温が12度だったのになぁ…風も強いし、ウォーキングも出来ずに家にこもりきり。 明日は少し外に出られるといいのだけれど。

少しずつ日常に戻るのか?

朝早く目覚めてしまったので、散歩に出かけた。 途中で喉が渇いたので自販機で飲み物を買おうとしたら…あれま。 カエルさん、寒いから自販機で暖まってたのかな? 今日は昨日と違って晴れた。 庭の花はあちこちで咲いてきているが、 乾燥が酷くてぐったりし…

春の一年草を引っこ抜く

一日中曇り空。 でも気温は高かった。見苦しくなっていたワスレナグサやビオラなどを、 せっせと引っこ抜き、抜いた場所に堆肥などをすき込んだ。ということで、花が…ほとんどない。バラが咲けば華やかになるだろうけれど。そのバラのほうは、蕾が膨らみ、色…

今日も暑い

朝は涼しいけど、日中は暑くなった。 7月並みの気温とか言ってたかな。 ビオラやネモフィラは、既に根詰まりしたり変に伸びてしまって倒れたり。 あまりに見苦しくて、抜いてしまったものもちらほら。もう夏の花にシフトしていかなくちゃいけなそうだな。 今…

夏日になった

暑い一日だった。在宅勤務中、窓を開け放ったが、ムシムシした空気が入ってくるだけだった。通院予約が入っていたから、時間年休取得して通院。 病院が空いていたので、予定より早く帰宅できた。 帰宅して庭の様子を見てみると…アナベルの下で咲くオーニソガ…

ギボウシいろいろ

薄曇りの一日。天気が崩れる前触れ、頭が重くて耳閉感がある。 明日は雨みたいだからのんびり過ごそう。 庭のあちこちにギボウシが植えてあり、きれいな葉を広げている。どれも艶やか。あまり陽に当たると葉が焼けちゃうので、日陰で育てるほうが良さそう。…

連休明け、仕事

会社は昨日から仕事だったが、息子の通院で有休取得したので、連休明け初の仕事の日となった。若干リハビリ感はあったが、スムーズに仕事に戻れた気がする。在宅勤務は休み明けも続く。意外と在宅勤務が強いストレスにはなっておらず、 通勤時間がないだけラ…

雨。

早朝雨が降り、一日中ぐずついた天気となった。 昨日まで暖かかったぶん、すごく寒く感じた。明日は子どもたちの学校が一時登校日。 娘は宿題をギリギリ夕方に終えて、一安心。息子は登校日だが、もともと通院予約が入っているため休み。 あとで宿題を学校に…

庭仕事三昧

いい天気。 昨日まで夏日が続いたが、今日は風が冷たかった。ブルーベリーの花にはミツバチがやってきている。 ミツバチさんのおかげでたくさんの実がなるんだなぁ… ムラサキセンダイハギの蕾が見え始め。 リムナンテスが可愛らしい。 ネモフィラいろいろ。 …

真夏日だった…

暑くなった。 真夏日。身体が慣れていないから、普通に生活してるだけでも疲労感。急な暑さで、チューリップの花は終わってしまい、 宿根草の花はどんどん咲き進む。 明日も夏日になるようだ。 こんなに暑くちゃ、マスクをするのも辛いな。

明日から休み

薄曇りの一日。お日様はあまり顔を出さなかったのに、気温は上がった。 窓を開け放っての在宅勤務。一日そんな中で仕事して、明日からは長いお休み。 7日に息子の通院で休みを取り、8日からまた仕事だ。どこに行くでもないGW。 庭仕事と家のメンテナンスや掃…