息子、帯状疱疹

土曜日の夜から発疹が出て、日曜日には頭、耳たぶ、首に水ぶくれが出来ていた息子。何が原因かわからず、月曜日に通院。結果、帯状疱疹との診断だった! 50代以降の方が罹るイメージだったのでびっくり。子どもでも罹る子はいるそう。 そして、痛みなどは子…

寝不足

夜中に津波注意報が出て、隣町(海沿い)のエリアメールが。娘も息子もビックリして起きた。 その後息子を安心させて寝かしつけ。私はその後も寝付けなくなってしまい、 そのまま朝を迎えてしまった。 そんなこんなで寝不足。 今日一日ニュースをほとんど見…

三連休

1月5日が仕事始め。 3日間仕事したけど、まだ調子出ない。そうこうしてる間に三連休。来週から仕事も調子戻るだろうか… 年末の祖母の告別式後、塞ぎ込んでしまっていたが、 この三連休は美容室に行ったり買い物したり。大したものは買わなかったが、一つだけ…

静かな新年

昨年末に祖母が亡くなってバタバタしたが、 静かな新年を迎えている。庭では雪の中からクリスマスローズの蕾が。 子どもたちは年末宿題をする時間が取れず、 今になって頑張ってる。時々折り紙したりして楽しんだり。折り鶴アレンジ(笑) 私は5日が仕事始め…

一段落

先週祖母が亡くなった。大正生まれの96歳。長生きしたなぁ。とりあえず一段落したけど、なんだか気分が上向かない。調子が戻ってきたら少しずつ、ブログ再開としよう。

雪がうっすら

土日は寒かった。雪がうっすら積もったり。 スーパーへの買い物くらいしか外にでなかったな。 もうすぐクリスマス。今年はサンタプロジェクトはしないことにした。息子が、サンタの正体をしつこく聞いてきてうんざりし、正直に話したのだ。そうしなければほ…

庭木の剪定

土日にバラやハナモモの木の剪定。2日とも気温は15度と高く、 頑張って動いてたら汗をかくくらいだった。 家事をしつつの庭仕事だったから 全部片付けられなかったけど、気分がいい。 早くもクリスマスローズの蕾が見え始め。 ミセバヤの新芽。 サントリナは…

白石城

宮城県白石市、白石城に行ってきた。と言っても、息子のポケモンGOの付き添い…ポケストップを回したり、バトルしたり。 たくさん歩けたから、私もよかった。体を動かしたから気分がいいな。

かわいいビオラたち

タネから育てたビオラたち。 やっと花数が増えてきた。遅めの品種によって成長が遅めだったりするけれど。 冬の間は成長はごくわずか。 春になると一気に成長する。チューリップと一緒に咲く姿を早くみたいものだ。

ハオルチア 十二の巻

2週間ほど前から寒さに弱い植物は室内へ。 多肉植物など、あまり水を必要としないものばかり。ふと気づくと、ハオルチア 十二の巻が蕾を立ち上げている。どんな花が咲くんだっけ…? 秋に株分けしたので、十二の巻がたくさんある。チビ株も早く大きくなって花…

この時期だけの庭

鮮やかに咲くバラに霜が降りる。この時期だけの景色だ。もっと寒くなれば、バラは休眠してしまうから…

最低気温マイナス4度

今朝は今シーズン一番の寒さ。 朝外を見ると、景色が白かった。 タイヤ交換は先日終えたので、 雪が降っても差し当たり問題はない。キーンとした外の寒さが、珍しく気持ち良く感じる。 庭は晩秋。 初冬かな。 ミセバヤが色づく。 ヤマボウシの葉が散れば、落…

痛みのダメージ

先月人間ドックを受けて、 例年通り乳がん検診で引っかかった。嚢胞があるのは前からで。 でも、今回ははそれが増えて大きくなっていたらしい。 健診センターの先生に言われて乳腺外科予約。 先週受診した。健診センターの先生には、生検にはならないとは思…

部分月食

昨日の部分月食。 スマホで撮影してみた。天気がよかったので、肉眼でよく見えた。 今日は朝から白鳥の声がやたらと騒がしい。 溜池に行ってみると、たくさんの白鳥たち…これは明朝もうるさそうだなぁ。 庭は秋色。 秋、といっても晩秋。少しずつ、冬支度を…

白鳥がいっぱい

夕方散歩したら、白鳥がたくさん溜池で休んでた。日中は餌を探しに飛んでいき、 夕方休むために戻ってくる。夜中や早朝にすごく鳴き声がうるさい。 冬の間はこれが続く。 明日はどんな一日になるかな。

耳が冷えるとめまいがする

日に日に寒さが増してきて、 ウォーキングが辛くなってきた。体は歩いていれば温かくなるのだが、 どうしても耳の冷えが辛い。 私は耳が冷えると、めまいや頭痛がしてくるのだ。若い頃はそんなことなかったのに…でも、歩かなくてはまた足が悪くなる。 朝晩は…

