2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風前に庭仕事

夕方から雨が降り出す予報だったので、 朝から庭仕事。台風で花が極力被害に遭わないように、 フェンスにくくりつけたり、支柱を立てたり。完全ではないけど、まぁこのくらいしてれば大丈夫だろう。 クレマチス ドクターラッペル、咲き出してる。 この完全に…

台風が心配だ

涼しくなり、花があちこちで咲き出している。派手ではないけれど、落ち着いた雰囲気が好き。いい季節だ。 ダリアがたくさん咲いてくれた。 サルビア グァラニティカのブルーがステキ。 エリンジュームがもう一度咲きそう。 バラ シンプルライフ、しべが美し…

あちこちで芽が。

息子の通院付き添いで会社は休み。10時予約だったが、診察は11時半。 そして、会計待ちが100人越えで全て終わったのは12時半ごろだった。混む日に当たると本当に待たされる。 大きい病院だから、仕方がない。 帰宅後、少しだけ庭仕事。種まきしたものや、こ…

ゼラニウム

昨日は夏日だったのに、一転、今日は肌寒い一日だった。 明日も寒いらしい。これから、どんどん寒くなっていくのだろう。 玄関先では、ゼラニウムが鮮やかに咲いている。 寒さに弱いので、冬は室内管理になるゼラニウム。正直、室内管理は面倒くさくて嫌なの…

連休最終日。

最近、軽くて持ち歩きがラクなミラーレスが欲しいなと思っていて、 夏休みに試しに…と買って使っていた。ソニー SONY ミラーレス一眼 α5100 パワーズームレンズキット E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS付属 ホワイト ILCE-5100L-W出版社/メーカー: ソニー(SONY)メ…

急に暑くなった

朝はだいぶ涼しかったけど、 日中はぐんぐん気温が上がって28度になった。庭仕事をしていたけれど、急な暑さにバテてしまった。 蚊も再び一気に出てきて、数カ所刺された。あまり頑張りすぎると大変なことになるので、 休みながら、日陰を探しながらの庭仕事…

栗ごはん

ママ友から栗をいただいた。 娘が栗ごはんが食べたいというので、せっせと栗むき。栗を熱湯に浸けて、そのまま冷めるまで放っておく。 そのあと、鬼皮を地道にむいていく。 渋皮を包丁でむいて完了。栗ごはんには、白だしと酒、みりん、醤油、塩で味をつけて…

忙しかった

3連休だったことに加えて、前々から金曜日に休みを取っていたため、 今週は仕事が3日のみになってしまった。仕事が立て込んでいて、いつもは6時間の時短勤務なのに、 フルタイムで仕事をした。なんとか仕事を進め、でも終えることができなかったものは 他の…

種まき

3連休最終日。 予定が全然なかったので、家事に庭仕事に大忙し(笑)朝からカーテンを洗濯しながら庭の草を取り、 草取りが一段落したら窓掃除をしたり…カーテンと窓がきれいになると、家の中にいても日差しが気持ちいい。 家事が一段落してから、あれこれと種…

芽が出てきた

朝から庭仕事三昧。 久しぶりにずっと庭で過ごした。 あちこちでこぼれ種から出てきた可愛い芽。スズランスイセン オルレア ニゲラ 他にもワスレナグサも芽が出てきている。 間引かないと大変になりそうなくらいだ。それはそれで春が楽しみだけれど。 そして…

カマキリの卵

午前中はぐずついた天気。また雨かぁ…と思いつつ、小降りのときに草取り。 あまり頑張って体調崩しても困るので、少しだけ。午後は子どもたちのイベント参加に同行。 3連休でもなかなかのんびりできないものだ。 庭仕事は、夕方少し草取りと切り戻しを。ふと…

フジバカマ

春に近所の方に株分けしていただいたフジバカマ。 もうすぐ咲きそう。昔から日本に自生していた種類だそうで、 絶滅危惧種に指定されているらしい。秋の七草として親しまれてきたが、 今では自生するのに適した環境自体が減ってしまっているのだとか。株分け…

不安定。

天気が安定しない。 そして、体調も安定しない。パッと元気になったかと思えば、 急にめまいや頭痛が起きたりして。こういうときは、無理せず過ごすのがよい。 庭はすっかり秋の装い。カリオプテリス 千日紅 シュウメイギク トレニア ジニア 涼しくなって、…

休憩中

昨日、一日中外出していたので、 朝から疲労が残っていた。仕事をなんとかこなしたものの、 最低限の仕事しかできなかった。 帰宅すると、実家の母が栗おこわを持ってきてくれた。今日は夫が出張で不在なので、 冷蔵庫にあるものを適当におかずにして夕食に…

心の余裕

2日前に起きた、北海道の地震。 だいぶ停電も解消されてきた様子。東日本大震災を経験した身としては、 電気がついた時の安心感といったらない。水道が出ないところも多いのだろうか。 できるだけ早い復旧を願いたい。 **** さて、仕事もプライベートも…

祈り

台風が去り、今日は久々に一日いい天気だった。けれど、気分は晴れない。 数日前の台風の被害に加えて、北海道の大地震があったから。 朝から、テレビ番組で北海道の状況を見ていたが、 相変わらず東日本大震災を思い出し、軽いパニック発作に襲われた。 実…

ガウラ

台風一過。 我が家のあたりは、びっくりするくらい台風の影響はなかった。 夜中にちょっと雨が強くなった程度。そして、久々に本当に久しぶりに太陽が顔を出した。家に帰って台風の影響が本当になかったのか、 庭をうろうろしていると、不思議なガウラに気づ…

湿邪

最近雨が降ったり止んだりで、カラッと晴れていない。体が日に日にだる重くなり、 今朝は階段を上るのも辛くなった。仕方なく、自宅近くの自販機で栄養ドリンクを買って 会社へ向かう車の中で一気飲み。なんとか一日、仕事を終えた。 今日はお風呂にゆっくり…

花苗の植え付け

今日も雨が降ったり止んだり。子どもたちは外で思い切り遊べず、悶々としている。 ちょっと遊んだかと思えば、降り出す。そんなことを繰り返していたら、 家に出たり入ったりが面倒になったのか、外に出なくなった。ま、仕方がないな。 当分、曇りや雨の予報…