ポカポカ陽気

土日は暖かかった。すでに芽吹き始めたバラ。そして、遠くでウグイスが鳴くのが聞こえ、田んぼから早く目覚めてしまった カエルの鳴き声が聞こえる。 おや、ネモフィラざ咲き出しそうだ。 クリスマスローズもあちこちではなざかり。 スイセンも蕾をつけ始め…

読書デー

娘から「面白いよ」と勧められて読んだ。変な家 全2冊セット (飛鳥新社)作者:雨穴株式会社Amazon一冊は半日もかからず読んだ。間取りについて自分なりに思いを巡らせるのも楽しかった。 最近は電子書籍で読んだり オーディオブックを活用していたけど。実際…

今日の庭

なんだかバタバタしていて 庭をうろつく余裕すらなかった…今日は娘の送迎や息子の部活で あちこち動き回った後に庭を見た。 いつのまにかクロッカス咲いてた。 クリスマスローズもたくさんの株が咲いてる。季節が少しずつ、進んでいるんだなぁ。

暖かい日

予報通り気温が上がった。14時ごろ車で出かけたのだが、 外気温表示はなんと20度!上着いらない… でも、明後日からまた寒くなるんだよなぁ。 最高気温5度で雪マークついてるし(泣) 玄関先の梅の花のいい香りが漂っている。 クリスマスローズ、新たに咲き始…

元気なハムスター

今回お迎えしたハムスター、 以前飼っていたのより活動的な気がする。日中はずーっと寝ているけど 暗くなるととにかく回し車で回り続けてる…元気なのはいいことだ。ジャンガリアンだが、まだ毛の色が白い感じ。娘に聞いたら、小さいときは白っぽいけど 徐々…

納車!

11月に契約した新車 昨日納車だった青系統の色ばかりに乗っていたが 今回は初の赤今日は海まで娘とドライブしてきた日差しはあったが、風が冷たかったサーファーさんはこんな寒いのに よく海に入ろうと思えるなぁ…すごい ドリンクホルダーの位置が変わったり…

ハムスターお迎え

以前ハムスターを飼っていて、 死んでしまった悲しさから、まだ飼おうと思わなかったけど…新しいハムスターをお迎えしましたまだ警戒してて、陰に隠れてばかりだけど、 慣れてくればたくさん顔を見せてくれるでしょう前は息子が飼いたいと言って飼ったけど、…

1月も最後

あー…新年迎えて一ヶ月経っちゃった。家族の困ったことが増えて、 塞ぎ込むことが多くなったりしています。それでも何とか仕事をして、家事をして… 無理せず頑張ります。 今日は少し暖かかったので、 仕事終わりに庭へ出てみた。 クリスマスローズの蕾が膨ら…

暖かい大寒

夜から雪の予報だけど、そんなに気温は低くないので たくさん積もることはなさそうやはり、暖冬なのかな、という気がしている通院後、調剤薬局に行けば 花粉症の薬を求めている人がちらほら…東北南部で1月に花粉症は 例年ならないのではないかと思う私自身は…

うっすら積もった雪

今年初のブログ投稿。元日の災害や、羽田の事故などで、 精神的に参ってしまったのだった。仕事が始まり、少しずつ回復してきたような。とはいえ、頭痛は多いし、身体はだるいし、 今まで通りとはいかない。 それでもなんとか、今年も頑張って暮らそう。 さ…

ヤケクソ剪定

夫が今朝帰省していった。我が家よりかなり北なので、寒さに耐えられず 冬に一緒に帰省したことはない。もう子どもたちも大きくなって、 遠出して長居するなんてできないので、 他の季節であっても、もう何年も行ってないけど。 そんなこんなで、朝から解放…

少しずつ庭木の剪定

昨日は雪がちらつく寒い一日だったが、 今日は風もなく穏やかな天気。気温は8度程だが、庭仕事ができる寒さだった。 例年より気温が高いせいか、 まだ葉が茂っているバラが半分ほど。とりあえず、休眠したバラや、ブルーベリーなど、 葉が全部落ちた庭木の剪…

初雪

朝起きると、ごくわずかだけど、 雪がウッドデッキに残っていた。初雪かな。暖冬と言われていたけど、「平均的にいつも暖かい」ではなく「暖かい日と寒い日の差が激しい」って感じがする。平均値としたら同じくらいなのかもしれないけど、 気温差はあまりな…

一年ぶりのワクチン接種

なかなか予約が取れなかったが、 やっとコロナワクチン接種を終えた。今回もファイザー。今回の副反応はどうかなと気になっていたが、 大したことはなかった。毎回腕の痛みは出る。2回目は発熱(38度が、数時間だけ)。3回目は左脇のリンパが腫れ、 左手指が…

きれいな葉色

朝晩の寒さが強くなってきて、 庭の木々の葉色が美しい我が家にある2本のブルーベリーは 1本はすでに落葉、もう1本は真っ赤。 シモツケも色付いている。 これは…落葉しなかったな。 ステキなピンク色に染まってる。 もう、だいぶ寒いけど、 相変わらずジギタ…

