2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

庭づくりは、幸せづくり

今日ものんびりな一日。午前中、帰省していた兄夫婦に会うべく、 実家へ向かいました。 1時間程話をして、帰宅。昼食後、本を読みながらウトウトしていたら、 隣で息子もお昼寝 Zzz... 息子を寝かしつけたまま、少し庭をうろうろ。昨年植えて放置しっぱなし…

モズのはやにえ

今日は少し暖かくなりました。午前中は息子と買い物に出掛けたり、 遊んだりして過ごし、午後は1時間程庭仕事。庭木の剪定をしていると…これがモズのはやにえってやつですか?少し前には、梅の木にカナヘビが刺さってましたので、 それもモズの仕業だったと…

息子と向き合う

今日の朝、パパさんと娘は極寒の地(笑)へと 新幹線で出発しました。息子と私は自宅でお留守番。 久々に息子と一緒に頑張って遊びました。すごろく、カルタ、ブロック、お絵描き...ルールを確認しながら、 字を教えながらの遊びです。娘は3歳の終わりには、ひ…

ニョキニョキ

本日2度目の更新です。今日は日中暖かくなりました。長い休みに入り、時間ができたので、 大物の洗濯や、布団干しをしました。 今日は気持ち良く眠れそう♪ そして、午後に少し庭仕事を。 挿し木のバラを2株地植えと庭木へ寒肥を。 庭では、春咲き球根がニョ…

放射線量測定結果

自治体で除染するかどうか判断する、 放射線量測定が行われ、その結果が届きました。我が家の敷地内では10ヶ所測定で、 地上1mの平均空間放射線量 0.12マイクロシーベルト。 もっと早くに測定していたら、 もっと高い値を示していただろうとも思います。 な…

今年の反省、来年の抱負

毎年のことながら、今年の反省と来年への想いを。今年の反省としては、やはり 「ストレスを溜め過ぎた」ってことが一番です。子どもたちのことを優先したいから時短勤務をしていますが、 時短勤務で帰ると、自分が納得できる仕事ができません。私は一人黙々…

冬休み突入♪

仕事納めでした。午後から居室の大掃除をして、 仕事する気もなくなって、 資料読んだりして時間潰した感じ。今、すごく解放された気分です!パパさんが海外出張から帰宅して、 家族がみんな揃ったこともあって、 穏やかな気持ちで過ごしております。 ただ、…

人間ドック

今日は8時から人間ドック。 ちょっと道路が凍っていたので、7時に家を出ました。7時50分に病院に着いたけど、既に8番目。 みなさん早く来て並んでるんですねぇ。さて、今回は、血液検査、視力聴力検査、子宮がん・乳がん健診、 腹部エコー、心電図、胸部X線…

寒くなる前に、もう少し庭仕事を。

今日は比較的暖かい日だったので、 梅とハナモモ、ブルーベリーの剪定。ハナモモは3mくらいまで大きくなってしまい、 上の方は私では剪定できないので、届くところだけ。寒くなったらやりたくないので、 バラを含めた庭木には寒肥を。 クリスマスローズは、…

10年ぶりの歯医者

数日前から鼻の脇と歯がいたくて、頭痛もしていました。 耳鼻科での診断は副鼻腔炎、いわゆる蓄膿症ですね。でも、鼻水が出たりとかは全然ないんです。 隠れ蓄膿症とでも言うべきでしょうか。で、1年に2回くらい蓄膿症になるので、 もしかして虫歯が原因かも…

爆弾低気圧

発達した爆弾低気圧の影響で、 今日は午後になって耳閉感やふらふらめまいが。このままいくとぐるぐるめまいに なってしまいそうな、危険な感じだったので、早退。 帰宅途中に耳鼻科で点滴を受けて帰宅。明日は会社に行けるだろうか…雪が積もってるなら頑張…

