2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

急な土砂降り

朝から曇り空。昨晩雨が降っていたので心配したが、 息子は元気に遠足に出かけた。天気はなんとか保って、学童に迎えに行ったら、 「遠足楽しかったよ」と満足げ。帰宅して庭の写真を撮ろうとしていたら 雨が降り出し、土砂降りに。雨の中スマホで撮影。 ア…

ダイアナとモネ

バラやクレマチスなどの品種には、人名がつけられているものがある。我が家の庭にも。 こちらはクロード・モネ。 言わずと知れたフランスの画家。ピンクにイエローの絞りが素晴らしい。昨年から育てているが、丈夫で育てやすい。 こちらはクレマチス プリン…

つるバラ

つるバラが花盛り。ゴールドバニー フェリシア バレリーナ どのバラも素敵。 今日は小学校の家庭訪問だった。15時にバタバタと会社を出て、15時半に学童に子どもたちをお迎えに。 16時前には先生がやってきた。子どもたちは友だちトラブルもなく、授業にもそ…

ダリア

朝晩はだいぶ涼しいものの、 今日も日中はだいぶ暑くなった。 昨年秋に掘り上げて、早春に芽出ししたダリア。蕾がたくさん立ち上がってきた。品種は不明だが、あまり高くならずに 美しい花姿で咲いてくれるので素晴らしい。他にも何種類かダリアを植えている…

虫との戦いが始まる

今日も一日いい天気。ゴールドバニーはぼちぼち花も終盤で、 全体的に花色が薄くなってきている。 今日咲いてきたのは、アーチのバラ フェリシア。近くに行くと、とてもいい香りが漂って心地いい。 クレマチス プリンセス・ダイアナもやっと蕾が開いてきた。…

一日中庭仕事

久々に朝から夕方まで庭仕事。 おかげで腰が痛くなってしまった。が、気になるところがたくさんあったので、 あれこれ直すことができてよかった。 バレリーナ。 昨年の挿し木株は咲き出していたが、 もともとの株はやっと咲き出してきた。数センチの可愛らし…

トマトの小さな実

昨晩は雨が降ったが、今朝起きたらいい天気。 夏日になった。朝、プランターで育てている野菜を見ると、 トマトに小さな実が生っていた。花もどんどん咲き出しているから、 だんだん実の数が増えてくるだろう。トマト嫌いの息子のために、毎年作っているが、…

シンプル・ライフ

昨年秋に購入したバラ、シンプル・ライフ。 ひらひらとした花びらが可愛らしい。しっかり花開くと白っぽくなるようだ。ハークネス社の強健種ということで、前々から育ててみたかったのだ。 まだまだ株は小さいが今の所病気もなく生長している。今後が楽しみ…

バラの季節

イングリッシュローズが咲いてくると、庭がパッと華やかになる。 毎年たくさんの花を咲かせてくれる、クロッカスローズ。 開き始めはこんな感じ。咲いたら本当に華やか。クレマチス ドクターラッペルと一緒に。 クイーン・オブ・スウェーデンはコロンと可愛…

疲労

昨日雨で延期になった運動会。 朝からいい天気になって開催された。役員なので準備があったが、主人に準備をお願いし、 私は朝からせっせとお弁当作り。子どもたちの応援であちこち歩き回り、 さらに急な暑さで疲労が残った。 庭では、いよいよイングリッシ…

今日の庭

本来であれば小学校の運動会。 でも、雨が降り延期になったので、一日のんびり過ごした。強風で庭仕事もできず、読書ばかり。 たまにごろごろしながら、のんびり読書するのもいい。 さて、今日の庭。 強風でうまくピントが合わなかったが、 それなりに撮れた…

ステキな蕾

朝は土砂降りだったけど、昼前には晴れ間が見えてきた。 今日も夏日になった。仕事帰りにバタバタとスーパーで買い物をして、 子どもたちを学童に迎えに行く。なんだか疲労した一日だった。 庭ではステキな蕾があちこちで。 見てると疲れが吹き飛ぶな。バラ …

バラが咲き出した

朝からいい天気。早朝は涼しかったけど、太陽が昇るとぐんぐん気温上昇。 夏日になった。 日差しをたっぷり浴びて、いよいよバラが咲き出した。最初に咲いたのは、マチルダ。昨年秋に1本400円という破格のお値段で購入。安かろう悪かろう、と思って買ったの…

ドクターラッペル

クレマチス ドクターラッペルが咲き出した。咲き始めはこんな感じ。 咲くとゴールドの花芯が美しい。ドクターラッペルは、咲きかけの姿だ好き。もともと購入したはずだったのは「H.F.ヤング」だった。 でも、咲いてみたら違う品種。でも、ドクターラッペルで…

慌ただしくて疲労。

早朝から娘の通院、自分の通院、 スーパーでの買い物とバタバタ。午後もあれこれと用事を済ませて帰宅したのは夕方。 庭仕事はほとんどできずに終わってしまった。 今年最初に咲いたゲラニウム。 鮮やかなピンク色が可愛らしい。 こちらはアルケミラ・モリス…

アジサイの蕾

数日寒々した日が続いたが、 今日はいい天気になった。 仕事を終えて庭をのんびり観察したら、 小さなアジサイが蕾が!カシワバアジサイ エンドレスサマー アジサイ、大好き。 今からワクワク。 オダマキもあちこちで咲いてる。 オルレアも咲き出した。 こち…

咲き出した

昨日・今日と低温注意報が出てすごく寒い。 冷たい雨が降っている。最高気温12度って… 3月の気温くらいか? 庭の植物も寒くて震えているようだ。でも、少しずつ花が咲き出している。 クレマチス ドクターラッペル この咲き始めの感じ、大好き。 白いモッコウ…

美しい葉

今日は夏日になって、汗をかきながらの庭仕事。カエルさんたちも暑いようで、 日陰に隠れて暑さをしのいでいるようだ。 あちこちでヒューケラやアルケミラ・モリスなどの葉が美しい。 花が咲いてなくても楽しめる葉があれば、庭は明るくなる。 GW最終日。子…

期待の蕾

朝は雨が降っていた。 昼までは降ったり止んだり。その後、雨は止んだけど、風が強くて肌寒かった。 今日は昨日まで頑張った分、庭仕事はのんびり。 軽く草取りをしたり、庭に散らかった子どもたちのおもちゃを片付けたり。明日で連休も終わりなので、疲れを…

雑草3袋

昨日今日でとった雑草を、夕方ゴミ袋に詰めた。 45Lのゴミ袋3つになった。どうしてこんなに草が生えるのか…宿根草は生い茂ってもいいが、雑草は生えなくていい。 が、雑草のほうが断然強いのだ。 あちこちで可愛らしい花が咲き出し、毎日見て回るのが楽しみ…

ギボウシ

天気予報では、朝のうちに雨が止むはずだったけど、 一旦止んでまた昼ごろに降り出し、夜まで降り続いた。風も強くて庭仕事はほとんどできなかった。 雨に濡れてギボウシの葉が美しい。 明日は天気がよくなるかな。 庭仕事、できるといいな。

ここからどう咲く?

昨日まで夏日だったのに、今日はぐっと気温が下がった。 夜から明日にかけて雨の予報。気圧が下がって、体調はイマイチ。 でも、今日頑張れば4連休だと思って頑張った。 さて、庭ではサルビア ヌタンスが蕾を膨らませている。ここからどう咲くんだろう? ど…