2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

堆肥でマルチング

今日は最低気温5度、最高気温15度。 風が吹くと肌寒く感じました。朝から堆肥を買ってきて、せっせと宿根草の株元を被いました。 黒い部分が堆肥です。 昨年は11月初めに初霜を観測していたので、 急ピッチで進めました。これでひとまず霜が降っても大丈夫か…

鮮やかな色

昨日咲いたイブピアッチェ。今日は咲き進み、シャクヤクのようになってきました。 他にもピンクや赤い色がちらほらと。 色が少なくなった秋の庭で鮮やかです。バイランド 葉も蕾もだいぶ虫に食べられたけど。 エキナセア ホットパパイヤ シモツケ こちらは白…

イブピアッチェ

我が家ではあまり返り咲きしない、 イブピアッチェが1輪だけ咲きました。鮮やかなピンク色の大輪。 もう少し開いてくるとシャクヤクのようになります。1輪だけなのに、すごく華やかです。花数が増えないので、来年こそは 花数を増やせるように試行錯誤してみ…

ハロウィンが近づくと…

毎年子どもたちと一緒にこのDVDを見ます。 とりわけハロウィンをイベントとして捉えてはいない私ですが、 子どもたちに少しだけハロウィンを味わわせようという気持ちはあり。玄関先にカボチャを飾ってみたり、 ソラナム パンプキンに顔を描いて飾ってみたり…

空を見上げたら

夕方、空を見上げたら白鳥が飛んできました。 とっさにカメラを構えたので、あまりキレイに撮れませんでしたが。渡り鳥って不思議です。どうして、毎年同じ時期に同じ場所にやってくるのでしょう?今日の写真は、湖に降りる寸前だったのでそうでもないですが…

おつきさま、とりにいこう

仕事を終えて息子を保育園へ迎えに行った帰り、 日の入り後17時頃、まあるく明るいお月様が見えました。息子が言いました。 山のほうにおつきさまが落ちてきてるよ! 山に登ったらおつきさまがとれるんじゃない?! ママ、おやすみの日におつきさま、とりに…

ダイモンジソウ

朝から風が強く寒い一日でした。強い西風で、西側は田んぼが広がっている我が家の庭には、 土ぼこりが舞い続け、庭仕事どころではありませんでした。今日は、母が出先で気に入ったといって、 ダイモンジソウを買ってきました。2株いただきました。赤い花のも…

暖かい日

今朝も冷え込みましたが、 日中はだいぶ暖かくなりました。今日は午前中、娘の学習発表会がありました。 1年生のときと比べると、成長を感じました。そして、午後にはお友だちが遊びに来て、 ワイワイと賑やかな一日となりました。 私は子どもたちが遊んでい…

多肉さん

今朝も冷え込みました。県内では氷点下まで冷え込んだところもあったようです。朝は氷点下でも日中は20度近くまで上がるので、 本当に朝晩の気温差が身体に堪えます。 さて、ここに置いてある多肉の寄せ植え作っている間にぽろぽろと取れてしまった葉を、 湿…

真っ赤だな〜

今朝も寒い朝でした。 最低気温は5度。陽が出てくる6時以降になると、急激に気温が上がるので、 毎朝霧が濃いです。 さて、気温の高低差が激しくなり、 庭の木々もますます鮮やかに。シモツケ カシワバアジサイ ブルーベリー スモークツリーも紅葉するんでし…

オレガノ ケントビューティー

今日の最低気温は5度。 どんどん寒くなってきています。でも、身体は寒さには徐々に慣れてきています。 真冬の寒さに耐えうるかどうかは…わかりません(笑) さて、私の好きな花にオレガノ ケントビューティー。 アガパンサスの下で可愛らしい姿を見せてくれて…

心、晴れず

今日は朝から何だか気持ちがモヤモヤと。モヤモヤする理由も判らず、 仕事にも集中できずに一日が終わってしまいました。「そんな日もあるさ」と今をやり過ごすしかないですね。 さて、今年は長雨のお陰で、 秋の庭仕事に遅れが出てしまっています。 デルフ…

いただき物

昨日は25度くらいまで上がったのに、 今日は20度以下の気温でちょっと肌寒くなりました。花苗をプレゼントした方から、 素朴で可愛らしい花瓶をいただきました。早速、花を生けてみました。ガウラとアスター。 ぐらいしか生ける花がなかった… 庭だけでなく、…

冬越し準備、少しずつ

今日もいい天気。朝軽く掃除をした後、実家へ。実家の庭。 今年はホトトギスがよく増えて見応えがあります。 こぼれ種で毎年顔を出すコキアも真っ赤っか。 息子はカナキッチョを捕獲して、大喜び(笑)他にもカマキリを2匹捕まえて、その2匹を戦わせてみたり…

ちょっと手直し&秋バラ

今日は朝からいい天気。私が起床した6時には、ダンナさんは出掛けていました。 消防団の秋季演習で5時集合だったということで。消防演習の後、消防団のメンバーと温泉へお泊まりへ出掛けました。 明日の昼頃に帰宅するので、今日の夜は少し心細い。 さて、今…

