2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年終わるなぁ

午前中にあれこれ用事を済ませて 午後はペンキ塗り。夫と二人で2日がかりのログのペンキ塗りが終わりました。明日はログに荷物を戻して完了かな。 年内に何とか終わりそうで一安心。 庭木を剪定した枝や、取った雑草など、 庭の隅に置いていたものを袋詰めし…

ログのペンキ塗り

6年前にセルフビルドしたログ。当時は夫が一人でせっせとペンキ塗りしたのですが、 6年も経つとペンキが色あせてきました。そのままでは木材も劣化してしまうので、 今日からペンキを塗り直し。 夫と二人で分担して塗っていますが、 広さ10畳のログは結構大…

冬休み初日

寒い朝でした。朝起きると雪がうっすら積もっています。午前中は、寒いけど掃除のために、 窓を開け放ち。2Fの窓を掃除し、玄関ドアや郵便受けもキレイに。クローゼットの中も隅に埃がたまったりしてたので、 掃除機をかけて、除湿剤を入れ替え。不用品は定…

柵を新しく。

剪定した木の枝で作った柵。 一年も経つと雨に打たれて弱ってしまいました。で、今年も作り直し。大した柵ではないけど、 あるのとないのとでは結構違い。お金をかければあれこれできますが、 極力お金はかけたくないので(汗) 玄関先のスイセン テタテタの蕾…

ローズマリーが咲いた

昨年同様、寒い中でローズマリーが花を咲かせています。 派手な花ではないけど、 いい香りで、可愛らしい。他に花はあまりないので、貴重な花です。 今日はドタバタな一日でした。仕事を終えて、子供達を迎えにいき、 歯医者へ向かいました。歯医者の後、買…

気温急降下

一昨日暖かかったのに、一転、気温急降下。 昨日からまた寒い。そんな中、ログに設置したハウスパイプのアーチにペンキ塗り。 これでサビが気にならなくなりました。 庭では、白に続いてピンクのクリスマスローズにも蕾が。蕾から咲くまで時間がかかるけど、…

暖かい

今日も朝から暖かい日。 でも、一日中強風。今週は体調がイマイチで、家でもごろごろしてばかり。 庭仕事もろくにできなくてヤキモキ。 少しだけ庭をうろうろ。チューリップが少しだけ芽を出してきてたり、 クリスマスローズの蕾をみつけたり。 スイセン テ…

濃い霧

久々に霧の濃い朝。 遠くが全然見えません。通勤のときも信号がなかなか見えなくて、 いつもよりのろのろ運転になりましたが、 事故に遭わずに無事会社へ到着。夕方のニュースで、東北の広い範囲で 濃い霧が出ていたとのこと。暖かかったからなのかしら? そ…

暖かい日

最高気温が13度くらいになり、 暖かい一日でした。この時期10度超えると暖かく感じます。とはいえ、庭の咲きそうな蕾は固く閉じて。 ガーデンマム ガウラ 咲かずに終わってしまうかな。 子どもたちの気持ちは、既にクリスマスに向いています。 気もそぞろで…

草取りデー

昨日より暖かくて、 朝から草取りしました。小さい雑草を取っておくと、 春からの雑草取りがとっても楽になります。目立たないけど取ると雑草も結構な量。 寒くなってベロニカ グレースの葉がチョコレート色に。 ノースポールは霜で弱ってしまいましたが、 …

今朝も雪

少しだけど、今朝も雪が積もっていました。 少ない雪をかき集めて、 息子が作った小さな雪だるま。すぐ融けちゃったけどね。 今日は午後から保育懇談会があったので、 午前中に洗面所の掃除を。棚の中を一旦全て出し、不要なものを破棄。 その後棚を拭いて、…

息子のケガ、抜糸。

最低気温-5度、最高気温5度。 1月下旬並みの気温となりました。庭の田んぼ跡に溜まった水も凍りつき。 こんな寒さでも、ワイルドストロベリーが 花を咲かせています。 バラは軒先の鉢バラだけ未剪定。 クリーミーエデンはまだ咲いてます。 今日は一日お休み…

雪がぱらつく

蔵王からの雪が風に乗って降ったり止んだりな一日。 一日中寒かった...庭の植物で鮮やかなのは、玄関先のビオラくらい。 室内では、ハイビスカスやゼラニウムが咲いてます。寒いので庭仕事も当分ないかな。冬の間はのんびり本を読んだり、片付けしたり、 断…

