初夏の庭

東北南部、6月のうちに梅雨明け…梅雨なんてなかったような印象 連日暑くて全く庭の手入れをする気になれない困った 娘を迎えに行った後、庭の様子を見る 明日も暑くなりそうバテないようにしなければ…

庭がカラカラ

連日の暑さで、庭がカラカラに乾燥している。 萎れている花に夕方水やり。 ギボウシはあちこちに植えてあるが、 葉焼けしてこんな状態。 ナツツバキが咲き出した。 一日花なので、夕方になるとポトリと落ちてしまう。 エキナセアもあちこちで咲いてる。 夏の…

テレビが壊れた…

自宅新築時に購入したテレビ。 最近調子が悪かったが、とうとう壊れた。12年経過していたから、まぁ…寿命だったんだろう。 当時はBlu-rayディスク録画でハードディスク内蔵なんてのは普通にあったが、 最近の機種は、内蔵はなく、外付けHDDかレコーダーを買…

真夏日

土日は一気に気温上昇。 真夏日になった。暑さに全然慣れていないので、 庭仕事は早朝涼しいときに少しだけ。室内の掃除や、必要な買い物などをして過ごした。 夕方庭の様子を見る。アジサイの季節だなぁ。 アガパンサスの蕾が立ち上がってきた。 トリトマ …

アジサイとアストランティア

まだ東北南部は梅雨入りしていないが、 毎日どんよりな空模様で鬱陶しい。でも、庭に出ればアジサイが咲き始めている。もうアジサイの季節なんだなぁ。 そして、アストランティアも咲き出した。繊細な花だなぁ。 スモークツリーも花がモクモクしてきた。 庭…

やっと晴れ間が

先週からずっと雨ばかりだったが、 今日の午後になって、やっと晴れ間が見えた。久々に庭の様子を見る。 雨の重みで花はだいぶ倒れてしまった。早く復旧したいけど明日は雨。 なかなかうまいこといかないなぁ…

久々の出社

在宅勤務をするようになって久しい。最近は、出社しなければならない仕事もなく、 前回は2月の半ばだったかな。 久々に顔を合わせて会話するなぁ…と、 なんだか感慨深かったり。 雑談して、仕事の相談して、 慌ただしいけど、充実した一日だった。 仕事終え…

昨日は真夏日

昨日は真夏日だった。湿度が高くないのでエアコンは必要なかったけど、 まだ暑さに慣れていないので庭仕事はあまりしなかった。 宿根イベリスが満開。 バラ、いろいろ。 葉がもりもりと茂ってきて、通路を塞いできた。 ちょっと整理しなくっちゃ。 相変わら…

いい天気

一日中いい天気だった。こんな天気なのに仕事か…と思うが、仕方がない。頑張って仕事を定時で終え、庭に出た。気分がいい。 少し、庭仕事をしたい気持ちが復活してきたような。週末、天気が良くなることを期待しよう。

バラが咲き出した

やっとバラが咲き出した 庭では緑が溢れている バラが満開になるまでもう少し楽しみ、楽しみ

やる気が起きない

もう少しで薔薇の花が咲くそんな季節なのに、庭仕事をする気が起きない…鉢植えをいくつか枯らしてしまった 仕方ない写真でも撮ってみるか…オダマキ ヤマボウシ アイリス カシワバアジサイ 写真もイマイチだな(汗)

楽しみな蕾

バラやシャクヤクなど、 花の蕾があちこちで膨らんでいる。 もうすぐ咲くんだなぁ〜。 花はいい。 心を癒してくれる。 戦争や芸能人の訃報… 暗いニュースばかりで気持ちが落ち込む日々。なぜ、なぜこうなってしまったのか、 答えの出ない問いを繰り返してし…

連休最終日

13日間の長い休みも今日で終わる…すぐに元通りの生活に戻れるかちょっと不安。 今日は朝から風が強く、 体感温度が昨日よりずっと低い。明日から仕事だし、庭仕事は頑張らないことにした。庭の様子。 明日から少しずつ、無理せず日常に戻っていこう。

カエルの合唱

ゴールデンウィーク中に、 少しずつ田植えが始まっている。田んぼに水が入ったことで、 カエルの大合唱も始まった。 カエルの鳴き声を聴きながらウォーキング。 最高気温25度超えたので、汗をかいた。 暑さにまだ慣れていないので、 庭仕事は軽くダリアの植…

花粉症かな

イネ科花粉が飛ぶ、5月。 外に出ると目の痒みと鼻水が出る。毎年なので、花粉症なんだと思う。でも、酷くはないので耳鼻科に行って検査してもらったりもしていない。 マスクをして庭仕事していても、 鼻水が出て気になるし、目も痒い。集中できないな。 庭は…