白鳥、今年も飛来

放射冷却で今朝は今シーズン一番の寒さでした。朝、会社に向かう途中に空を白鳥の群れが飛んでいました。 白鳥が飛来する時期なのですね。昨年白鳥が飛来したのを確認したのは、10月25日。 昨年より少し早いようです。 久しぶりにゆっくり庭の様子を見ました…

日が短くなってきた

最近日の出が5時45分頃、日の入りが17時頃です。朝起きるのが5時過ぎなので、起きるとまだ暗いし、 子どもたちを迎えに行って帰宅するのが17時20分程です。朝出掛ける前にほんの少し庭を見るくらいで、 じっくり見る時間はありません。ということで、週末に…

はらこめし

毎年秋になると、母がはらこめしを作って届けてくれます。親戚から鮭が丸ごと一匹送られてくるので、 それで作ってくれるので新鮮だしとても美味しい♪鮭の身をほぐしてご飯に混ぜてあるので、 子どもたちも食べやすくてたくさん食べてくれました。 鮭の身が…

たくさん歩いた

今日は朝から息子がイナゴ取りに行きたいというので、 7時半から外へ。肌寒い中、イナゴを10匹程取って一時家へ。日中は庭仕事に精を出し、 夕方また田んぼのあぜ道を通ってイナゴ取りしました。別にイナゴを食べる訳ではなく、 袋にたくさんイナゴが入って…

ソラナム パンプキン

今日は微妙な天気でしたが、 地区民運動会が開催されました。私は例年通りの百足競走。 校庭半周走っただけなのに、息があがって…やはり5人一緒に足並みを揃えるのって大変。明日(明後日かも?!)はもしかして筋肉痛かしら(汗) 昨日、叔母からソラナムを頂き…

球根植えとユーフォルビア

今日は朝からいい天気。子どもたちの予防接種が入っていたので、 予約時間前にせっせと庭仕事。まずは球根の植え付けから。50球のチューリップ、オリエンタルリリー、ヒヤシンス。 一年草花壇と、メインの庭のあちこちに植え付けました。まだ土の中から顔を…

紅葉

朝晩の気温差が大きくなり、 紅葉が進んでいます。 多肉植物も紅葉します。 子持ちレンゲはうっすら赤色。 ナツツバキも紅葉しました。 緑の葉はバラです。 今のところ、シモツケが一番赤いです。 大好きなギボウシはぼちぼち葉が黄色くなって、 休眠を待つ…

イラガの幼虫?

台風の接近で昨晩からぐんぐん気圧が低下。で、相変わらず耳閉感や頭痛、軽いめまい。 薬を飲んで気圧が落ち着くのを待ちました。今日の昼頃には落ち着いたので、 昼頃が気圧低下ピークだったのでしょう。あまり仕事にも影響出ず済んでよかった〜 夕方になっ…

朝露

日が落ちると、だいぶ冷え込むようになって、 最近は朝露で植物が濡れています。 ルドベキア チェリーブランデー バラ アイスバーグ クレマチス ネグリチャンカ どんどん寒くなっていきますね。冬がやってくるのは、もうすぐなのかな。 あまり寒くならないと…

寝不足

娘が昨日は一日中布団で寝ていたので、 昨晩は寝付けなかったようで、 夜中2時くらいから娘とお話して過ごしました。休んでいる間に持久走大会が終わり、 娘はちょっと喜んでいました。私も持久走大会は苦手だったし、 その気持ち判るよ〜〜と話は弾みました…

娘、なかなか治らない

今日も熱が上がったり下がったりの娘。夕方39度超えたので、坐薬を使いました。 嫌がっていたけど、仕方がない。 これで落ち着いてくれればいいのですが。久々の風邪、もう発熱して2日が経ちます。 明日も休みかなぁ… 相変わらず宿根アスターとピンクのガウ…

娘の不調

娘が久々に不調です。土曜日の夕方に発熱して一旦下熱しましたが、 今日の夕方、また熱が上がってきました。思えば、娘が発熱したのは1年前くらい。全然風邪も引かずにいたのですが、 疲れが溜まったのか、結構グッタリしています。明日は休ませようかと思い…

頑張った、竹登り

息子の保育園の運動会があったので、 朝早く起きてお弁当作り。運動会では息子が竹登り成功して、 「よくやった!」とうれしかったです。 運動会が終わってからは、 ダンナさんに家の周りの草刈りをお願いし、 私は庭の草取りなど。ローズヒップが赤くなりま…

爆弾低気圧

昨日は就寝後もどんどん気圧が下がって、 夜中3時くらいに気圧が一番低かったかな。耳が痛くてあまりグッスリ眠れませんでした。今朝は気圧が上がり始めて、1,100hPaくらいです。強風の被害は特にありませんでしたが、 北海道などでは怪我された方もいらっし…

気圧急降下

朝はいい天気でしたが、昼頃から曇ってきました。爆弾低気圧が近づいてきていて、 明日まで風雨が強くなりそうです。iPhoneの気圧センサーで12時間の変化が だいたい20hPaくらい。昼過ぎからぐんぐん下がってきて、 それに伴って耳閉感や耳鳴り。メニエール…