ダリア こころ

咲いた。でも…変なところで花が開いたから、よく見えない。上の蕾が開けば、花がよく見えるかな。 土日は雨が降ったり止んだり。 気圧が安定してないせいか、頭痛が続いた。明日からまた仕事だ。 頭痛がするままで仕事するのは辛いから、良くなってほしいの…

鬱々とした気持ち

天気のせいか、気圧のせいか。昨日から全く気分が上がらない。 朝起きたときから、体がだる重くて憂鬱で。ストレッチでもすれば気分もスッキリするかと動いてみるが、 「何をしてるんだろう...」と余計鬱々とした気持ちになる。 こういうときは何をしたって…

ダリアの蕾

昨日まで涼しかったが、今日は気温上昇。 さらに雨が降っていたので、ジメジメして不快だった。耐えられず、帰宅してすぐにエアコンをONした。 帰宅して庭を少しうろつく。一年草花壇に植えた、ダリア・こころ。 もうすぐ咲く!丈はあまり高くないのに、大輪…

アガパンサスが咲き始めた

昨日は一日中雨。今朝は雨も止んでいたので、朝からせっせと庭仕事。また雨が降る前に...と、先週剪定したまま放置していたモッコウバラの枝を片付けた。 モッコウバラの枝だけで、45リットルのゴミ袋二つ分だった。 その後も、雑草を引っこ抜き、終わった花…

久しぶりに一人で過ごす

久々に一日有休を取った。 午前中は、久々の通院。 40歳も半ば過ぎ、メンテナンスを怠ると大変なことになる。 総合病院は、入り口で発熱チェックと、アルコール消毒必須。 毎回計測する血圧は、自動血圧計が使用禁止になっていた。 血圧は、自宅で測ってきち…

庭の小さな虫たち

昨日まで薄曇りで涼しかったが、今日は晴れて気温上昇。仕事帰りに駐車場までスタスタと歩いてきただけで、 マスクの中が蒸れて、顔から汗が出てくる。やはり夏のマスクは辛いなぁ。 帰宅後、30分ほど庭で草取りをしていたら、 蚊に3カ所刺された…蚊も気温が…

フワフワの花

週の初めの月曜日。さっさと仕事やっつけてしまおうと、気合入れて会社へ向かう。仕事していると、小学校から電話が… 息子がまた体調を崩したとのこと。熱中症になってからというもの、 ちょっとした不調でも不安になってしまうのだそう。なんとなく気持ちが…

カブトムシが幼虫からサナギへ

実家の父親から数匹のカブトムシの幼虫をもらい、育てている息子。 「最近、1匹だけ土の中から出てきてしまうんだよね」と話していたが、 今日、その土から出てきている幼虫が脱皮している最中を目撃! こちらの写真はほとんど脱ぎ終わったところ。 いろいろ…

モナルダとフロックス

木曜日、金曜日は、最高気温が20度にも満たない寒い日だった。春先の20度といえば、暖かく感じるが、 いったん30度超えを経験してからの20度は寒く感じてしまうのだ。慣れってすごい。 さて、昨日は早朝から庭の草取り。この時期は1週間もすれば雑草がどんど…

娘、理科の実験で不調

今週から、仕事は会社でしかできないので在宅勤務はせずに出社している。会社で仕事をしていたら、昼頃に中学校から電話。 娘が体調を崩したということで、迎えに行くことに。37度2分ほどあるということだったので、念のため明日から会社に来られなくなるか…

青々とした葉を見て、疲れを癒す

朝から雨。夕方用事があったので、いつもより少しだけ早く会社へ向かい、 少しだけ早く会社を出た。 今日は息子が学童へ行きたくないというので、一人で帰宅してお留守番。 早く用事を済ませて慌ただしく帰宅した。 なんだか一日中バタバタとしていたなぁ。 …

夏至の頃は寝不足

昨日は夏至、一年のうちで一番日が長い日。そして、部分皆既日食が見られるはずだった。が、我が家のあたりは午後からずっと曇り空。 残念ながら日食は見ることができなかった。 私は早朝、明るくなってくると目が覚めてしまう体質で、 この時期はいつも睡眠…

晴れた!

昨日は結構な雨だったが、今日は朝からいい天気。気温は27度ほどまで上がったが、いい風が吹いていて涼しかった。 朝起きて、洗濯機を2度回してから庭仕事開始。 家の敷地の端っこのほうにはすでにスギナがわんさか生えていた・・・スギナは根っこまで取りき…

雨の一日

暑さ一段落。今日は朝から雨で、涼しかった。湿度は高かったけど。 相変わらずの在宅勤務。仕事を終えて雨の庭へ。 明日は庭仕事できそうだ。たくさん庭で過ごしたい。

この蕾なーんだ

数日前までの暑さが嘘のように涼しい一日だった。 薄曇りでひんやりとした風が吹き、気持ちがよい。出社予定だったが、予定がずれて今日も在宅勤務。 一人で黙々と仕事をして、定時にぴったりと終了。その後は庭でバラの花柄切りをした。 あちこちでいろんな…

