2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒さで痛んだセリンセ

昨年は暖かい冬だったので、 冬の間も元気に生長していたセリンセ。今年は例年通りの寒さで、痛んでしまいました。昨年育て始めたばかりなので、 例年通りの冬に地植えで越冬できるか未だ不明。今シーズンは無事越冬してくれるかな。 リビングではたくさんの…

期待と不安

昨晩、気圧が急降下していたため、 耳が痛いし耳鳴りするし。不快で不快で寝付けず、辛い朝となりました。 どうしてこう気圧の変化に敏感なんでしょ。 寒い日は続いていますが、チューリップの芽が あちこちで顔を出し始めています。まだまだほんの少し顔を…

寒さに耐えるのももう少し

風が強かったけど、気温はそんなに低くなかったようです。 昨日今日で雪がだいぶ融けました。久々に庭をゆっくり眺めると、 雪の下でも元気だった様子のクリスマスローズ。 また少し蕾が膨らんだかな。 エリンジュームも寒さの中少しずつ成長しているよう。 …

卒園にむけて

一昨日の寒さが嘘のように暖かい日になりました。 最高気温は10度超えたかな。午前中は気圧がぐんぐん下がり、 夕方にはにわか雨。 結構強く降ったし、風も一時的に強くなりました。 卒園式が少しずつ近づき、謝恩会の場所の確保や 贈り物の検討などを始めて…

ぶるぶる

今朝は本当に寒かった!一番近い観測地点で-15度を記録しました。 この辺りで-10度を下回るのは1シーズンに数回あるかどうか。昨日の夕方の時点で-7度でしたから、 それなりに冷えるだろうと覚悟はしていたものの… 玄関先の花も凍りついているよう。 日中は…

さむ〜〜い

真冬日でした。 午前中は雪が降り、10センチ弱積もったでしょうか。車で帰宅するとき、カーブで横滑りしながらも 無事に家までたどり着きました。 17時の時点で車の外気温計は-7度でした。 夕方に霧。明日の予想最低気温は-10度。 寒い朝になりそうです。こ…

つくりおき

先週から、平日仕事から帰ってきてからバタバタしないように、 つくりおきおかずを作るようになりました。全然慣れていないので、参考にしているのはこちらの本。つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)作者: nozomi出版社/メーカー: 光文社…

積雪

昨晩の降りかただと、もっと積もっているかと思ったけど、 10センチくらいの積雪でした。車も走れるくらいの積雪だったけど、 7時くらいには除雪車が雪をよけてくれたので、 道路はすぐに日常と変わりないくらいに。でも、用事があって隣町へ向かうと、雪が…

大寒

今日は大寒。 夕方から雪が降り始めました。帰宅したときは庭にうっすらと雪が積もり。 明日の朝まで降り続くようなので、積もるでしょう。 こんなに寒いのに、玄関先ではバラの芽が膨らみ始めてます。 地植えのものはまだ芽がかたいけど…霜があたらないから…

もうすぐ大寒

ここ最近、氷点下の冷え込みが続いています。 寒の明けまでは寒さが続くのでしょう。 玄関先では相変わらずスイセンが咲き、 クロッカスも芽を大きくしてきています。寒が明けたらあれこれ花が咲き出すのでしょうね。 早く暖かくなってほしいなぁ。 久しぶり…

日が長くなってきた

今朝は雪が積もり、車はのろのろ。 でも遅刻せずに会社に着けました。 少し前は仕事を終えて帰宅すると真っ暗だったのに、 今は薄暗い。庭の写真が撮れるくらい。 室内では、ハイビスカスが咲き、 キャッツテイルの花が咲き出しました。 リビングは暖かいけ…