ぼた雪

朝方、土砂降りの雨の音で目が覚めました。随分振っているなぁと思いつつウトウト。そして、5時に起きると静かになっていたので、 外を見ると、雪に変わっています。 しかもぼた雪。息子も娘も起床した5時50分頃には積もり始め、 7時にはこんな状態に。 でも…

ローズマリーの蕾

今朝は冷え込みましたが、日中は10度ほどまで上がり、 暖かい一日となりました。10度で暖かいというのも今の時期ならではです。 今朝、寒い中庭をうろうろしていたら、 ローズマリーの蕾を見つけました。春先、秋にも花を咲かせましたが、 冬も咲くかな?ロ…

雪がうっすら

朝起きると、雪がうっすらと。 寒い朝でした。一番寒い時期は1月後半〜2月。 今から「寒い、寒い」と言っていて大丈夫かしら。 先週怪我をした息子。 友だちと保育園で遊べるようになったのが嬉しくて、 思い切り遊んでいたようですが、 懲りずに危険なこと…

咲くかな?

雪が散らつく寒い一日となりました。 午前中にタイヤ交換をしたから、一安心(笑)時間があれば、掃除三昧。窓掃除、風呂掃除、換気扇掃除とあちこちキレイにしました。 年末にバタバタ掃除をするのが好きじゃないので、 休日に少しずつ掃除をしてます。 こん…

口内炎

口内炎ができやすい体質。毎月1個か2個できるんです。 今回のは特別大きなものが舌の下に!!舌の周りにできると、喋っても食べても痛いのです。食事のときは特に食べ物も口内炎にあたるので 泣きたくなるくらいです。耳鼻科で診てもらい、塗り薬や消炎剤の…

よき友。

昨日、息子が保育園で怪我。 おでこをぶつけて大出血だったようです。仕事帰りに迎えに行ったら、 ちょうど病院に連れていくところだったらしく。事情を聞いて、私が病院に連れて行きました。 本人はぶつけたときこそ泣いていたけど、 病院での処置では特に…

路面凍結

昨晩雨が降ったようで、道路が濡れていたところに 寒さがやってきて、今朝は路面凍結となりました。庭の植物もしおれたり、凍ったり。 まだタイヤ交換してなかったので心配でしたが、 太陽が出ていたおかげで日陰以外は溶け、 なんとか無事に出勤できました…

なんとか復活

昨日は体調不良でダウン。朝、息子を保育園に送り、その足で耳鼻科へ。 慢性蓄膿症が悪化して、なんやかんやで扁桃腺も腫れ。 久々の発熱にぐったりでした。熱が下がればとりあえずは大丈夫。 ということで、今日は仕事へ。 感染性胃腸炎やインフルエンザが…

う〜ん、イマイチ

先週からなかなかめまいが落ち着きません。今日は朝は調子いい!と思ったけど、 10時くらいからふわふわしたり耳閉感が。低音難聴もひどくなっていて、 人の声も変にエコーかかってるみたいに聞こえるし。昼前に仕事を放り投げて帰ってしまおうか…とも考えた…

だいぶスッキリ

昨日に引き続き、今日も暖かい一日でした。セーターの上にカーディガンを着て、 その上に薄いダウンを羽織って庭仕事していたけど、 汗をかいてカーディガンを脱いだくらい。さて、宿根草の切り戻しや、落ち葉を片付け、 庭はだいぶスッキリしました。あとは…

ペンキ塗り

朝は相変わらずめまいが続いていましたが、 ずっと寝ているわけにもいかず庭へ出ました。バラの剪定、枯れた宿根草の切り戻し、 雑草取り…それなりにスッキリしたので気持ちも晴れやか。 その後は自宅ウッドデッキのペンキ塗り。 中腰作業が多かったから疲れ…

めまい発作

今日は少し暖かい朝でした。 明日はもっと暖かくなるみたいです。庭仕事できるといいんですけど。さて、寒さに強い一年草が少しずつ生長しています。ボリジ セリンセ ヤグルマギク ヤグルマギクは今年初めて植えました。 強い寒さにも耐えてくれるといいので…

冬の間の仕込み

少し前に仕込んでおいた寄せ植え。 ラグラス、ビオラ、ネモフィラ。寒いから、大きくなるのはゆっくりだけど、 確実に生長しています。春が楽しみです。 少し前に剪定した枝を使って、 バラやクレマチスの挿し木。芽が膨らんできたり、新しい葉が出てきたり…