2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コートのチョイスに迷う

朝は風が冷たいのに、会社に着く頃には暖かくなって、 冬用のコートをチョイスしたことを後悔。でも、寒くて後悔するよりいいかな。 暑けりゃ脱げばいいだけだし。 さて、昨日から薬も元に戻り、 睡眠も改善、朝の目覚めがやはり違いました。このまま薬漬け…

今度は胃腸か…

昨日は偏頭痛。今日は胃腸の調子がよくない。 心因性のもののようです。これはやはり減薬の影響と判断し、 通院して薬を戻してもらいました。これで落ち着いてくれるといいのですが。 暖かかったので、午後からちょっとだけ庭に出ました。ハナモモが明日あた…

やはり調子がイマイチ

いつも通りに会社へ行って、仕事をしていたけど 昼頃から目がチカチカして偏頭痛。頭痛がひどくて吐き気までしてきたので、 もうどうしようもなくて、早退してしまいました。帰宅して部屋を暗くして、ズキズキする頭を保冷剤で冷やし、 16時過ぎには何とか動…

微妙に不調

体調がよくなってきたようだから…と、 薬が減って2週間。何となくやる気がでなかったり、 身体のあちこちが痛かったり、動悸がしたり。もしかしたら、減薬が早すぎたのかもしれない。突発的な仕事が入ったりしてちょっとテンパったから 疲れが出ただけかなと…

原種チューリップが咲いた

今日は少し暖かくなりました。 でも、ちょっと風が冷たかったかな。 暖かくなって、我が庭の天敵スギナが現れてきました。 地下茎でどんどん増えるので、困ったやつです。顔を出したところから、 地道に引っこ抜くくらいしかできません。 さて、原種チューリ…

カレックス

今日もちょっと風が冷たい日でした。息子の保育園で卒園式&進級を祝う会があったので、 庭仕事もお休み。保育園から帰ってきて庭をウロウロしたら、 カレックスに花が咲いてました。正直、きれいではないです(笑)花を見たくて植えたわけではないので構わな…

また冷え込んだ

朝、霜が降りました。 まだ油断できませんね。 先週株分けして植え付けたラムズイヤーが 若干弱っているのは、株分けしたあとすぐ寒くなったからでしょう。大丈夫かなぁ…… 元気になってくれるといいんだけど。 5年前に1年草花壇に植えたムスカリが、 ものす…

ワスレナグサ

軒先においてある鉢植えのワスレナグサが咲き出しました。チューリップが一緒に植えられていますが、 チューリップが咲く前にワスレナグサが終わっちゃうかもなぁ…軒先の花はあまり風があたらないので、 成長が早いんでしょうね。 セリンセ。 うつむいて咲い…

膨らむ蕾

風が強くて体感温度は低く感じた日。 花粉はたくさん飛んでいたみたいです。目が痒い…鼻はたいしたことないけど、耳鼻科によって帰ろうと思ったら、 駐車場がいっぱいだったので、断念。やはり、この時期の耳鼻科は混みます(汗) なんだかドッと疲れて夕食作…

慌ただしい一日

寒い朝。5時に起きて、お弁当作り。夫と私のお弁当は手抜きでもいいけど、 娘のお弁当はそれなりに作らないと…もう給食は終了してしまったので、 終業式までお弁当作りをしなければいけません。春休み中も学童はお弁当持参なので、 当分お弁当作りが続くかな…

庭で過ごす時間

数日前は暖かかったのに、 昨日今日と寒いです。今日は風も強かったので尚更…庭仕事もあまりする気になれず、 一日のんびり過ごしていました。 この時期は、たった一日だけで 庭の様子が変わっていくので驚きます。 テッポウユリの芽吹き リシマキア アレキ…

株分けに一苦労

昨日は20度程まで気温が上がったのに、 今日は一転、12度程までしか上がっていません。寒いけど、前々から気になっていた ラムズイヤーの株分けを。直径1m近くまで広がってしたのに、 今の今まで目をつぶっていたので、 掘り起こすのも一苦労(汗) ラムズイヤ…

今日は家事日

朝から雨。庭仕事は諦めて、家事の日にしました。いつもは掃除機をかける程度ですが、 床の汚れが気になって水拭き。子供たちの創作物を振り分けて 不要なものは破棄しました。他にも、あちこち気になったところを 片付けました。午後に雨が上がり、庭をうろ…

今日もあったか、いい天気!