カマキリベイビー

東北地方も梅雨入りし、今日も朝から雨が降ったり止んだり。 気温が高くなるとじめじめして空気が体にまとわりつく感じ。まぁ、梅雨だから仕方がない。午後になって雨が止んだので庭仕事。 花柄を切ったり、混み合った枝を整えたり。切った花柄や枝をまとめ…

息子、やっと復活

先週木曜日に熱中症になってしまった息子。 微妙に吐き気が残ってしまい、昨日まで学校を休んだ。まだ完全とは言えない体調。 本人は不安なままで登校した。ひとまず体調が悪くなることもなく、無事に授業を終えて帰宅。 私も一安心である。まだ体育は休んだ…

息子、熱中症になる

一昨日、学童へ息子を迎えに行くと、 「なんだか食欲ないし、お腹壊したんだよね」と。 夕食時に発熱し、徐々に口の渇きを訴えたり、太腿が痙攣したり。 脈も速いし吐き気もしている様子。学校での様子を朝から順に話てもらうと、熱中症の疑いが。 意識はは…

久しぶりの出勤

1ヶ月以上在宅勤務をしていたが、昨日久しぶりに会社に出勤した。今月の後半から実施する業務は在宅ではできないので、 少しずつ会社に行くのに慣れようと思って...(汗)前日は憂鬱だったが、行ってみれば大したことはなく。久々に対面で打ち合わせしたり、雑…

5月も終わりか…

夏日になった。子どもたちは慣らし登校とは言え、久しぶりに1週間続けて学校へ行ったので、 今日は休みが嬉しくてたまらない様子。庭で水鉄砲したりして楽しく遊んでいた。 さて、今日の庭。クロードモネが咲き出した。 早く開いて欲しいなぁ。 ブラスバンド…

シャクヤク、咲いた

もう、5月が終わる。 初夏と言ってもいいくらいの陽気。庭ではシャクヤクが咲き出している。品種不明。何年も花がつかず、「今年咲かなかったら抜いてしまおう」と思った年に初めて咲いた。今年は今までで一番キレイに咲いてくれたのだ!そして、こちらはハ…

息子の漢字の覚え方

薄曇りの穏やかな一日。朝7時半に息子を学校に送り、8時から在宅勤務。 慣らし登校とは言え、学校が始まって一人で仕事に集中できるのはいい。学校から帰宅すると、すぐ宿題に取り掛かる息子。 漢字のプリントを解いているときの会話。 「ねえ、説明のセツっ…

緊急事態宣言、全面解除

今日も暑い、夏日になった。子どもたちは慣らし登校で朝から学校。 昼前に帰宅した。やはり自宅に一人で仕事したほうが集中できる。 今週で5月は終わりか…結局5月は一度も会社に行かずに終わる。来月半ばからは出社しないと出来ない仕事だから、頑張って行こ…

いろいろ咲き出した

疲れているので写真のみ! 早くもトンボが飛んでいるのを見た。 今年は暖かくなるのが早かったからだな。 バラがもっと咲き出したら、華やかな庭になるだろう。楽しみ、楽しみ!

バラ、開花

一番最初に咲いたのは、ダーシーバッセル。ステキだなぁ…シックな色といい、花びらの重なり具合といい…クレマチス ドクターラッペルは花数が増えてきた。 この咲きかけの状態がとっても好き。 小花もいろいろ。 どんどん庭が色づいていくハズ。楽しみ、楽し…

雨続き

雨ばかり、そして寒い。蓄暖は既に掃除してブレーカーを落としてしまったから、エアコンをつけてしのぐ。 在宅勤務を終えて、少しだけ庭へ。花はあちこちで咲き始めているが、雨水の重みで倒れている花があったりして… からりと晴れるのは日曜日あたりからの…

咲き始めたのに…

今日は雨だし寒くて、咲きそうなバラも開きかけでストップ。明後日までは最高気温が12度だそうだ。 少し前には最低気温が12度だったのになぁ…風も強いし、ウォーキングも出来ずに家にこもりきり。 明日は少し外に出られるといいのだけれど。

少しずつ日常に戻るのか?

朝早く目覚めてしまったので、散歩に出かけた。 途中で喉が渇いたので自販機で飲み物を買おうとしたら…あれま。 カエルさん、寒いから自販機で暖まってたのかな? 今日は昨日と違って晴れた。 庭の花はあちこちで咲いてきているが、 乾燥が酷くてぐったりし…

春の一年草を引っこ抜く

一日中曇り空。 でも気温は高かった。見苦しくなっていたワスレナグサやビオラなどを、 せっせと引っこ抜き、抜いた場所に堆肥などをすき込んだ。ということで、花が…ほとんどない。バラが咲けば華やかになるだろうけれど。そのバラのほうは、蕾が膨らみ、色…

今日も暑い

朝は涼しいけど、日中は暑くなった。 7月並みの気温とか言ってたかな。 ビオラやネモフィラは、既に根詰まりしたり変に伸びてしまって倒れたり。 あまりに見苦しくて、抜いてしまったものもちらほら。もう夏の花にシフトしていかなくちゃいけなそうだな。 今…