低温注意報

今朝は本当に寒かった。エアコンをタイマーにしているのに、 朝のリビングの気温は16度でした。 いつもは20度くらいになってます。朝家を出る頃は、うっすらと雪が積もって いましたが、日中は日が出て解けました。 でも! 明日も寒いようで、低温注意報が出…

油断した

今日は寒いということは頭にあったのに、 外水栓の水抜きをしなかったのです。やはり凍ってました。 さて、昨日1時間弱で何とか植え付けた、 クレマチス ネグリチャンカ。 まだこんなに小さいけど、来春大きく育ってくれるかな。今年本当に何度も返り咲いて…

心地よい忙しさ

昨晩、何故か何度も目が覚めてしまい、 今朝はいつもより遅く起きました。気付けば7時半(汗)食事をしたあと、息子を連れて小児科へ。 「もう大丈夫ね!」とお墨付きを頂いたので、 完治ということで一安心。 小児科帰りはお買い物。ホームセンターで肥料と腐…

金曜日は心が軽く。

やっと1週間終わりました(仕事が)。金曜日の会社帰りは、 本当に心が軽くなります。会社は私にとって ストレスフルな環境みたいです。夢は専業主婦(笑)専業主婦が楽だとは思いませんが、 時間に追われる生活と、 責任からは逃れられますので…。子どもを育て…

森の妖精

ミニシクラメンを買いました。その名も、「森の妖精」。 蕾もフリフリ〜♪白いシクラメンも、いいですね(^^)

バイランド

息子がRSウィルスに罹ってしまっているため、 今日は私が会社を休みました。病院へ行くと、「昨日よりだいぶよさそうだね」と 先生に言われ、ホッと一安心。明日は保育園もクリスマス会があるので、 是非登園させたいところです。 この調子なら大丈夫かな(^^…

息子の咳

保育園で流行しているようで、 息子がRSウィルスに罹りました。ひどい咳で、見ているこっちが 辛くなるくらいです。 今日はパパと一緒に小児科へ行って、 薬を飲んでおとなしくしてくれていましたが、 夕方また熱が上がってきました。心配なので、明日もう一…

うっすら積もった

初積雪となりました。 午前中で全て解けましたが。 大きく育った、イングリッシュローズの クロッカスローズとクイーンオブスウェーデンは、 この程度の雪の重みでうなだれてしまっていました。これ以上の雪が降ると重みで枝が折れて しまわないかちょっと心…

真冬並みの寒さ

今朝は今期最低気温を更新し、-5度となりました。植物たちも凍えています。 強風で毎度倒れてしまっていた、 バラ・フェリシアを植え付けてアーチに誘引しました。初めての誘引ですがいかがでしょう。そんなに太い枝じゃないけど、 意外に硬くてS字に誘引す…

初雪

今日も朝から寒い。朝は晴れていたけど、だんだん曇り、 昼頃に雪が降りました。会社ではまだタイヤ交換して いない人が多かったですが、 私は既に交換していたので安心でした(笑) さて、久々に朝庭をうろうろ。 バーバスカムは、寒さでロゼット状態。 地上…

反省

久しぶりめまい発作が起きて、 一人自宅で過ごしています。強いめまいは2時間程度で治まりましたが、 車の運転はちょっと自信ないです…夕方まで回復するかな。 ということで、ソファーに横になりつつ、 先日録画しておいた番組を観ました。ポール・スミザー…

散らない、咲かない。

昨日は日本海側で大荒れだったようですね。電車が停電して車内に7時間以上閉じ込められたりと、 被害に遭われた方々は大変だったことでしょう。 本格的な冬到来。我が家の庭では、寒くてバラが散らない、咲かないという 状況が続いています。 「散らない」代…

ガーデンシクラメン

10月に新芽が出てきたガーデンシクラメン。 こんなにわさわさになってきました。夏越しできるか自信なかったけど、 何とか今年も花が見られそうです。 昨年、お祭りで花苗を買ったら、 おまけで頂いたガーデンシクラメン。当時は、本当に枯れそうにひょろひ…