4月の雪

昨日の朝起きたら、うっすら雪が積もっていた。日が差してきたらすぐ溶けてしまったけれど。 4月最後の日の雪。珍しいな。

一足早い、母の日プレゼント

娘からカランコエをもらった。私が育てていない花、覚えてたんだ。ありがとう。

長い連休

勤続25年。今年は特別休暇がいただける年だったので、 ゴールデンウィークに併せて休みを取った。13連休である。一昨日から今日までは、他の家族は通常通り、 休みの私は一人のんびり好きなことをして過ごした。まぁ…断捨離して、片付けして、庭仕事して…マ…

庭仕事で体を動かす

昨日今日と天気が崩れなかったので、 家事をしながら合間に庭仕事。 少しずつ花が咲き始め、ワクワク。 2月末からずっと精神的に参って、 体調を崩しがちだったけど。時間と共に気持ちも落ち着いてきて、 庭仕事が楽しくなってきた。 コロナ感染者は増加傾向…

新生活にまだ慣れない

娘が高校生になって、生活リズムが変わった。 まだ慣れない。娘は起立性調節障害なので、夫と分担して片道45分の送迎。新生活が始まって2週間。 既に一日欠席、早退二日。頑張って行ってるほうだ。まだ新しい友だちはできてないみたいだが、 徐々に慣れてく…

急な寒さ、和らぐ

夏日が続いたあとに急な冷え込み。 最高気温が10℃以上違うと辛い。今日は雨も止み、寒さが和らいだ。庭の様子は…春が感じられる。 さて、急な冷え込みの日にワクチン3回目接種を終えた。今回は発熱はなかったが、ひどい頭痛と関節痛。 体のだるさと、頭がぼ…

暑い

夏日。桜も一気に咲き進み、満開を迎えたらしい。庭ではあちこちで春。 今年初、カエルさん発見。 急に気温が上がって身体が追いついてない。 あまり無理せず動こう。

春を感じる

20度を超える暖かい一日となった。在宅ワークをしていても、天気がいいと庭に出たくてうずうずする。仕事を終えて庭に出る。 ユーフォルビア、先端が丸まってきた。 つぼみが膨らんできたかな。 ハナモモの蕾が色づいてきた。 もうすぐ咲く。 あちこちで花が…

久しぶりの庭仕事

暖かい日だった。午前中、庭仕事。もうだいぶ雑草が増えてきていて、 頑張って草取りした。宿根草の枯れた葉も取り除き、 新しい芽が顔を出しているのを見て嬉しくなった。 庭木の蕾があちこちで膨らんでいるブルーベリー ハクロニシキ ライラック クリスマ…

気温上がる

昨日の最高気温から一転、今日は20℃になった。蓄暖の蓄熱量の設定を変えていなかったので、 日中換気しないと暑いくらいになってしまった。 暖かいからビオラの花数が増えてきた。 クリスマスローズもあちこちで咲いてる。 バラの葉がキレイ。 明日はまた最…

庭が春めいてきた

地震は相変わらず、小さな余震が続いている。揺れは小さいが、その前の地鳴りが恐怖。まだ当分続くのだろう。 気持ちに余裕が出てきたので、庭の様子を見た。全然見ていなかったから、急に春めいた気がする。 花咲く春、待ち遠しい。

少しだけ不安が和らいできた

2月末に息子がコロナに感染し、息子は大丈夫なのか、他の家族は感染していないのかと不安ばかりだった。眠れなくなったり、動悸なども出て、 家事もまともにできなくなった。 息子が療養施設から帰宅して、一週間経過し、 やっとスーパーに買い物に出れるよ…

地震の恐怖

3月16日の夜の地震。 震度6弱だった。東日本大震災のときも震度6弱だったが、 揺れ方が違かった。 大きな横揺れで、部屋のものが散乱した。幸い、電気は一瞬消えただけで、暖房をつけて片付けをすることができた。 感染症対策で加湿器があちこちに置いてあり…

朝の冷え込み

日中は10℃越えになるのに、 朝は放射冷却で-7℃程まで気温が下がる。やっと咲き始めた梅の花にも、霜。 今日はなかなかの体調不良で、心療内科に行ってきた。息子がコロナに罹って、極度のストレスで心が限界だったんだね、と医者に言われ、なんか涙が出てき…

まだ不安

息子が日曜日に突然療養解除を言い渡され、 その日の夕方に帰宅した。陰性なのに、付き添いで一緒に過ごしていた夫は、 息子の解除日が濃厚接触者の起算日。なので、7日経過するまでは外出できません。娘の入試追試が終わるまでは、とにかく感染させないよう…