2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

庭仕事が溜まっている

毎日同じこと書いてますが… 暑い。 最高気温は猛暑日一歩手前というところでした。 夕方も暑くて、草取りもなかなか捗らず。 明日早起きして涼しいうちに草取りしたほうがよさそう。 帰宅すると既に閉じているポーチュラカ。 今日は朝に写真を撮ってみました…

久々に草取り

夏風邪、息子から私に移り、今になって娘も体調を崩してしまい、 今日は母に娘を預かってもらいました。お迎えが息子だけでしたので、いつもより早く帰宅でき、 久々に草取りをしました。 30分だけでバケツ4杯くらいの草。 汗だくになってしまいました。最近…

オニヤンマも一休み

風邪がなかなかよくならず、耳鼻科で喉の吸入をしてきました。 薬もちょっと強めの抗生剤を出してもらいましたので、期待。いい加減、暑い時期のマスクは早く止めたいです。 さて、庭では全然雨が降らずに、植物たちはカラカラ。オニヤンマも暑くて一休み。 …

シレネ ガリカ、こぼれ種から発芽

今日は曇り空でしたが、蒸し暑い一日でした。相変わらず風邪を引いているので、 こんな暑い中でマスクを掛けて、辛いのですよね。 早く治してマスクを外したい! 夕立が来そうだったので、帰宅後に庭をささっと見回り。シレネ ガリカがこぼれ種から発芽して…

シュウメイギクの繁殖力

今日は多少風邪もよくなり、 でも息子も私もゲホゲホしつつ家を出ました。外は暑くても、エアコンが効く社内。 私には寒過ぎるくらいです。風邪を悪化させないように、 カーディガンを羽織って、膝掛けも。 何とか早く体力を復活させなくっちゃ。 帰宅後も雑…

猛暑日

今日は朝からとても暑い一日でした。最高気温は35度超えで、ほとんど家からでませんでした。 風邪はだいぶよくなってきていましたが、 台風が近づいているために、気圧の変化で昼頃からめまいが。夕方には何とか復活しましたが、やはり台風シーズンは辛い。…

風邪、悪化

今日は息子を連れて通院。病院をはしごする気力がなかったので、 自宅へ帰りました。 が!昼頃からどうも体調が悪い。 近くの病院に午後から見て頂けるか電話をしたけど、 今は外科の先生しかいません、などと断られ、 時間外外来がある病院へ。そこで熱を計…

小学校の個人面談

まだゲホゲホと咳が出る息子を登園させて出社。すべき仕事が溜まってしまいましたが、 昼休みに仕事をして何とか定時上がり。今日は小学校の個人面談の日でしたので、急いで小学校へ向かいました。娘の1学期末のまとめテストの結果を渡されて、 夏休み中の過…

風邪を移された

数日前から咳が出ていて調子が悪い息子さん。どうやら私も貰ってしまったようで、昨晩から喉が痛い。息子を預けるあてもなく、私も調子が悪いので、 思い切って二人でお休みしました。 午前中は雨が降ったり止んだり。昼過ぎからだんだん晴れ間が見えてきて…

息子、不調

今日も蒸し暑い。今日は息子が発熱したりして昼頃に保育園に向かい、 午後に通院しました。症状が7月初めに罹った、マイコプラズマと似ているので心配しましたが、 今回は喉が赤いし、胸の音を聞いても問題ないから風邪でしょう、とのこと。薬を飲んでしっか…

多分、副鼻腔炎...

何やら朝から微妙に右鼻とその脇に痛みが。 夕方になるにつれて徐々に痛みが増してきました。これは多分、副鼻腔炎ですね。 何度も繰り返しているので、自分でだいたいわかるようになりました。アレルギー性鼻炎持ちなので、アレルギー症状が酷くなると 副鼻…

ユーフォルビア

昨晩雨が降ったので、気温が高くならないものの、 蒸し暑くて過ごしにくい一日となりました。ちょっと涼しい時間を狙って庭仕事。ユーフォルビアが元気に茂ってきました。パープレア キッパリシアス 今日はマクロレンズを使って写真を撮ってみました。 でも…

息子帰宅 & もうすぐ咲きそうな...

今日は朝8時に保育園に息子を迎えに行きました。昨晩、お泊まり保育で子どもたちが就寝した後、 22時から親たちの宴。子どもたちの様子をあれこれと聞いて、 日付が変わった午前1時に解散となりました。 朝も早かったので、私の体力が… プールへ行ったり、ス…

ポーチュラカの挿し木

毎年一年草花壇に植えているポーチュラカ。 混み合ってきたので、切って別の場所に挿しておいたら、 いつのまにかこんなに広がっていました。 ポーチュラカは挿し木で簡単に増えるので、 夏のグランドカバーにオススメです。 いろんな花色があるんですよ。 …

ほどほどがよい

今日は午後から雨。結構強い雨になりました。家に帰ると庭は水たまりができていたり、グジュグジュだったり。数日前は「雨が欲しい」と嘆いていたのに、 もう「雨は止んで欲しい」と願っています。何事も“ほどほど”がいいのです。 ふと見ると、イブピアッチ…

