明日はきっと、いい日だ

早朝3時半、土砂降りの音で目が覚める。いっときだったようで、起床した5時過ぎには雨は上がっていた。 娘は今週はじめての登校。 でも、体調は悪くてずっと保健室にいたようだ。そしてお迎え要請。長々体調がよくならないので、午後から通院して薬の量を増…

カマキリみっけ

曇り空だけど、気温が上がった。 なんだか暑かが肌にまとわりつく。庭には虫があちこちに出没するようになった。 カマキリベイビーもまだあちこちに。 さて、見つけられるかな。 遅咲きのクレマチス ネグリチャンカの蕾。 今年もたくさん咲いてくれそう。 さ…

庭のホタル

昨晩、庭に出るとホタル発見。 息子がビンに入れてラップでフタして持ってきた。美しい光。暗がりで光を堪能したあとで、そっと庭に逃した。 さて、今日も暑かったが、ワサワサになった庭の片付け。 エキナセア。 ナツツバキが咲き出した。 アスチルベも咲い…

いい天気!

最近、曇り空が多かったけど、 今日は朝からいい天気。日中はぐんぐん気温が上がった。 さて、庭の様子。バラ マチルダ。 他のバラより遅めに咲いて、少しずつ蕾が開いてきている。 こちらはエキナセア。 ブルーベリーが今年もたくさん実っている。 葉が元気…

スモークツリー

気温が高くなった。暑いので庭仕事は休み休み。 スモークツリーの葉がキレイ。春先に霜にあたって枯れてしまったから、 花は咲かないと思っていたが、咲いてくれた。 クレマチス プリンセスダイアナ。 アルストロメリアが咲き出した。 ニゲラは今年早く咲い…

久しぶりのショッピング

娘の視力が急激に落ちていたので、 メガネを作るためにショッピングセンターへ。コロナで休校になった昨年2月から、 娘は感染を気にして人の集まる場所を避けていた。なので、娘にとってはそれ以降初めてのショッピングだろう。私自身も娘とのんびりショッピ…

ケア責任は女だけのものか?

朝は涼しかったが、日中は気温が上がった。在宅勤務だから、夏になると電気代がかかる… 会社から電気代の補助はない。どこまで暑さに我慢できるか… さて、今日の庭。ストレスが溜まっていて、ボーッと花を見続ける。花がらを切る気力もなく、とりあえず庭を…

今年のカマキリベイビー

いい天気。庭仕事してたら、カマキリベイビー発見! 今年もたくさん生まれてくれた。この中で何匹くらい大きく成長してくれるだろう。 みんな元気に成長しておくれ。久々に庭仕事に精を出す。ワスレナグサやチューリップの球根を片付けた。 だいぶスッキリし…

打てど響かず

娘が体調を崩し始めてどのくらい経つだろうか。5月はまる一日学校で過ごせた日は2日しかない。 あとは、休みか早退。 メニエールかと思っていたが、 全然よくならないので総合病院の小児科で診てもらったら、 起立性調節障害という診断だった。 学校に行きた…

今日の庭

久々の出勤で疲れて帰宅。少しだけ庭の様子を撮影。 明日も頑張ろう。

咲き始めた!

毎日のようにどんよりとした天気。天気は悪いが、バラやシャクヤクが咲き出している。 一番最初に咲いたのは、クイーン・オブ・スウェーデン。一番好きなバラ。でも、今年はちょっと花が小さめ。 春先の突然の強い霜が影響しているのかもしれない。他には、…

楽しみな蕾

連日、グズついた天気。今年は梅雨入りが早いとのことだが、 東北地方も早い梅雨入りになるんだろうか… 昼休みに庭に出る。 楽しみな蕾がたくさん。 シャクヤクの蕾 バラの蕾 こちらは木立クレマチス、一輪咲き始めた。 ピンクの宿根イベリスも花びらを広げ…

トロリウスが咲き出した

雨が降ったり止んだりの一日。庭仕事はあまりできなかった。庭の写真も雨が降ってたのでiPhoneで撮影。 咲き始めたトロリウス。 かわいらしい黄色。派手ではないけど、ふんわりした雰囲気が好き。

娘の不調、続く。

昨日は天気がイマイチで気圧が安定しなかったため、 娘は体調を崩して学校お休み。最近、週に半分登校できるかどうか、ってくらい体調がよくない娘。 もうすぐ最後の中総体だし、それが終われば高校受験のこと考えないとだし、 本人も内心焦っているのではな…

咲いた花、もうすぐ咲く花

一年以上続いている在宅ワークで体力が落ちたので、 先月からウォーキングを始めた。仕事終わりの夕方に2キロ〜3キロ。 1キロ10分程のペースで歩くようにしている。 帰宅したあと、少しだけ庭をうろつく。咲いた花。ゲラニウム エビネ クレマチス ドクターラ…

