2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今年のカマキリベイビー

いい天気。庭仕事してたら、カマキリベイビー発見! 今年もたくさん生まれてくれた。この中で何匹くらい大きく成長してくれるだろう。 みんな元気に成長しておくれ。久々に庭仕事に精を出す。ワスレナグサやチューリップの球根を片付けた。 だいぶスッキリし…

打てど響かず

娘が体調を崩し始めてどのくらい経つだろうか。5月はまる一日学校で過ごせた日は2日しかない。 あとは、休みか早退。 メニエールかと思っていたが、 全然よくならないので総合病院の小児科で診てもらったら、 起立性調節障害という診断だった。 学校に行きた…

今日の庭

久々の出勤で疲れて帰宅。少しだけ庭の様子を撮影。 明日も頑張ろう。

咲き始めた!

毎日のようにどんよりとした天気。天気は悪いが、バラやシャクヤクが咲き出している。 一番最初に咲いたのは、クイーン・オブ・スウェーデン。一番好きなバラ。でも、今年はちょっと花が小さめ。 春先の突然の強い霜が影響しているのかもしれない。他には、…

楽しみな蕾

連日、グズついた天気。今年は梅雨入りが早いとのことだが、 東北地方も早い梅雨入りになるんだろうか… 昼休みに庭に出る。 楽しみな蕾がたくさん。 シャクヤクの蕾 バラの蕾 こちらは木立クレマチス、一輪咲き始めた。 ピンクの宿根イベリスも花びらを広げ…

トロリウスが咲き出した

雨が降ったり止んだりの一日。庭仕事はあまりできなかった。庭の写真も雨が降ってたのでiPhoneで撮影。 咲き始めたトロリウス。 かわいらしい黄色。派手ではないけど、ふんわりした雰囲気が好き。

娘の不調、続く。

昨日は天気がイマイチで気圧が安定しなかったため、 娘は体調を崩して学校お休み。最近、週に半分登校できるかどうか、ってくらい体調がよくない娘。 もうすぐ最後の中総体だし、それが終われば高校受験のこと考えないとだし、 本人も内心焦っているのではな…

咲いた花、もうすぐ咲く花

一年以上続いている在宅ワークで体力が落ちたので、 先月からウォーキングを始めた。仕事終わりの夕方に2キロ〜3キロ。 1キロ10分程のペースで歩くようにしている。 帰宅したあと、少しだけ庭をうろつく。咲いた花。ゲラニウム エビネ クレマチス ドクターラ…

夏日

気温が上がって夏日になった。日差しが強くて庭仕事をする気になれず、 午後に少し雲が出てから庭に出た。今年はケムシが多い。 気づいたら捕殺しなければ…さて、庭の様子。バラの蕾が膨らんできた。 ゲラニウムも蕾が色づき始めている。 コデマリの花。 オ…

オオデマリ

数年前に挿し木したオオデマリ。 今年やっと咲いた。緑色から白に変わってくる様が好き。実家のオオデマリは大きく枝を広げているが、 我が家のオオデマリはいつになったら あそこまで大きくなるだろう。 庭の様子は、徐々に華やかに。 ブルーベリーの花。 …