何だかなぁ…

昨日一昨日の暑さとは打って変わって、 朝から土砂降りで涼しい一日となりました。台風の影響で、朝から身体がフワフワしているし、 右耳も痛いし。ユーフォルビア キッパリシアス 仕事が立て込んでいたので、朝から一人でてんやわんや。子どもたちのお迎え…

ブルーベリー収穫

今日は昨日より涼しい一日でした。 それでも真夏日にはなりましたけど…夕方、雲が多くなり雷雨。自分で水まきしなくても済んだけど、 期待した量ではありませんでした。 雨上がりの庭で、カエルさんも一休み。 2番花がちょうど見頃のイングリッシュローズも…

暑すぎる…

今日は観測史上初の気温でした。37度越えって…信じられない。そんなこんなで、仕事から帰宅して見た庭は酷い有様でした。 ギボウシは葉焼けを起こしたりしていたし。本当に酷くて写真を撮る気にもなれませんでした。 必要な植物にはたくさん水をあげたけど、…

もうすぐ収穫、ブルーベリー

今日も暑い一日でした。 土日に引き続き真夏日。暑さに慣れていない状態で急に気温が上がったので、 熱中症でお亡くなりになられた方もいらっしゃるようですね。本当に皆様お気をつけ下さい。 さて、この暑さでブルーベリーもだいぶ色づいてきました。 もう…

シュウメイギクはよく増える

今日も真夏日を記録。 一番近い観測地点の最高気温は、32.7度でした。こんな中、ダンナさんは消防団の水防訓練。 30キロの土嚢を運び積む…ホントお疲れさまでした。 さて、庭仕事もこの暑さで捗りません。 朝晩の涼しい時間だけ、庭のお手入れ。もう蕾が見え…

ギボウシ好き

今日は急激に気温が上がって暑い一日でした。一番近い観測地点で、32.5度を記録。 もう、草取りどころではない…とはいえ、農家の方々はこの暑い中でも 田畑で汗を流しています。外で仕事されている方を見ると、 熱中症に気をつけて…と心から思います。 さて…

アーチのてっぺんまで

昨日はメニエール病の発作で 一日寝て過ごすことになってしまいましたが、 今日は何とか仕事に行くことができました。天気がよくて暑い一日になりました。 アーチのてっぺんまで伸びたクレマチス・ネグリチャンカ。とっても花つきがよくて、ステキ♪ 色も私好…

梅雨空

今日は梅雨らしい天気。 昼過ぎから雨が降り出しました。雨で花たちも生き生きとしています。この後に晴れると、ぐんと大きく生長するんですよね。 雑草も、信じられないスピードで育つんですよね… 大輪のバラ、イブピアッチェが雨の重さで頭を垂れています…

きのこ生えてる…

今日は天気もよくて、気温もぐんぐん上がりました。仕事を終えて、娘を歯医者へ連れて行った後、 培養土を買おうとホームセンターへ寄ったら、 娘にハイビスカスを買わされました。まぁ、好きだからいいけど(笑) 自宅へ帰ると、庭にきのこが生えているのに気…

おしゃべり

今日は久々にダンナさんとあれこれ雑談をしました。 いつもしてるけど、いつも以上にね。 子どもたちに「パパと話してるんだから後でね!」と 子どもたちの話を後回しにしてまで(汗)ストレスが溜まっている時は、とにかく話がしたくなります。 それが、愚痴…

ものすごい雑草の量

今日は一日草取りばかりでした。公民館の清掃当番だったため、7時から公民館周辺の草取りを1時間。その後、自宅の庭の、足を踏み入れていなかったログ裏の雑草取り。 な、な、なんと、45Lのゴミ袋4つ分になりました!さすがに疲れました。でも、気になってい…

ちょっとした時間に片付け

今日は曇り時々雨。朝6時に起きて、子どもたちが起きるまで…とお片づけ。一気にやろうとするとなかなかやる気が起きないけど、 「今日はこことここの引き出し」と決めて、 ちょっとした時間に片付けると気が楽です。定期的に不要なものの振り分けをするのは …

エキナセアが元気

蒸し暑い一日でした。最近、イネ科花粉症で鼻づまりが酷いので、 耳鼻科で薬を貰ってきました。スギ花粉の時期より長いイネ科花粉症。 いつになったらラクになるのかしら(涙)さて、庭ではエキナセアが元気に咲いています。 色も鮮やかで、こちらも元気がもら…

虫なんか怖くない

息子の看病で夜も寝不足でしたが、 気管支拡張テープを貼ったら落ち着いて眠れるようになったので、一安心。日中は酷くないのに、咳って夜になると酷くなるんですよね… 徐々によくなっていくことでしょう。保育園では、溶連菌やら手足口病も流行っているので…

マイコプラズマだった

今日は午後から小学校の授業参観だったのですが、 午前中に息子を病院へ連れて行こうと一日休みを取りました。息子は痰が絡んだ咳が続いていたけど、酷くはなかったので、 大したことないだろうと思って連れて行ったら、 なんとマイコプラズマにかかっていま…