こんなに寒くなったのに…

ふと庭をみると、ジギタリスが咲いてた。夏の花よね?夏は暑すぎて、元気なかったから 今になって咲きたくなっちゃったのかな。

初霜

一気に寒くなった。ログの屋根は真っ白。 まだ蓄暖投入してないけど…つけたほうがいいかなぁ…悩む。庭ではブルーベリーの葉が真っ赤。 他の木はほとんどが落葉してしまった。明日も寒くなる予想。 タイヤ交換はしてないから、雪にはならないでほしい…

チューリップ植えた

なかなかできなかった、チューリップの植え付け。 やっと週末にできました。まだ咲いてるダリアを鉢上げしてしまい、 土を作ってチューリップ植え付け。その後、チューリップ植えつけた場所の前にビオラを植えた。 春になるのが楽しみ。 涼しくなって、バラ…

白鳥、飛来

夏が暑かったし、涼しくなるのも遅かったので、 例年より遅いかと思っていた。昨晩、遅くに白鳥の声。例年通りの飛来かな。 今朝見に行ったら、いなかったので まだ白鳥自体は見てないけど。 庭は秋。 朝の気温は既に一桁。だんだん冬が近づいている。

鬼小十郎まつり

白石市に用事があり出掛けた。ちょっと時間的に空きができてしまったので、 益岡公園に車を停めて白石城へ。ウォーキングするにはいい気候。城に向かって歩いていたら、歓声が聞こえる。 覗いてみたら… 後で調べたら、「鬼小十郎まつり」だったらしい。鬼小…

カミキリムシにやられたなぁ

今年の夏もカミキリムシの幼虫に バラが数本やられてしまった…とくに酷かったのは、フェリシア。 大きな穴が二つ空いていた。とにかくこれ以上穴が大きくならないように なんとか幼虫を退治。住友化学園芸 殺虫剤 園芸用キンチョールE カミキリムシ 幼虫 退…

急に秋めいて

朝晩、結構気温が下がるように。最低気温が13℃になったりして、 起床後カーディガンを羽織るようになった。 涼しくなって、庭ではこぼれ種から 芽を出した植物も。ずっと暑かったから、 ビオラの種を買っていたのに種まきもせず。ぼちぼち植えてみようかな。…

真夏日回避

やっと30度超えない日々が到来した!湿度は高いが、25度程度で 過ごしやすい一日だった。とたんに、ダリアの花付きがよくなる。蕾がいっぱいだー コリウスも元気になったなぁ。 今年の夏は、やはり異常だった。カラカラの天気。 と思えば、土砂降りがやって…

引きこもり生活

9月に入ってから、ずっと引きこもっていた。仕事と、買い物と、子どもたちの送迎でしか、 外出していない…庭にも出ていない…ということで、荒れ放題の庭。 何もやる気が出なかったけど、 重い腰を上げてそろそろ何とかしなければ。 ダリア こころが咲いてい…

気持ちが前向きにならない

なかなか気持ちが前向きにならず。毎日何とか仕事して、家事して、 子どもたちの話を聞いて…そんな感じで過ごした。 今日、本当に久しぶりに庭に出た。雑草は生え放題、 土が乾きすぎて枯れた花…バラやハクロニシキの根本には カミキリムシの幼虫が開けた穴…

暑い一日

なかなかの暑い一日だった。早朝5時から庭仕事を始めて、 6時半頃まで外に居た。太陽が昇ると一気に気温が上がる。涼しいうちにだいぶ庭仕事をスッキリさせた。庭のあちこちに、セミの抜け殻。 クレマチス ネグリチャンカがまた咲き出した。 宿根草を切り戻…

長期休暇になった途端…

雨続き。荒れた庭をなんとかしようと思っていたのに、 なぜ雨になってしまうのか…とは言え、長く雨が降っていなかったので、 カラカラに乾いた庭が潤った。それでよしとしよう。 雨が弱まっているときに、 草取りや宿根草の切り戻しをした。いつの間にかダリ…

何もできないもどかしさ

ここのところずっと体調が悪い。仕事でも、プライベートでもストレスが 多かったからかなと思う。 ストレスがあると、片頭痛がひどくなる。この土日は完全に部屋にこもって とにかく寝っぱなしだった。片頭痛専用薬を飲んでも効かず、 頭を保冷剤で冷やし、 …

猛暑

毎日暑い、暑すぎる…庭仕事をする気にもならないが、 土が乾ききっていてアジサイが萎れ気味。暑い中、水やりをした。汗だく… オニユリは元気に咲いてる。 この暑さ、いつまで続くのだろう。草もボーボーだし、 花がら切りもしないといけないし。やりたいん…

墨のゆらめき

オーディオブックで最近聴いた本。墨のゆらめき作者:三浦しをん新潮社Amazon大きな問題が起きる、といったこともなく、 ホテルマンと書道家の交流が描かれている。 朗読が声優の櫻井孝宏さん。さすがだな、と思って聴いてました。面白い内容でも、朗読が好み…