夏日

気温が上がって夏日になった。日差しが強くて庭仕事をする気になれず、 午後に少し雲が出てから庭に出た。今年はケムシが多い。 気づいたら捕殺しなければ…さて、庭の様子。バラの蕾が膨らんできた。 ゲラニウムも蕾が色づき始めている。 コデマリの花。 オ…

オオデマリ

数年前に挿し木したオオデマリ。 今年やっと咲いた。緑色から白に変わってくる様が好き。実家のオオデマリは大きく枝を広げているが、 我が家のオオデマリはいつになったら あそこまで大きくなるだろう。 庭の様子は、徐々に華やかに。 ブルーベリーの花。 …

カエルの合唱

ここ数日、田んぼに水が入り始めたのてわ、 自宅周りではカエルの合唱。昨晩、息子と寝室へ行ったとき、 「おやすみ」と言って静かになった部屋から笑いが漏れた。息子が、「カエルの鳴き声が気になって眠れない」と笑っている。仕方がないから、音楽をかけ…

気温上がる

今日は天気が悪かったが気温は上がった。 24度、外は湿度も高くてモヤッとしてて。気圧下がっているし、気温も上がったり下がったりで 体調を崩してばかり… 参っちゃう。 庭の様子。 白モッコウバラの蕾が膨らんでる。 チューリップは開ききってもう終わりか…

強い霜にやられた…

今朝はこの時期にしては強い霜。先日までの暖かさで芽吹いた葉が霜で枯れてしまった。なんとなんと… 霜に強い花や、軒下の花は無事。 霜で枯れた花は、これからまた 元気に育ってくれるかな。

慌ただしい

娘の通院続きのために連日仕事を早めに終えた。整形外科はコロナ禍であっても混んでばかり。 半年に一回だけだからいいけど、毎週通院の人は大変だろうなぁ。今日は耳鼻科に行ったが、ほとんど患者さんがおらず、すぐに診てもらえた。バタバタしたけど、しっ…

ウグイスが鳴き始めた

4月に入ってカエルが鳴き始め、 ここ数日、ウグイスの声が聞こえてくるようになった。 春、だなぁ。 今年は何故かチューリップがうまく育たなかった。 実家の母も同じことを言っていたが、気候とかが関係しているのだろうか?同じ球根を買ったわけじゃないか…

庭仕事を楽しむ

ちょっと冷え込みはあったけど、朝から庭仕事。液肥をやったり、雑草を取ったりしていたら 身体が温まった。 アジュガが咲き出した。 子持ちれんげが増えている。 オオデマリ、一昨年挿木で増やしたものが 今年は花をつけてくれた。 コデマリも蕾が膨らんで…

連日出勤

今週は連日出勤している。早く会社での仕事を終えて、在宅に切り替えたい。長々と在宅勤務していたため、 連日出勤で疲労が溜まりつつある。ずいぶん体力落ちたな… さて、帰宅して少し庭をうろつく。まだ花でいっぱいにはなってないけど、 芽が出たり、蕾が…

久々の出勤

今週は会社での仕事。コロナ感染者増えてるときに出勤したくないのが本音だが、仕方ない。昨日から雨が降って降っていた。 仕事を終えて会社を出る頃には天気も回復するだろう。雨の庭。球根植物があちこちで開花。 ハナモモも咲いたね♪ ユーフォルビア ウル…

桜、咲く

今日も20度まで上がって暖かい。仕事終わって、夕方に桜の下を散歩。いい気持ち。庭も芽吹きや花の蕾で春の訪れを実感。 今年初のカエル、発見。 3月も今日で終わり。会社を退職する方が何人か。 寂しい…けど、新たな道で頑張ってほしい。

雑草の伸びが早い

霜が降りることも少なくなり、 日中も15度くらいまで上がるようになってきた。暖かくなり始めて、一気に庭に雑草が増えた。 せっせと庭の雑草取り…久々に庭仕事に夢中になって、気分も晴れやか。 ハナモモの蕾が色づいている。 ブルーベリーの花ももうすぐ咲…

春、だなぁ

暖かくていい天気。仕事してるの、もったいないくらいの日。庭の様子は、もう春。 ミセバヤ ネモフィラ スイセン バラ バレリーナ 玄関を開けると梅の匂い。 もうすぐ散ってしまうけれど。 さて、今日は小中学校は修了式。明日から春休み。 宮城県はコロナ感…

今日の庭

在宅ワークの昼休憩に外へ出た。日差しがあって暖かい。上着がいらないくらい… 庭の様子。あちこちで芽吹き、生長を始める草花。スイセン フロックス ベロニカ ゲラニウム シモツケ ワイルドオーツ 土日は天気が悪いらしい。ぼちぼち庭仕事をしたいのだが… …

暖かくなってきた

最高気温が10度を超える日が多くなり、 庭も一気に春めいてきた。 ビオラの花数も増えてきた。 スイセンがもうすぐ咲く。 白のクリスマスローズ。 ヒヤシンス。 放ったらかしだから年々小さくなってきた。 イベリスの蕾が色付いてきた。 ハクロニシキ。 クリ…