小学校は卒業式ということで、 休みを取って家族と過ごしました。娘の誕生日だったこともあり、 ショッピングモールへ出かけ、娘の好きなものを購入。その後、ゲームセンターでちょっと 遊んで帰宅しました。ちょうど誕生日に休みになったので、 出掛けて遊…

ぽかぽか陽気

今日は20度近くまで気温が上がりました。 息子は保育園のお別れ遠足で山登り。 年長さんと最後の遠足になりました。2歳児〜5歳児の子たちが参加します。2歳児クラスが山登り?!と初めてのときは思ったけど、 今まで音をあげた子はいないそうです。息子は今…

寒い朝

昨晩雨が止み、朝は冷え込みました。凍った車の模様が面白い。 こんな冷え込みでも、植物は春を感じ取っているようで、 あちこちで見つける芽吹きがうれしい。ゲラニウム スプリッシュスプラッシュ メリテス 寒さで痛んだユーフォルビア ブラックバードも 新…

クッキー作り

明日はホワイトデー。バレンタインデーにインフルエンザに罹っていたので、 後日登校したときに友チョコをもらってきた娘。ホワイトデーにクッキーを作りたいというので、 一緒に作りました。娘が作るので、材料を捏ねて型抜きするだけの 簡単なものですが、…

庭に出るのが楽しくて...

朝からせっせと庭仕事。庭仕事のほとんどは草取りです。草取りしながら、肥料が足りていないか確認し、 追肥したりしていました。 見渡せばまだ枯れ枯れとしているけど、近くで見れば、春が間近ということがわかります。カシワバアジサイ ヒヤシンス クリス…

あの日から5年

今朝は寒い朝でした。 植物も霜に覆われてしまいました。 帰宅するといつもと変わらず庭が待っていてくれました。クリスマスローズもミニアイリスも、 いつもの場所に佇んでくれています。 5年前も、寒い日でしたっけ… 辛い記憶ではあるけれど、忘れられませ…

友の死

仕事中、友の死を知り、 あまり考えないように仕事に集中し、 帰りの車中一人わんわん泣いた。 大学生のとき、中学の同級生が亡くなり そのときは、死のこともよく理解できていなくて、 死が遠い存在だった。 今は、自分のすぐ傍らに死が存在している感覚が…

庭の様子の変化

昨日に比べて肌寒い一日でした。でも、庭の様子は少しずつ変化しています。 ほんの少しの変化を見つけるたびに、心躍ります。 ミニアイリス クレマチス ドクターラッペル ヒヤシンス 興味がない方にしてみたら「一日で何が変わるの?」と お思いでしょうけれ…

暑い…でも花粉が…

霧深い朝となりました。午前中は曇っていたけど、昼過ぎから陽が差してきました。 職場が暑いくらい…マスクもしてるからじんわり汗ばんできたり。今の時期はまだ冷房が効くわけでもなく、 皆さん窓を開けてました。が!花粉症の人には辛いですよね。 私も微…

朝からどんより。 でも、暖かい。午後になると雨が降り出しました。庭の紅梅もしっとり。昨日、こぼれ種から育ったワスレナグサやネモフィラを あちこちに移植したのに水をかけ忘れたので、 ちょうどよかった(笑) 明日も気温が上がるようですが、 明後日は急…

雑草の片付け

今日は暖かい日でした。 14度程になり、4月上旬並みだったようです。この陽気で雑草があちらこちらから出てきています。 昨日バケツ3杯程取ったけど、今日も結構取りました。で、気づけば45Lのゴミ袋1つ分。その他、枯れ草や昨年取った雑草、 不要になった子…

久々に庭仕事満喫

朝からいい天気。冷え込んだけど、太陽が顔を出すにつれて 暖かくなってきました。久々に一日中庭仕事。寒さで枯れ込んでしまったノースポールを取り除き、 新しい苗を植えたり、枯れ草を取り除いたり。草取りすれば、バケツ3杯分もの雑草が。 暖かいから雑…

やっと登校。

朝はそれなりに冷え込みましたが、 日中は風もなく暖かい一日になりました。 学級閉鎖が終わり、登校した娘に、 今日はみんな復帰したの?と聞くと、二人復帰したけど、二人インフルエンザが増えた。 学級閉鎖中にショッピングモールに買い物に行った子が イ…

ひな祭り&学級閉鎖2日目

娘が今日まで学級閉鎖で休みのため、 息子も一緒に保育園を休ませています。仕事を調整していただいたおかげで、 お休みして、子どもたちとのんびりできました。そして今日はひな祭り♪ ちらし寿司でお祝いしました。 ○○○○○ 風が強いけど暖かい日。 庭の様子…

学級閉鎖1日目

今日は夫に子どもたちを任せて仕事。明日は仕事を調整していただいて、 なんとかお休みすることができました。感謝、感謝! ○○○○○ クリスマスローズが咲いたり、 ヒヤシンスの蕾が大きくなってきたり。 早春がやってきている感はあるけど、 まだまだ外は寒い…

学級閉鎖

娘の学年でインフルエンザが流行し、今日は午前授業。 2日・3日が学級閉鎖となってしまいました。明日は夫が休めるということでお願いし、 明後日娘の面倒を実家に頼んだら、会合があるからダメと…明日会社で他のメンバーに仕事をお願いできれば休めるけど、…