2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い!

東北南部の梅雨明けが発表された本日。最高気温35度。 明日はもっと気温が高くなりそうな予報。暑くて中学生の午後の部活は中止、 小学校のプールも途中から中止となった。 私は一気にバテてしまい、疲労が抜けずにいる。 仕事が終わって帰宅すると眠くて仕…

久々に見た夕焼け

まだ梅雨明けはしていないけれど、 晴れ間が見え、最高気温34度ほどまで上がった。数日前まで「寒い、寒い」と言っていたのはなんだったのか…… 夕方、久々に空がうっすらと赤く染まっていた。晴れ間が見えたこと自体久しぶりだし、 空が赤いのをみたのはもっ…

アガパンサス フローラプレノ

やっとアガパンサス フローラプレノが咲き出した。八重咲きのアガパンサス。完全に咲いたら、どんな感じになるのかな。 楽しみである。 さて、昨日から急に気温が上がっていて、体調が微妙。20度前後から一気に30度近くまで気温が上がっているわけだから、 …

もうすぐ梅雨明けかな?

夏休みが始まり、慌ただしい毎日。家事で一番嫌いなのが料理だったりするが、 朝家族のお弁当を用意しなければいけず、日々憂鬱なのである。まぁ、冷凍食品に頼ったりしてなんとか乗り切ろう。 今日は久々に暑くなった。 明日から晴れマークが付いているから…

悩み

梅雨らしい天気。朝、寝坊助な家族たちを放ったらかしにして、 洗濯したり朝食作ったりした後、さっさと家を出た。実家で野菜を少しいただき、投票を済ませ、 明日から始まる子どもたちの弁当のおかずを買いに。若干好き嫌いのある息子の弁当を作るのが一番…

夏休み突入

息子の風邪はだいぶよくなったが、まだ咳が続いている。 でも、なんとか学校には登校して、無事昨日終業式。1学期終了である。子どもたちの成績表や夏休みの宿題を確認し、 計画を立てさせる。計画通りに進むかどうか。 相変わらず雨が降ったり止んだりの天…

疲れが抜けない

3連休に息子が熱を出し、しかもなかなかの高熱だし、 咳も結構出ているもんだから、休日当番医へ通院したりしていた。喉の確認と聴診器くらいで「風邪」と診断されて 薬を出されて終わった。かかりつけの小児科ならもっとしっかり検査してくれるはず。 が、…

アガパンサス

大好きな花、アガパンサス。叔母に頂いたのは5年ほど前だろうか。 数年は花が咲かなかった。株が大きくなるにつれて、 たくさんの花を咲かせてくれるようになった。あまりにも大きくなって、最初2株だったのが、今は6株。 知り合いに株分けした2鉢を譲った…

肌寒い…

今日も肌寒く、夕方から霧雨が降ったり止んだりに。ここ数日朝、なかなかの寒さで、暖房を少しつけている。 夏っぽくない。昨年はひどい暑さだったけれど、今年の夏は冷夏なのか? 庭は夏っぽく様変わりしているけれど。 フロックス ダーウィンズチョイスが…

夏の花が次々と

相変わらずの梅雨空。土日になると雨だから、庭仕事が全然できない。アーチに絡ませたクレマチス ネグリチャンカが、 絡まるスペースを得られないまま、だらりと垂れ下がってしまっている。剪定してスッキリさせたいのだが…… 放ったらかしにされた庭。 夏の…

今日も雨

相変わらずの梅雨空。 洗濯物もスッキリ乾かないなぁ。今日も雨が降ったり止んだり。小降りになったタイミングを見計らって、 草取りを頑張ったのだが…あまり進まなかった。 夏の花、フロックス があちこちで咲いている。いい香りをほのかに漂わせている。 …

生きるため

暑い一日だった。 30度くらいまで上がったようだ。だが、息子はちょっと風邪気味で、 暑いのにプールに入れずに残念がっていた。 仕事を終えて息子を学童でピックアップして帰宅。 リビングの窓を開け放って庭へ出た。 リビングよりも外の方が涼しかったので…

エキナセアいろいろ

仕事を午前中で終えて、息子の授業参観へ行った。会社を出てコンビニでパンを買い、 車の中でパンをかじりつつそのまま小学校へ向かう。帰宅後すぐに片付け、食事の支度をして、 娘に夕食を食べさせて、地域行事の準備に送り出す。慌ただしい一日だった。 夕…