雪虫

少しずつ寒くなってきて、 雪虫の飛ぶ数が増えてきた。 近所を散歩しているとどこも秋色。 日中は暖かくなるけど、 15時にもなると陽が陰ってきて風が冷たい。 落ち葉を片づけた今日の庭。バラがちらほら。 早咲きスイセンが早くも咲き出している。 庭仕事を…

一週間、あっという間

一緒に仕事するメンバーによって、仕事のしやすさって決まるよね。 失敗してもフォローしてくれる 間違えたとしても非難したりしない 互いに認め合える、助け合える メンバーに恵まれたな。 仕事も捗る。ということで、一週間あっという間だった。 庭は秋。 …

きれいな夕焼け

久々に庭仕事に精を出した一日。 夕焼けがきれい。庭は秋色。 バラがちらほら咲いてる。 花壇にやっとチューリップを植えた。 なかなか植えられなかったので、一安心。 もう、雪虫が飛び始めている。今年の冬は寒いのだろうか…

お土産いただいた

両親が、定義山に行ってきたとかで、 お土産をいただいた。揚げまんじゅう 三角油揚げ 夕食、なに作ろっかなぁ〜♪

ウォーキングを始めた

両足首の痛みがだいぶ楽になり、 数日前から1キロくらい歩くようにしている。なかなかよくならず、なかなか歩けなかったけど、 地道にマッサージしたりストレッチしたりしてなんとかゆっくり歩けるようになった。やはり在宅勤務で足の筋肉が落ちたのだろう。…

毎日寒い

少し前は「暑い、暑い」と言っていたのが嘘のよう。毎日寒くて辛い。 まだ体が寒さに慣れてないからだと思う。 庭はだいぶ色づいてきた。多肉たちも赤く染まっている。 相変わらず、両足首が痛くて庭仕事ができない。 やりたいことはたくさんあるのになぁ…

急な冷え込み

土日は雨。 一気に気温が落ちた。寒くて暖房をつけた。 庭仕事もできず、家の中で掃除やら断捨離やら… それはそれでよかったのかもしれない。午後になって少し天気が回復し、 少しだけ庭仕事ができた。エリンジューム ブルーベリーの葉が色づいてきた カシワ…

今年も、白鳥飛来

仕事を終えて外に出ると、 白鳥の声が聞こえてきた。近くの溜池に、今年もやってきた。遠くに見える白い点が白鳥。 スマホでは小さくしか撮れない。これから早朝、白鳥の声で目覚めるようになるのだろう。 溜池に行った帰り。けもの道発見。 イノシシが通っ…

少しだけ散歩

両足首に滑液包炎ができ、普通に歩くのも辛い。「このままでは体力なくなってしまう!」という危機感を感じている。 なので、仕事を終えて少しだけ散歩。 スタスタと歩けない。ゆっくり、ゆっくり。 こんな僅かな距離でも、疲労してしまうようになってしまっ…

終わった…人間ドック

昨日は人間ドックの日。嫌だ嫌だと思いつつ、胃カメラも受けた…今回は若い女医さんで、とてもスコープの操作が上手。 検査中ずっと、今何をしてるか、ここの検査が一番辛いけど頑張って、とか声をかけてくださった。入れる時と抜く時にえずいただけで、 とっ…

雨が降ったり止んだり。

朝から天気が悪い。ということで、娘は頭痛で学校お休み。 私より気圧の変化に弱いらしい。仕方がない、体調とうまく付き合っていかないとね。 相変わらず、私の関節は痛いまま。だけど、YouTubeで足首の痛みを和らげるマッサージとか見ながら、マッサージし…

ハムスターに癒される

体のあちこちの関節が痛くて、 やりたいことも見つからない…すべきこともする気が起きない。諦めて、ハムスターにエサをあげたりして。 ハムスターを見て癒されてる。2匹のうち、1匹は明らかに太り過ぎ。でも、可愛いからいいかぁ…ちょこんとゲージの隅っこ…

少しだけ、庭仕事

台風の影響もなく、朝からいい天気。なのに、足首の関節痛が続いていて 何もする気が起きない。滑液包炎の水を抜いたら痛みが出てきて、 抜かない方がよかったのかな…と考えてしまう。 それでも午後に少しだけ庭仕事をした。しゃがむのが辛いので、前屈状態…

滑液包炎、その後

水を抜いてもらった滑液包炎。何が入っているのか、まだ膨らんでいたが、 ロキソニンテープを貼ってテーピングで抑えていたら、腫れが治まってきた。 でも、歩くと足首は痛い。しかも滑液包炎になった右だけじゃなく、 左の足首にも痛みが… 以前から手指関節…