今日も真冬日

最低気温−7度の冷え込み。 最高気温もマイナスで昨日に引き続き真冬日。いつまでこの寒さ、続くのかな。

真冬日。

最高気温が氷点下の真冬日。 冷え込みが強いと積雪は少ないのです。こんな寒い日にどんと祭とは… 裸参りをする方々は大変でしょう! 一日中、雪が舞っていました。 風もあったので、軒先の鉢植えにも雪が。 こんな寒い日は家のなかでできることを。息子が小…

寒波

今朝も寒かった。夜のうちに薄っすら積もった雪がかちかちになって、 踏みつけるとバリバリと音を立てていました。 軒下のスイセンも寒さで首を垂れてしまいました。 明日の予報では、最低気温は-8度。 日曜日まではこんな寒さが続くようです。雪は降るのか…

うっすら雪が

朝起きたらうっすら雪が。全国的に寒くなっているようですね。 週末まで寒くて雪が降りやすい様子。 積もらないことを祈るばかり…子どもたちは雪が積もるのを楽しみにしてるけど、 通勤のことを考えると…ね。 明日は会社を休んで通院。峠を越えていかないと…

路面凍結

昨晩雨が降り、朝方の冷え込みで 今朝は路面凍結。庭の植物も雨水をまとったまま 凍ってしまいました。 会社へ向かう車もいつもより速度は遅め。 私の車も何度か横滑りしたりしました。4シーズン目のスタッドレスだから、 効きが悪くなったのかな。 寒い季節…

バラの大苗を植えた

ネットでお安くなっていたイングリッシュローズ苗を見つけ、 昨日の夕方届きました。今日は朝から雨でしたが、午後になって止んだので 庭に植えつけました。 お安くなっていただけあって、 あまり元気な苗ではなかったけど…あと数年後にたくさん咲いてくれる…

アカンサスモリスの根伏せ

3連休2日目。 今日は家族全員揃い、のんびり過ごしました。明後日は娘の学校の3学期始業式。 明日のうちに持ち物など揃えておかなくっちゃ。 さて、秋にアカンサスモリスの苗を入手し、 地植えしたのですが、その際に根が数本折れてしまいました。成功するか…

保育園の餅つき

年明け、保育園が始まって最初の土曜日。 例年通り保育園の餅つきがありました。役員のため朝9時から準備をして、 10時から餅つき。子どもたちも頑張って餅をつき、 お餅を美味しくいただきました。 同じ年長さんのママと、最近の様子を話したり、 保育園で…

続く、不眠状態

冬休みに乱れた睡眠が、未だに乱れまくっています。 頭痛も慢性的になってる感じ。そんな状態でも、意外と仕事に差し支えなく すんなり普段通り仕事に戻れました。仕事が終わると「あ〜〜〜体が重い、頭が痛い」と だらだらとしてしまいました。 三が日は暖…

休みも終わり

長い休みも今日で終わり。 明日からまた仕事が始まります。冬休み最後の日なのに、頭痛が酷くて 久々に午前中は寝込んでしまいました。冬休み中、不眠症になったり、動悸がしたりして、 寝不足が祟ったかな。2日仕事してまた3連休ですから、 頑張って会社に…

春を感じて

今日も暖かい一日でした。新年を迎えると、もうすぐ春だなぁ〜 という感じになります。 庭の様子も気づけばミセバヤや リシマキア アレキサンダーの新芽が顔をだしていたり、 道端ではオオイヌノフグリが花を咲かせていたり。 寒さはまだまだ続くけれど、 春…

春よこい

風もなく穏やかな一日になりました。 気温も10度くらいまで上がったかな。やっとログの周りも片付けを終えました。 キレイになって一安心。 庭をうろうろすると、こぼれ種から芽を出した、 ネモフィラやワスレナグサがあちこちで顔を出してます。 梅の蕾も少…

新年

明けましておめでとうございます。 穏やかな一年が送れることを祈って... 庭は変わり映えせず。 でも、クリスマスローズの蕾は少しずつ膨らんでいるよう。大したお世話はしていないので、 毎年花数は多くないけど、咲いてくれるだけいいかな。 スイセン テタ…